• ベストアンサー

MTBを始めようと思っています。

こんにちは。茨城県県南地区在住の男です。 もう二十代半ばですが、今から自転車を始めたいと思っています。そしてできるならば、いずれ草レースに参加できればとも思っています。しかし、今は情報がなく、何をどうしていいか分かりません。まずはMTBで自転車通勤を始めようと思っていますが、どんな自転車を購入すればいいのか、他にどんなものが必要なのかも分かりません。  (1) どんな自転車を買えばいいのか  (2) 自転車専門店の情報  (3) チーム・大会などの情報 を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

nekozemeganeさん おはようございます。  単に自転車を買って走りたいと言うだけならオークションでの購入も良いのかも知れませんが、将来ロードレースに出たいと言う希望が有っての購入ならスポーツバイク専門店で相談して買いましょう。まずは最低でも購入する自転車に乗って決めて下さい。(試走させてもらえれば一番良いのですが、最低でも跨ってハンドルを握ってください。)そうすれば言葉で言う以上に大きさ的な問題(フレームの大きさ・ハンドルステムの長さ等)がnekozemeganeさんに合っているかどうかが解ります。大きさが合って無い自転車でも乗れないことは無いのですが、レース等のスピードを出して走る状況や長距離走る場合は疲れが早く来てしまいます。ですから、極力試乗してサイズを確認の上購入して下さい。  自転車の初心者ですと日々のメンテナンスの方法も知らないでしょうし日々のメンテンスの為の最低限必要な道具を持ってない場合も考えられます。ですからそう言う説明を受けられるのもショップでの購入の利点です。  値段的には5~10万円位が入門用のロードバイク、10万円位~がレース対応のロードバイクと考えると良いと思います。  レースに出るのは後々の事としても、ロードバイクの場合低価格の車種を買っても空気を入れるバルブがママチャリ用の英国式バルブではなく仏国式バルブ(たまに米国式バルブのものもある)ですから、ママチャリ用の空気入れが使えません。それとロードバイクを見てもらうと解ると思いますが、ママチャリより細いタイヤを履いています。そう言う細いタイヤの性能を発揮させる為にはタイヤ毎に指定の空気圧があります。ですから空気圧メーターのついた購入した自転車のバルブに合った空気入れは最低購入して下さい。後は自転車用のオイルと変速機の調整用のねじ回しと購入した自転車のサイズに合った六角レンチ(六角レンチは附属している場合があります)、それとチェーンやギアーを掃除する道具が有れば最低限は何とかなると思います。慣れないうちは、最低限のメンテナンスでどうにもならなくなったら、ショップでも調整が良いでしょう。下手な調整をして乗りにくくしても大変ですから・・・。  それ以外に、私みたいな脚力の無い人女性でも愛用のMTBで20km/h以上の速度は出ます。ロードで男性が乗る場合はもっと速度が出るでしょうから、ヘルメットは必ず被りましょう。  私は東京在住ですから茨城のショップ事情は判りません。専門雑誌等で確認されるのが良い方法かもですね。  スポーツバイクショップですと、レースとまでは行かなくてもお客様を集めて近場の観光を兼ねたツーリング等をしている場合があります。そう言うツーリングに参加されるのも楽しいですよ。同じ趣味の仲間が集まりますから、もしかしたら同じ趣味の友人が出来るかも・・・。私の場合は、彼氏と暇があったら自転車で出かけて食べ歩きしています。同じ趣味の彼氏でよかったと考えています。同じ趣味の友人(または恋人)がいると楽しいですよ。

nekozemegane
質問者

お礼

おおっ!すごく参考になります。具体的なことが分からないので、助かります。自転車+購入するものを選んでみます。

その他の回答 (4)

noname#38757
回答No.4

少なくともロードレースに出るつもりならば、オークションでの購入を避けた方が良いと思います。 ロードバイクは日々のメンテナンスも大事なので、プロショップでちゃんとメンテナンスをしたバイクでないとよい成績を取れないです。 例えば、ホイール。 長く乗ってくるとどうしてもフレが発生してきます。 これを取らないと正確なコントロールが難しくなります。 ママチャリなどの速度のでない物ならばそれほど重要でないかもしれないです。 ロードバイクだとスピードが出るときで70キロぐらいになってきます。 おまけに、風圧を避けるために殆ど密集状態で走行します。 こういう状態で正確なコントロールが出来ないとどういう事になるでしょうか? 自分だけ落車しているうちはまだ可愛らしいです。 実際は何台か巻き込んで、大惨事になりやすいです。 だから、フレ取りなどの作業が必要になってくるわけです。 自分で出来るならばまあ、問題ないでしょう。 けど、シビアな調整が必要になってくるので専門店で見てもらった方が確実です。 オークションだと、そういう調整さえ不可能なレベルの自転車があります。 そう言う細かいところは、写真で判断できません。

質問者

お礼

70キロでの事故は恐ろしいですね。少し慎重になって見ます。休みの日に専門店に行って見ます。

回答No.3

1) マウンテンバイクの種類だけ、競技の種類があります。 ダウンヒル、エンデュロー、ヒルクライム向けなど 王滝という有名なイベントがあります。 ここだとハードテールのバイクが有利みたいですね。 あと、自転車競技の華と言えばやっぱり、ロードレースというのもありますね。 これだとロードバイクですね。 通勤するときにも使えて便利です。 2) 自転車雑誌の後ろに広告が良く載っています。 ファンライドなどとかかな 3) サイクリングタイムという自転車関係のサイトがあります。 ここは自転車関係のイベントなど乗っていて便利ですね。 http://www.cyclingtime.com/ http://www.powersports.co.jp/ あと、チームなどについての情報ですがやっぱり自転車関係のプロショップで聞くのが一番です。 理由は、ショップが主催でチームを運営している場合があるからです。 http://www.powersports.co.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくサイト見てみます。雑誌を読んで、まずはロードバイクを買おうと決めました。店を探すか、オークションを見てみます。

• ultraCS
回答No.2

まず、レースを考えるのであれば、自転車にヘルメット、SPDシューズ、SPDペダル、グローブ、ウェアなどで最低でも、予算20万はかかるでしょう。 レースのカテゴリーにもよりますが、クロスカントリーならハードテール(サスは前だけ)の方が力がダイレクトに伝わるのでよいでしょう。 ダウンヒルだとロングストロークが必要になり、街乗りでは使いにくいものになります フルサスの場合、GTのidriveやspecializedのbrain-shock、GIANTのマエストロといったサスであれば、ペダリングロス箱ほとんど気になりません、オンロードではハードテール並ですが、これらはかなり高く付きます(最低でも15万程度)。 大会情報はスポーツバイクを扱う店に行けばわかります。 私は神奈川在住なので、茨城方面の情報はわかりませんので、お店の情報は雑誌やMTBパーツカタログと言った書籍を参考にしてください。で、見つけたお店で聞いてみることです。

参考URL:
<
質問者

お礼

目的ごとのアドバイスありがとうございます。まだ始めようと思っている段階なので、少し難しいですが、わくわくしてきます。

• Duchs176
回答No.1

とりあえず、自転車専門誌を読むところからはじめられるといかがでしょう? 初心者向けに一番いいのは、やはり「バイシクルクラブ」でしょうね。ちょうど20日に最新号が発売になったようですから、ぜひ目を通してみてください。自転車の情報、専門店の情報、チームの情報、いろいろ盛りだくさんです。 通勤に使われるのであれば、MTBよりもコンフォート系ロードバイクやクロスバイクをお勧めします。MTBはサスペンションやディスクホイールにコストがかかる分、これらのバイク(自転車のことです。自転車好きは皆こう呼びます)より高くつきますし、舗装道路ではサスは余り役に立たないと思います。(もっとも、これは人によって考え方は違うでしょうが。) よろしければ、過去の質問ものぞいてみてください。参考になることが多いと存じます。 お役に立てたのなら幸いです。

参考URL:
http://www.fujisan.co.jp/Product/2072/
質問者

お礼

そうします。初心者には少し難しいです。さっそく見てみたいと思います。