• ベストアンサー

元派遣先の紹介で…(長文です)

4年前から同じ企業の支店を3支店渡り歩くような形で働いています。 最初の派遣先の方のご好意で、私の都合(引越しなど)にも関わらず、次に働ける支店を紹介していただき、継続して働けるように配慮してもらっています。 そして今週から同じような経緯にて勤務を開始しました。 今回の派遣先での顔合わせの際、上司の方から「あまり仕事を回せないかもしれない」と言われました。 私は仕事の無い状態というのがとても苦手なため、顔合わせ後派遣元営業担当者に「紹介のため断りきれずに受け入れるのではないか?」「今回はお断りしたほうが良いのではないか?」と確認しました。 営業担当者からは「もう既に受け入れの準備もはじめているようなので、断ることは厳しいです。」という答えだったので不安ではありましたが勤務をはじめました。 実際には、やはり回せる仕事が無いようで、数分で終わってしまうような仕事を細切れにもらっている状況です。 しかも、営業担当から聞いてきた仕事内容とは違う仕事をメインにやってもらいたいと上司の方から言われてしまいました。 また、仕事が無いことに対して「申し訳ない」と言われ、変に気を使われている感じがしてとても居心地が悪いです。 正直な気持ちとしては、来週から行く気がまったく起きません。 しかし、紹介をしてくださった方の事などを考えると無責任なこともできません。 営業担当者に相談しましたが「せっかくの紹介ですので…」と、頼りになりません。 長文になりましたが とりあえず最初の更新(3ヶ月後)まで頑張るべきなのでしょうか。 早めに辞める方が、私にとっても派遣先にとっても良いのではないかと考えてしまいます。 ただ、無責任な対応をすると元派遣先の方の面目をつぶしてしまうのではないか?という心配もあります。 どのように対処するべきなのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

派遣会社には コーディネーターという人がいて 適正や希望条件を考慮して 適正であると思われる派遣先を紹介して下さいます。 ですから 合わないなら 合わないとはっきり伝えた方が良いのです。 ご好意云々は 派遣先と登録先の都合や問題であり 派遣社員であるあなた様に それを理由に恩を売ったりする方が 変です。 違うニュアンスで 説明があったかもしれませんが その様にしか受け取れません。 ですから 登録先を変える事も 考えてみて下さい。 全くの未経験職種に手を出さなければならなくなるかもしれませんが 何事も 経験ですよ。

rin_nov
質問者

お礼

本文中の営業担当という方が、コーディネーターの方です。 今回派遣先の変更に伴い、担当の方が変わりました。 初めての担当の方で、あまり私の適正などを理解していなかったのかもしれませんね。 正直、ちょっと頼りないなと思っていましたので登録先を変えることも視野に入れてもう少し考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• catonroof
回答No.1

気の使いすぎは、却って相手に迷惑。仕事量が少ないなら少ないでしれっとして、やりすごせばいいでしょう。必要なければ相手から、契約解除を言ってきますよ。

rin_nov
質問者

お礼

気の使いすぎは良くないですね。 「派遣なんだから」と気楽に構えられるようになりたいのですが、なかなか性格的に難しいです。 派遣という働き方は向いてないのかな?とも思います。 ご回答ありがとうございました。