• 締切済み

コンパクトカー(クーペなど)で最も安定している車

コンパクトカー(軽、2ドアクーペ、スポーツカー)などで、 最も安定していて高速走行、街中走行でも安定感がある車を教えて下さい。 値段は問いませんが、 サイズはできるだけ小さめ(全長4m以下)に収まると助かります。 国産、海外産は問いません。 ご存知の限り挙げて頂けると大変助かります。

みんなの回答

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.15

実際に試乗して驚いたのは、フォルクスワーゲンのUP! 軽自動車を少し大きくした程度の車体ですが、(全長3500mm程度) 同じVWの上級モデルPOLO(国産車で言えばフィットクラス)より高速安定性がよいのには驚かされました。 一般的に小さな車は安全性に問題がある場合が多いのですが、UPは欧州の衝突安全性テストで高い評価を得ています。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.14

●4000mm未満 ミニミニクーパーS アウディA1 VWポロGTI シトロエンDS3 ●4000超~4100mm未満 アルファMiTo アバルトプント プジョー208GTi ルノールーテシアスポール ~高速メインだと独車、街乗りを総合すると仏車、ムードで伊車…って処でしょうか? 個人的にプジョーやシトロエンがストライクな感? ~気になった車種は試乗を♪ ※国産だと現在スイスポ(スイフトスポーツ)位ですかね…

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.13

ぱっと思いついたのはAUDI TT、調べてみたらちょっとオーバーの4.2m、同様にプジョーRCZも4.3mと少し長い。このあたりだと200km/hくらいでも安定して走れそう。 ロータスのエキシージやエリーゼは4m切りですが、確かABSさえ付いてなかったような気がするので、安全性がかなり心配なほど低い。エリーゼの代わりにオペル・スピードスターなら良いかも。 意外とフランス車もホットハッチ系は良く、308やDS3やメガーヌなども調べて無いですがそれほど長くないはず。フォード・フォーカスというのもありますね。 ホイールベースと直進安定性は比例するので、短い分は不利なものの、高速が100km/h程度のことなら大抵のクルマがOKになるでしょう。短さならトヨタiQは、個人的に推してます。メカ的にはホンダ・フィット3HVとか、これは結構長かったかな?

回答No.12

カンパーニャのT-REXじゃないでしょうか全長3500mm、全幅1981mm、全高1067mm http://www.motosalon-oka.com/trex14r-top.html とすごく低重心ですので安定感はあるでしょう、ただし、着座位置が低いので、スピードに対する恐怖感はあるでしょう。 価格が700万以上ですが、価格を問わないという事で。

noname#228233
noname#228233
回答No.11

私が運転した感想で言えば、スズキ・スプラッシュ。 CVTなので高速の下り坂では、スピードメーターを意識してないと、免許証が危なくなる速度まで加速しても制限速度で走っていると錯覚する位安定していた。 難点は、最小回転が2000ccクラス並みなので市街地だと一寸取り回しが良くないのと、荷室が狭い事ですね。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.10

安定感の基準が良く解りませんが、例えば130km程のスピードでハンドルがぶれないとかだったら、現在の自動車だと何でもOKでしょうね。 シャーシーの安定感なら国産コンパクトクラスならトヨタが良いと思います。 従って、ヴィッツかアクアだと思います。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.9

No8です。 えらい間違いをしてしまいました! 全長4mm こんな車はどこを探してもありませんね(笑) 全長4mの間違いでした。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.8

全長が4mm以下となると国産では軽しかありませんね。 輸入車でも限られていきます。 そんななかで、一番のおすすめはBMW MINIのR56かR58、最新のF56もぎりぎりセーフだったと思います。 FFコンパクトとしては、かなり贅沢な足回りでドイツ車らしいしっかりと地に足が着いた安定感があります。 高速道路での安定感も抜群です。 あと一台はFAT500/500Cあたりがいいでしょう。 どちらも、国産コンパクトとは乗り比べてみる価値がありますよ。 世界観が変わります。(ちょっと大げさかな・・・)

回答No.7

ケーターハム スーパーセブンで良いのでは 全長3100mmです http://www.caterham-cars.jp/lineup/superlight/spec.html

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.6

アルファロメオ Mito ABARTH 500、595 mini 超小型を求めるなら スマート 4m以下の現行の国産車で面白いと思う車は個人的にはないです。

関連するQ&A

  • コンパクトカーについて

    下記条件のコンパクトカーについて教えてください。 全長3800cm未満の車、但し、軽は除く。国産車、外車を含めてどのような車がありますか? 国産車ではニッサンのマーチは知っていますが-------。 実は駐車場の制限が全長3800cm未満なので。 以上

  • 安定したコンパクトカーは?

    現在、平成11年式の日産サニーに乗っています。 買い替えを考えているのですが、ご相談です。 私は好みとしては、あまり大きくもなく、税金も高くない、コンパクトカーあたりが好みなのですが、現在片道40キロの高速通勤をしており、現在のセダン車、サニーの安定した感じはとてもありがたいものでした。 なので、理想を言えば、サニーの安定した感じをそのままに、1500cc以下のコンパクトカーを選びたいのですが、そんなことは無理なのでしょうか? 現在は車もよくなってきていると思うので、静かで安定したものもあるといいなあと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 30代男が乗って似合うコンパクトカー

    維持費とか考えて、コンパクトカーへの移行を考えてます。 30代男が乗って似合うコンパクトカーってありますか 国産車限定で 現行じゃなくても、2世代前の車とかでもかまいません。 軽は除外でお願いします。

  • 静かなコンパクトカー

    自動車を購入予定です。高速をよく利用するので、コンパクトカー(?ビッツくらいの大きさのもの)で、なるべく走行音の静かのものを望んでいます。お勧めの自動車車を教えてください。

  • 車 買い替え コンパクトカーと軽 どちらがいいか

    現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを 越えております。 整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。 25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、 軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、 新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、 それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。 免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。 3速ATでとにかく加速が鈍かったです。 燃費もリッター10km位で悪かったです。 軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、 最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと 雑誌で読みました。 どちらがいいのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • FFのコンパクトカーVS生活四駆の軽

    雪道でFFのコンパクトカーと生活四駆の軽自動車なら、どちらの走行が安定していますか?

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。

  • 軽4WDとコンパクトカー2WDの差について

    軽4WDとコンパクトカー2WDの差について 発進時 高速道路での走行や追い越し 坂道での走行 燃費の差などについて お聞きしたいと思います。 車を購入した事がなく基本的な事がよく分からないで、教えて頂ければ幸いです。

  • 軽 or コンパクトカー

    初めて車を買います。 軽かコンパクトカー どちらがいいと思いますか? 軽とコンパクトなら さほど大きさも変わらないのに 維持費が変わるので コンパクトにする必要がよく わからなかったのですが、パワー(馬力)など 差があるとのこと。 本やネットを見ていて 軽を悩むところは 1 最初に軽に乗ると あとで困る 2 パワー不足 3 安全面 ですが、 ● 軽もコンパクトも大きさは変わらない気もする ● 今バイクなので 軽でも今よりは 十分安全かな? とも思います。 ● パワーなのですが 基本的には大人2人が多く   大人4人などは稀です。   高速も たぶんそんなに乗らず街乗りが多いと思う   この条件なら 軽でも十分ですか?