• ベストアンサー

「これまで読んだ本」、「これまで読んだ本の履歴」

「これまで読んだ本」、「これまで読んだ本の履歴」のようなことを 意味する単語があった記憶があるのですが、わすれてしまいました。 漢字2文字くらいだったと思うのですがなんと言うんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「読書録」です。

hanson107
質問者

お礼

私は知りませんでしたが読書録という言葉も使われているそうですね。 でも辞書に載ってないのでは? 質問した単語はアンネの日記で出てきた言葉なのですが、 読書録ではなかった気がします。 でも読書録も同じ意味ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17702
回答No.5

♯3です。 『読書歴』という言葉が年数を表すのでは? というのはどういう意味ですか?

hanson107
質問者

お礼

画歴、芸歴とかのように「あの人は芸歴が長い」とかいう使い方と同じような意味という意味です。 そのような意味で「読書歴が長い」というと変な感じになると思ったのですが、 でもacquavelleさんは読書した内容の記録・歴史という意味で使われているのですよね。 間違った意味で解釈してしまいました。 ありがとうございました。

回答No.3

『読書歴』かな……… 「あなたの読書歴は?」 ならたまに聞きますが。 または、『読歴』?

hanson107
質問者

お礼

読書歴というと年数を表すことになるのでは? ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.2

「読んだ」ということにはならないので自信はありませんが、「これまで」と「本」と「漢字2文字」というキーワードからは『蔵書』というのも・・。 違うかな ?

noname#22681
noname#22681
回答No.1

既読?