OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ComicStudio の タブレットに悩みます

  • 困ってます
  • 質問No.210930
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (155/202)

ComicStudio をお使いの方にお聞きしたいのですが、
タブレットの大きさはどれくらいあれば事足りますか?
筆圧の感度がいいというので intuos2 を購入しよう
と考えていますが、i-420USB ~ i-1820USB まで
値段の開きがあるので、悩んでいます。
なんとなく真中をとって、A4サイズの i-920USB が
いいのかな、と思いますが・・・(安くないな~(泣))
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

私は2でないintuosのi-900を使っています。
これくらいあれば十分すぎると思います。
多分600(intuos2なら620ですかね?)くらいでも大丈夫だと思います。
ただ、最後には個人的な好みになってしまうので
これがベスト、とは申し上げにくいのですが・・・。

なんだったら、コミックスタジオの公式サイト(会員制。登録無料)にBBSがありますから
そこで訪ねてみてはいかがでしょうか。
来る人みんなコミスタユーザーですから、多くの意見が聞けると思います。
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

回答ありがとうございます。
実際お使いになっている方が、そうおっしゃるので
あれば、安心しました。
公式サイト意見をきいてみようとも思いましたが・・・
なんだか書きにくい雰囲気でしたので、
思い切って、昨日620を買いました。
店頭でよくよく検討しましたが、ちょうどいいくらいの
サイズだと思います。
投稿日時 - 2002-02-05 16:03:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 ComicStudio使用者じゃないとダメですか?ちょいびくびく(^^;)。
 私は2のつかないIntuosを使っています。i-600です。店頭展示の一番小さいサイズですと、私の描き方では窮屈に感じたのでその一つ上を選びました。
 まんがを描く時にどうなのかはわかりませんが・・・今、少し不便を感じています。けれどそれはモニタサイズのほうであって、ペンタブレットの大きさは充分です。
 私のモニタサイズは17インチ、1024*758の極めて一般的なサイズ・解像度なのですが、絵を描いていると非常に狭く感じます。絵を描いているとき、アナログだと手元の細かいところを見ながらふっと目線を上げて全体を見直す・・・ということがとても自然にできますがデジタルだといちいち縮小して拡大して、と操作しなくてはなりません。ある程度その調整をしなくてすむようもっと大きなモニタが欲しいです。線を引いていても、タブレットからペンがはみ出す前にモニタのほうが一杯いっぱいになってしまうんです。
 もしパソコンもいっしょに買い換えるのであればモニタにもこだわってみてくださいね。もっとも絵を描くとメモリに演算処理能力に・・・とまんべんなくハイスペックが必要になりますが(^^;)。
 高橋しんという漫画家が、パソコン雑誌のインタビューを受けた時に「タブレットは全種類持っているけれど、よく使うのはA4サイズのものとそれより一段下のもの。A3もあるけれど、大きすぎて逆に使いづらい」と話していました。記事を見た限りでは作業の能率化にパソコンを最大限使うと話していたのが印象的でした。
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

回答ありがとうございます。
実際お使いになっている方が、そうおっしゃるので
あれば、安心しました。思い切って、昨日620を
買いました。
店頭でよくよく検討しましたが、ちょうどいいくらいの
サイズだと思います。
実はモニタの狭さは気になっていたのです。。。
やはり普通サイズくらいじゃ不便なのでしょうね。
しかしながら、ComicStudio +タブレットで、かなりの
出費ですのでしばらく狭い画面で我慢するしかなさそう
です。
アドバイスありがとうございました。
よくよく参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-05 16:09:48