• ベストアンサー

静かなコンパクトカー

自動車を購入予定です。高速をよく利用するので、コンパクトカー(?ビッツくらいの大きさのもの)で、なるべく走行音の静かのものを望んでいます。お勧めの自動車車を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1さんと同意見ではありますが、追加いたします。 ガソリンスタンドと言うことは非常に低回転の音だけです。確かにアイドリングはわからないレベルかもしれません(まわりが通行のある道路だと) でも、静かさに影響する因子は、 ・エンジン音(エンジンから聞こえる音とマフラーから聞こえる排気音) ・風切り音 ・タイヤによるロードノイズ ・その他(ほぼ無視) と思います。 このなかでエンジン音は低回転ではとても静かになったと思います。 が・・・高速道路を走るような速度では上記の因子によりとても静かとは言えません。私はモビリオスパイク(フィットの兄弟車)にのってますが50km/hrぐらいから気になりだし80km/hrを超えると五月蠅いと感じ100km/hrだとかなり五月蠅く感じます。 試乗するのが一番良いと思いますが・・・やっぱり100km/hrで確認したいところですね(道路が水はけのいいタイプだとロードノイズは静かです、はい、一気に静かに・・・いかにこれの因子が大きいか^^;わかります)。 なお、友人達のビッツ・フィットのレベルは同じかと思いました。そして当たり前ですがクラウンぐらいになるとそこそこ静かになります。セルシオまでいくとなかなかいいです。 >制動が悪くなるんですか・・・。 はい、カルディナで付けてみたことがあります。かなり静かになりました。静穏性という点では効果が高いです(溝が減ってくるとそうでもないのですけど)。 制動等は、普通の運転では気にならないと言えば気にならないのですが、少し遊ぶと滑りやすいことにすぐに気がつきました(それ故、何かあったときの回避能力は低いと思います)。でもローグリップの安いタイヤをわざわざ履いておられるような方であれば、比較上問題ないと思われます。 尚更惑わせてしまっているような気がしますが率直な感想ですのでご容赦下さい。少しでもお役に立てることが出来れば何よりです。 なお私も静かな方がいいですが、現在の車の積載性とコンパクト性そしてもちろん小型車ですから値段も安いのでとても満足しています。どうしても静穏性まで考えると高くなってしまいますから。

nanntosuji
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。それほどハードな運転をするわけではないので、お勧めのタイヤを履いて快適さ増すことができそうな気がします。やはり、ビッツ、フィットあたりかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的な話になりますが、ランクが普通以下の車は最低限の安全・走行性能を確保しているだけなので静穏性にまでお金をかけていない場合が多いと思います。 選択肢がコンパクトカーということであればタイヤを静穏タイプにすると若干静かになります。しかしその分、制動・旋回性能が悪くなります。

nanntosuji
質問者

お礼

静穏タイプのタイヤにも興味はありました。制動が悪くなるんですか・・・。

回答No.1

ガソリンスタンドで働いています。 最近、発売された新車はどれも静かだと思いますよ。 スタンドで新型ビッツ、日産のノートでの経験。 給油が終わって動く気配が無いので、どうしたかな?と車に近づこうとしたら発進! エンジン音が静か過ぎて聞こえなかったのです(^^;) 音だけではエンジンが掛かってるか分からない車もありますよ。 もちろんスタンドは道路に面してますから、周りの音で聞こえづらいというのはありますが・・。 どれも静かだと思うので一度、試乗を♪

nanntosuji
質問者

お礼

そうなんですか!!実は、以前何度か代車で乗った軽四がどれも、ジェットコースターにでも乗っているような音で走ったので、ちょっと困ったなと思っていたのです。今度試乗してみようと思います。

関連するQ&A

  • コンパクトカー購入について

    コンパクトカー購入について迷っています。 来年から通学で車を使用するので購入予定なのですが、コンパクトカーを購入しようと思っています。 条件として ・すでに家に両親用に2台の軽自動車があるのでコンパクトカーのほうがいいかも(5人家族のため) ・2年以上使用するかは不明(就職などで地元を離れる可能性があるため) ・20~30kmの通学に使用(国道なのでほぼ直進ですが、田舎なので急な坂が多い) ・運転暦二年です。(CVTワゴンR)MT免許 ・車体の予算は50万円ぐらい 以上のことから中古のコンパクトカーがいいかなと漠然と考えています。 質問は以下のとおりです。 質問1 上の条件でなら ・コンパクトカーを買う ・軽自動車を買う 質問2 車の購入について ・高年式車を買って、売る(その場合は親からお金を借りて卒業までに返します) ・20~40万円ぐらいの車を乗りつぶすように使う 車屋さんのチラシを見ていると残過プラン?というものあるようですが、あまり考えていません 質問3 お勧めの車を教えてください 現在の候補はスイフト(二代目)、Fit(初期型)、デミオ、Vitz を考えています。 Fitの初期型は不具合が多そうなのでスイフトが第一候補です。 そのほかにお勧めのプランや私ならこうするという考えがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • お勧めのコンパクトカー

    近々、コンパクトカーを購入予定です マツダのデミオを考えてますが、他にお勧めのコンパクトカーありますか?

  • コンパクトカーかハイブリッドか

    クルマを買って10年は乗る予定の場合1000~1300CCのコンパクトカー、あるいは軽自動車と200万円ぐらいのハイブリッド車ではどちらがいいでしょう。 年間走行距離は一万キロ以下で用途は近所の買い物、たまに片道100キロぐらいのドライブでそれより長距離を走ることはほとんどありません。

  • 軽自動車とコンパクトカーどちらを選ぶべきか?

     質問の内容は題名の通りですが,自分で考え過ぎているかもしれない部分があるので,皆様の率直なご意見をお聞かせ願えればと思い質問をさせていただきました。  今度,車を購入しようと考えています。  使用頻度は,週に1、2回程度買い物に行くくらいで,年に数回,子ども2人(別居)を同乗させて帰省・レジャーの為に高速道路で遠出に使用する予定でいます。  軽自動車は,維持費や燃費が魅力的で,居住性や走行性能もコンパクトカーに劣らないほど上がっていると思いますし、街乗りでは便利ですが,排気量が660ccと3人乗って高速などを走行すると,80~90km/hで走行するとしても登坂や合流などで速度が落ちることや、ドアなどの作りが薄く危険という印象を受けます。  コンパクトカーは,その点は特に危ない運転をしなければ心配ないとは思いますが,やはり先ほどの使用頻度だと維持費が数段高くなることや、軽に比べての安全性が高いことを考えるとどちらがよいか,ド素人の私はとても悩んでしまうわけです。候補としては,子どもがまだ小学生ということもあり,スライドドアを必須と考えると,スズキのパレットと同じスズキのソリオを候補として考えています。他のメーカーの車も考慮しましたが,この車のいずれかで検討したいと考えています。  ちなみに過去にセレナを購入したことがありますが,事情があって1人暮らしをしていて現在所有しておりません。  そこで,軽とコンパクトカーいずれがいいのか皆様の実体験や意見を参考にさせていただきたいと思いますので,ご意見をいただければと思います。  素人の質問で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。     

  • 静かなコンパクトカー

    走行中、車内の静かなコンパクトカーを探しています。 WEBで参考、比較できる資料があまりないので困っています。100キロくらい出しても、比較的静かな車を探しています。 おすすめの車種、グレードありましたら教えてください。 予算は200万くらいまで 国産、輸入車どちらでもかまいませんが、大型セダンはナシでお願いします。 今、乗っている車は14年式エスティマ2.4アエラスですが、買い替え検討中です。 宜しくお願いいたします。

  • コンパクトカーで迷っています。

    このたび、コンパクトカーの購入を考えています。 そこで、是非皆さんに知恵を貸してもらえればと思いました。 候補車:ヴィッツ、フィット、ノート エンジン:1500以上(高速での走行に支障が無ければ1300でも良いのですが・・・) 使用用途:週末のレジャーや買い物、月一の高速でのゴルフ、高速を使っての出張など。基本的には乗り心地と運転しやすさ重視で、あまり走りを追求しようとは思っていません。 私は現在、1800のカルデイナに乗っているのですが、ペーパードライバー歴10年の妻も車を運転することを 考え、新しい車を探しています。ちなみにまだ子供はいませんが、将来的にはその車にチャイルドシートも積みたいと考えています。 予算はコミコミで150万以内でと考えています。 出来れば新車が良いのですが、中古でも状態がよければと考えています。 今はどれも見ただけで、試乗はまだです。 ほかにも良い車があれば、是非教えてください! 実際に乗られている女性の方や、私のように妻のことも考え車を変えた方のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • 軽自動車からコンパクトカーへ

    こん○○は。 今軽自動車に乗っていまして、一人で乗ることがほとんどなのですが、ノンターボで車重が800キロを超えるため市街地では問題なく走りますが、峠道や高速、長い上り坂になるとほとんど流れについていけなくなってしまいます。 次買う時はスイフトかカローラランクスあたりの1300~1500くらいにしようかなと思っています。 そこで軽自動車からコンパクトカーに乗り換えた方にお聞きしたいのですが、コンパクトカーに乗り換えると高速はまだしも坂や山道は少しは楽になるのでしょうか?それともあまり違いを感じないでしょうか? 試乗すれば一目瞭然なのかもしれませんが、購入時期がまだ先になりそうなので・・・。よろしくお願いします。

  • 4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

    今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

  • コンパクトカー(クーペなど)で最も安定している車

    コンパクトカー(軽、2ドアクーペ、スポーツカー)などで、 最も安定していて高速走行、街中走行でも安定感がある車を教えて下さい。 値段は問いませんが、 サイズはできるだけ小さめ(全長4m以下)に収まると助かります。 国産、海外産は問いません。 ご存知の限り挙げて頂けると大変助かります。

専門家に質問してみよう