• ベストアンサー

中性脂肪を増やす方法は?

私の母の事なのですが、人間ドックの他の数値は全て標準らしいのですが、いつも中性脂肪が基準値より低く困っているらしいのです。バランスの良い食事はしていますが、見た目は少しぽっちゃりしていて、毎日ビールを2~3本飲んでいるにもかかわらず低いようです。 こんなこと聞いたら怒られるかもしれませんが、中性脂肪を増やす良い方法はあるでしょうか?本人は真剣に悩んでいるようなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はむしろ中性脂肪をおとさないといけない側ですが、 私の場合、動物性脂肪をとっていたことが、中性脂肪が 増える原因だったと思っています。 元々、肉食で、そして脂肪分あるお菓子も大好きでした。 そんな食事を続けているだけで、一気に増えました。 また、食事の量>運動量 も中性脂肪を増やす原因 だと思います。 変な話ですが、私は上記をやめないといけないのですが、 あなたのお母さんはむしろ上をされると増えるわけ ですね。(笑)

yamasato777
質問者

お礼

動物性脂肪ですか。家では豚肉、鶏肉をよく食べますが牛肉は一切食べません。もしかして牛肉を食べないからでしょうか?ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pocchos
回答No.3

中性脂肪が低いというのはどのくらいなのでしょうか? 基準値より低くても問題ない場合もありますが、低すぎると疑われる病気もありますので、かかりつけの医師に相談されてはいかがですか? (医師の診断を受けたうえでの質問でしたら的外れな回答になってしまい申し訳ありません)

yamasato777
質問者

お礼

母に聞いて見ましたが最低の基準の数値が40で、母は35だったそうです。聞いてみると低すぎるというわけではないようなので安心しました。お気遣いいただきありがとうございました。

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.diet-life.info/chusei/67.php
yamasato777
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみるとアルコールは中性脂肪が増えるようですが、それ以上に減らす食材を食べ過ぎてるのかもしれません。非常に参考になりました。