OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家裁で取り決めた慰謝料未払いはどうしたら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210842
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (30/58)

家裁で調停離婚をして分割で慰謝料を払うように
取り決めました。
しかし第一回目から決めた額より
少ない支払いがありました。

この不足分を請求するには家裁に直接出向かなくては
いけないのでしょうか?
たしかまずは裁判所から履行勧告がいくと
聞いた気がしますが・・・。
またどのように手続きをすればよいのか
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 まずは、相手に不足額の請求をすることです。電話でも、手紙でもかまいません。単純に金額を間違えている場合もありますし、意識的に少ない額を支払っている場合もあります。少ない支払いの、原因を確認してください。

 相手の間違いや勘違いの場合には、すぐに解決するでしょうが、支払いの意思がない場合には、相手に調停内容に従った支払い金額の督促をして、それでも支払われない場合には家庭裁判所からの法的措置となりますので、調停をした家庭裁判所に申し出てください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 家庭裁判所のほうに電話でもいいですので、申し出てみたらどうでしょうか。費用はかからないとのことです。下のHPに解説がされています。 http://courtdomino2.courts.go.jp/theme.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/d8fa01a4ca410bc4492565a300269971?OpenDocument
 家庭裁判所のほうに電話でもいいですので、申し出てみたらどうでしょうか。費用はかからないとのことです。下のHPに解説がされています。

http://courtdomino2.courts.go.jp/theme.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/d8fa01a4ca410bc4492565a300269971?OpenDocument