• 締切済み

免許について

こんばんは さて、早速で恐縮なのですが免許の事で質問があります。 今普通自動二輪免許を持っているのですが 初心者講習を終え、更に3点以上違反をしてしまいました。 これで再試験決定なのですがどうせ受からないと判っているので 受ける気はありません。 すると当然取り消し処分になります。 では取り消しになる前に上位免許である大型自動二輪を 取得するとどうなるのでしょうか。 やはり普自二と共に取り消されてしまうのでしょうか? それとも普自二だけ無くなって大型は残るのでしょうか? 複雑な免許の事なので法律で質問しようかとも思いましたが こちらにしました。 暇な時で結構ですのでお解りになる方ご返答下さい。 宜しくお願いいたします。

• A04
  • お礼率88% (16/18)

みんなの回答

• lily0912
回答No.2

初心者講習を終えてからの再試験による取消は 初心取消になるので、取り消される免許はその該当免許のみで 他の免許は残ります。 たとえば、普自二と大自二を持っていて、 再試験に不合格、または不受験となれば 今回取り消されるのは普自二のみで、大自二は残ります。 ただ、行政処分に関することになれば、 初心者講習とはまた別で 免許の種類に関係なく処分が下りますので 初心者講習終了プラス3点以上の違反では 最低でも30日の免許停止ではないでしょうか? いづれにしても、違反や事故は避けたいですよね。 ホントの取消になりかねませんから。 免許が受けられない期間があったり、 取消処分者講習を受けなければ 免許をとることは出来ませんので。 お気をつけください。

回答No.1

たとえキズだらけの免許?でも持っているのと、無いのとでは「雲泥の差」とにかく「取り消し」だけは避けるべきだと思いますけど・・・似た様なヤツが居ましたが、取り消されても運転したので「無免許」で捕まり、今度は資格まで無いといった身分、後悔しきりなので・・・