• ベストアンサー

障害者福祉論

障害の概念を説明し、リハビリテーションとの関連について考察したいのですが、詳しくのっているサイト教えてほしいです。 またもしなければ、支援費制度における問題点をあげ、現在の障害者福祉の動向について解説してほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLは障害保健福祉研究情報システムのサイトです。数多くの論文が収録されてますので、ご参考になさってください。また http://www.arsvi.com/index.htm にもよい論文が数多く収録されております。 支援費制度に関する問題点ですが、まず第一に挙げられるのが利用者負担の問題であると考えられます。障害者年金で生計を成り立たせている人間が、施設利用料を負担するというのは、経済的に非常な負担であるのではないでしょうか。応能負担と応益負担、この二つを軸にぜひ考察なさってみてください。 障害者福祉の動向ですが、脱施設というのがキーワードになっています。ただ現状では、ただ新規施設を建設することをやめただけという風に思えてなりません。

参考URL:
http://www.dinf.ne.jp/
ooku123
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 とても助かりました