• ベストアンサー

日焼けした上着の運命は いかに…

綿100%の上着(ラフなジャケット、普段着)が、数年間着ている間に日焼けしてきました。色はダークブルーです。  まだ生地はしっかりしていますし、一旦手に入れた品物は、とことん使いたい性分の私ですので、染め直す方法があればなんとかトライしてみたいと考えています。皆さんのお知恵を拝借させてください。  【補足】 私は、鉛筆入れは小学校2年生からずっと同じモノを使っている、団塊の世代のオッチャンです。染めるとか縫うとかの知識は皆無ですので、お手柔らかにお願いします (^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

繊維製品専用の染色剤としてはダイロンがあります。 http://www.dylon.co.jp/index.html 均等ひ日焼けしているのであれば、これで染め直す事ができます。 日の当たる場所、当たらない場所が必ずありますので、均等に日焼けしていませんから、染めればそれぞれの色の差を維持したまま、染まります。薄いブルー→濃いブルー 濃いブルー→もーと濃いブルー ということで、最終的に黒に近いダークブルーな色でなければ、希望どうりの仕上がりにはなりませんが、試してみる価値はありますので、一度挑戦されてみるのもいいでしょう、がんばってください

shell9973
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。  「均等に日焼けしていませんから、染めればそれぞれの色の差を維持したまま、染まります。」とのことですね。  ムラのある日焼けを染めで均してしまおうなどという私の考えそのものが無理でしたか… おハズカシ… トコトン、暗く染める方法もあるかもしれませんが、「自己責任の世界」のようですね。