• ベストアンサー

ウサギを預かってくれる場所

我が家には生後約6か月のうさぎがいます。 4月に飛行機で数日~1週間程度自宅を離れる予定があるんですが、 その間に預かってくれるペットショップやペット専用ホテルなどは沖縄県(中南部辺り)にあるでしょうか? 探してはいるのですが、ほとんど犬や猫に対応している所のようなので見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家にも1歳になったうさがいます。 うちの子のかかりつけの動物病院で、数日間預かってくれるホテルサービスがあります。 「沖縄ペットホテル」でヤフーで検索したところ、8件ほど見つかりました。 地理に詳しくないので、中南部辺りかどうかはわからないのですが、 ご覧になってみては? 既出ですが、かかりつけの病院で訪ねれば、そこで預かっていただけるか、 もしかしたら教えてくれるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.animalone.co.jp/coupon/shoplineup.php?catid=03010000&sid=47
chrom96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沖縄にもペットホテルがあったんですね!ネット検索で見落としていたみたいです。 添付してくださった参考URLの中に良さそうな店舗があったので、そこに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#109584
noname#109584
回答No.1

動物病院でも預かってくれるかもしれませんよ。 私は、いつもお世話になっている病院で預かってもらった事があります。

chrom96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物病院でも預かってくれる可能性があるんですね。知りませんでした! 近くの動物病院に問い合わせたところ、犬や猫は預かれるが小動物はやっていないそうなので、 他を当たってみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 世界のうさぎの種類

    http://rabitpet.kogetspace.com/sekainousagi/contents.html 世界にはペットのウサギがたくさん居るようです。 でも、日本ではペットショップに行くと、ネザーランドか、ホーランロップしか見ません。 たまに、大きなウサギが居ますが、なぜ、これほどまでに日本では、少ない種類しかウサギが流通していないのでしょうか? 大きな、一番有名なうさぎ屋として有名なペットショップでも、ほぼ、これらの種類しか居ません。 ほんとうはもっと、たくさん、輸入して、犬やネコのように種類が増えていきそうなものですが、なぜ増えないのでしょうか? 輸入業者が手に入らないのでしょうか??? おそらく、犬、猫でも海外種でも、国内でブリードしていると思います。小さい時だけ売られているので、間に合わない体と思いますし、子犬が飛行機にのるのはどうかと思います。 となると、元となる種親みたいなものを仕入れて増やすのだと思いますが、 犬、猫は増やせて、うさぎは増やせないのでしょうか?うさぎは、子沢山というイメージがあるようによく増えると思うのですが、不思議です。 なにか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • ウサギをシャンプーしてくれるペットショップ

    沖縄県本島内で、ウサギをシャンプーしてくれるペットショップか獣医さんご存知ないですか? ウサギは濡れるのが大嫌いなので、自宅ではとっても抵抗し、洗うのも乾かすのも大騒動です。お尻回りを洗うだけでも大仕事です。 表面の毛の下の柔らかな毛が密生しているので乾かすのが何より大変です。 なので、テリトリー外で他の方にやってもらった方がよいのかなと思っています。 東京や横浜などではうさぎ専門のペットショップがあり シャンプーもしてくれるようなのですが。 沖縄でそのような所はないでしょうか?

  • ウサギの預け先

    生後10ヶ月のウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。来月に1週間ほど海外に行かねばならず、ウサギを誰に預けるべきか悩んでいます。選択肢は、 (1)私の実家: 過去にウサギを飼っていたので世話は安心だけど、今はネコがいる(おとなしい性格)。また、車での長時間移動が心配。(車で1時間以上) (2)婚約者の実家: 車だと近いけれど、動物を飼った経験のない家(車で20分くらい) (3)近所の動物病院(兼ペットホテル): 徒歩で行けて、小動物に詳しい先生がいる。だけど小さな病院なので、犬やネコと同じ部屋(もちろんケージは別ですが)になってしまう。(車不要) (4)遠くにある動物病院(兼ペットホテル): 犬ネコとは完全に隔離して(声も聞こえない場所に)置いてくれる。でも車での移動が心配。(車で40分程度) (5)ペットシッター: (詳しく調べていないのですが)犬猫専門のところが多く、ウサギの世話が出来るシッターさんがいるか分からない。ウサギへのストレスは一番軽そう? (他人にカギを預けるのがちょっと心配) です。どれも一長一短で悩んでしまいます。 ウサギへのストレスを第一に配慮してあげたいのですが、 ウサギにとって「車での長い移動」と「犬猫がそばにいる事」とではどちらがストレスになるのでしょうか? どの選択が一番よいかアドバイス下さい。 また、目黒・世田谷区近辺で,ウサギの面倒を見てくれて、信用できるペットシッターさんをご存知でしたら教えてください。(その場合は,費用ってどのくらいなのでしょうか?) ちなみに、うちのウサギはお医者さん(病院)が嫌いなようです。

  • うさぎを飼いたいのですが・・・

    岩手県在住のものです。 ペットとしてウサギを買いたいとホームセンターやペットショップを探しているのですがなかなか見つかりません。 わたしが探しているウサギの条件は ・ミニウサギ ・目が黒一色 ・メス ・できれば茶色系 ・できれば生まれて半年以内 なのですが、そもそもウサギ自体売られている数も少なくて ペットショップなどで聞いても次の入荷が未定との返答ばかりです。 どなたか岩手県でウサギを多く取り扱っているショップや、個人で ウサギの飼い手を探している方を知りませんか? 岩手県でなくても近県でも場所によっては取りに行けます。 よろしくお願いします。

  • うさぎに犬の洋服は着せれる?

    現在、8ヶ月になるミニウサギを飼っています。 以前より、洋服を着せてみたいと考えていました。 何着か、うさぎ専用の洋服は市販されていました。 気に入ったものが1着あり、取り寄せをしています。 ペットショップなどに行くと、とても可愛い犬用の洋服がたくさんあります。 うさぎにも着用が可能であれば、購入しようかと思っていました。 どなたか、うさぎに犬用の洋服を着せた事のある方はいますか? いましたら、是非教えてください。

  • ウサギ イングリッシュアンゴラのシャンプーは?

    ウサギ(イングリッシュアンゴラ)を去年から飼っています。通常はうさぎ用のゲージに入れてますが、 たまに部屋に出してあげます。(事務所なのでコンクリートです)そこで質問ですが、うさぎもシャンプーしてあげたほうが良いのでしょうか?年上の方に聞くと、「ウサギは水が嫌いだから、シャンプーはしなくて良い」と言われる方もいてよく分りません。本を見れば、シヤンプーは必要とも書いてあるし・・・ペットショップに行ってもうさぎ用のシャンプー探せませんでした。犬あるいは猫用で良いのでしょうか?また、もしシャンプーした場合ドライヤーで乾かしてあげたが良いのでしょうか?我が家へきて、早1年・・さすがに気になります。宜しくお願いします。

  • うさぎを飼います。

    市販のウサギ用のクッキーやビスケットはあまりよくないと聞きました。 だったら手作りしてあげればいいかな、と思うのですが、どうやったらうさぎによいものができるでしょう?やっぱりおいしくあってほしいとも思うし。。。 ペット関連の本で、犬や猫にごはんやおやつを手作りするための本は見たことがありますが。 なにかこうやったらいいよ!というアイデアありませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • ウサギの飼い主様、教えて下さい!ウサギの飼い方質問…

    ウサギを飼おうと思っています。 ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。 飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。 お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。 ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。 ■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ? 今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが) ■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか? ■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…) ■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか? ■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか? ■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。 ■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。 家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか? 以上です。どうか、よろしくお願い致します。

  • うさぎを診てくれる病院

     うさぎを飼っていて、山口県下関市の病院で診察してもらった方で評判の良いもしくは、個人的に良かったと思う動物病院があれば教えて下さい。    今の時代うさぎをペットとして飼う人が増えているにもかかわらず、うさぎ専門の病院がごくわずかしかないようにに感じます。小動物を診てくれる病院もありますが、診断結果の詳しい説明ががあまりされずにとりあえず薬でもというような病院も少なくないと思います。  せめてうさぎも猫犬同様きちんとした診察をしてくれる病院を知っている方、聞いたことのある方、良かったら情報待っています。