ウサギ イングリッシュアンゴラのシャンプーは?

このQ&Aのポイント
  • ウサギ(イングリッシュアンゴラ)を飼っている方への質問です。ウサギもシャンプーは必要なのでしょうか?水が嫌いなためシャンプーはしなくて良いと聞いたこともありますが、本にはシャンプーが必要と書かれていることもあります。
  • ウサギ(イングリッシュアンゴラ)のシャンプーについて質問です。一般的にはウサギは水が苦手とされており、シャンプーが必要ないとされていますが、本やウサギの飼育者によってはシャンプーが推奨されている場合もあります。
  • ウサギ(イングリッシュアンゴラ)を飼っている方への質問です。ウサギもシャンプーは必要なのでしょうか?水が嫌いなためシャンプーはしなくて良いと聞いたこともありますが、シャンプーの必要性について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギ イングリッシュアンゴラのシャンプーは?

ウサギ(イングリッシュアンゴラ)を去年から飼っています。通常はうさぎ用のゲージに入れてますが、 たまに部屋に出してあげます。(事務所なのでコンクリートです)そこで質問ですが、うさぎもシャンプーしてあげたほうが良いのでしょうか?年上の方に聞くと、「ウサギは水が嫌いだから、シャンプーはしなくて良い」と言われる方もいてよく分りません。本を見れば、シヤンプーは必要とも書いてあるし・・・ペットショップに行ってもうさぎ用のシャンプー探せませんでした。犬あるいは猫用で良いのでしょうか?また、もしシャンプーした場合ドライヤーで乾かしてあげたが良いのでしょうか?我が家へきて、早1年・・さすがに気になります。宜しくお願いします。

noname#17737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イングリッシュアンゴラ! すごいですねえ。ブラッシングがんばってください^^ ちなみにうさぎにシャンプーは必要ありません。 飼育書とは「かわいいうさぎ」でしたっけ? その項目を除いたら良い本だと思うんですが、なぜ斉藤先生があんなこと を書いたのか不思議です。 ただ、汚れが酷いときにはシャンプーしてあげてください。 シャンプーは子犬猫用でも良いですが、うちではただの無添加石鹸を使っています。 これが実に良い感じに仕上がり、泡切れが良いので長毛でも短時間で シャンプーが終わります。 それからドライヤーは必須です。 特に脚の又やおなかがわに水分が残ると皮膚病の原因になります。 うさぎの毛は水をはじかないので、大変ですがこれが一番大事です。

質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。 そうなんですよ。ブラッシングがですね(--) 一体いつまでしたら良いの・・って感じでやってます。カットもアバウトにチョキチョキしても、うまい具合に生え揃ってくれるので(^^)私がカットしています。 所で、ただの無添加石鹸とは、人間用の石鹸のことでしょうか?顔周りはさすがに自信が無く、濡れタオルででも拭いてあげようかと思うのですが、足、お尻の周りがですね~。可愛そうかと思って。 余談ですが、カットした毛で、ホントに毛糸は作れるのでしょうか?義母が「毛糸作ってみようかな」と言うので、とりあえずは箱に入れて取ってあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

うさぎはだっこが基本的に嫌いですからねえ。 でも練習しだいで慣らすことができます。 参考URLの飼育→爪きりを見てください。 仰向け抱っこのやりかたが詳しく動画で説明しています。 アンゴラちゃんは大きいからなかなか大変かもしれませんが、 うさぎは仰向けにすると催眠術にかかったようにおとなしくなります。 かかりにくい子もいますけれども、ちょっと試して見てください。

参考URL:
http://www.pets-club.net/
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 HPも見せて頂きました。 仰向け抱っこ&爪きり 頑張ってみます。 有難うございました。

回答No.2

#1です。 そうです。人間用の石鹸です。 香料等が入っていない無添加のやつです。 おしりまわりと足回りの毛を短くするだけでだいぶ違うと思いますよ ちなみにうさぎの毛は羊毛と違って絡まりにくいので毛糸にはしづらい らしいですが、出来ないことはないと思いますよ! 「うさぎとくらす」でフェルトをつくったりしていたと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速、石鹸買いに行ってチャレンジしてみます。 なかなか抱っこさせてくれないのですが、おなか周りの綿毛(?)がやわやわでチョー気持ちよくて(^^) うさぎって仰向き抱っことか嫌いなんでしょうか? 顔と背中のカットは出来るのですが、おなか周りが出来ないです(--) 毛糸の件了解しました。フェルトで頑張ってみようかな(^^)d