• ベストアンサー

交通マナーについて

トラックドライバーです。 壊れやすい物を運んでるんで、特に安全運転なんですが、 あおられたり、まくられたり、割り込まれたり・・ 特に早朝なんか、 交通マナーがほんと悪いですね。 かなりスピードオーバーの車も多いです。 飛ばし屋の人に聞きたいのですが スピード出しておもしろいんですか? 自分ではかっこいいと思ってるんですか? ゆっくり走ってる人の気持ちとかは理解できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monmaru
回答No.1

>ゆっくり走ってる人の気持ちとかは理解できませんか? 理解できないから、あおったり、まくったり、ぎりぎり割り込んだりするんです。 一度も、トラックなどの車を運転したことがない人で 理解力がない人は、カーブなどの遠心力の大きさも 理解できないからあおるんです。 理解させたければ、トラックを運転させたほうが (感覚でわからせた方が)わかってもらえることもあるかもしれませんね・・。 早朝は、車が少ないから走り易い分、気分が大きくなって 小さい車なのにでかい態度で走りまくるんでしょうね・・。 格好悪いってことを理解して欲しいです。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 乗用車しか運転したことのない人は、やっぱりなかなか理解できないかもしれませんね。 安全運転と言っても制限速度ぐらいでは走ってるのですが・・

その他の回答 (9)

noname#19021
回答No.10

#8です。度々すみません。 トラックドライバーと一般ドライバーを対立させるつもりはないのですが、う~ん、一般ドライバーでも違反や運転について意識の高い人は多いと思います。 流れからやや心配になりまして・・・

Katocon
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 それと今回ご回答していただいた9名の方に、 お礼を言って締め切りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#36179
noname#36179
回答No.9

はじめまして。 私もトラックドライバーです。 行政に携わる仕事の為、市内のいたるところを走っています。 ぴったり張り付かれ、わざと反対車線にはみ出して、追い越すでもなくだだ、煽るドライバーもいます。 私たちの乗っているトラックは、作業上バックすることが多く、 また、行政の仕事である為、「事故」には厳しく、絶対といえるほど 慎重な運転で無ければなりません。 ですので、質問者様の気持ちは十分に分かります。 また、片側交互通行で止まると、車間距離を取っていない後ろの車が 状況を把握できず、追い越しをかけ、対向車と正面衝突しそうになったりします。ほんと、困ったものです。 あたりまえですが、トラックドライバーでも、煽る人間もいますし、 普通のドライバーでも、マナーの良い人もいます。 でも、唯一の違いは、 私たちプロドライバーは、事故を起こしたり、スピード違反したりして 免停になったり、取り消しになったりしたら、「死活」問題なのです。 生活が成り立たなくなる為、どうしても慎重になり、 マナーの良い運転を徹底しなければなりません。 でも、一般ドライバーは、警察に捕まれば「ツイてなかった」で、 お金と多少の不自由で、済ますことが出来ます。 その違いを、普通の方は気付かないのです。 重量物を運搬していたり、荷崩れしそうなものや、壊れやすいもの これらを運搬する際は、状況により制限速度以下になる場面もあります。何故なら、乗用車では気にならない段差でも、トラックだと跳ねるからです。でも、大概は流れに沿って運転しています。 逆に、のろのろ運転で、左右をキョロキョロ見回し、後続車のことは何も考えず、おまけにウインカーも点けないで突然止まるのは、 99パーセント一般ドライバーの方です。 信号というものは、車の流れををスムーズにする為に存在します。 どんなに、スピードを出しても、必ずどこかで止まらなければならないようにできています。 サーキットで競技するのであればともかく、高速だろうが、一般道であろうが、最高速度は決まっています。それを無視してスピードを出す人は、小心者の「馬鹿」なのです。考え方が幼児と同じでと思った方が良いですよ。ある意味、「人殺し予備軍」になりかねませんから。 マナーの良い人は、追い越しの合図を示し、譲られた後には必ず 「ハザード」でお礼をくれます。何故なら、「ハザード」点けられる余裕がある所でしか、追越を掛けないからです。 流れを無視し、自分本位でのろのろ運転している人を、「運転上手」とは思いません。それは、自分勝手というものです。 「運転が上手」ということは、自分で制御できるスピードと車間距離を保ち、事故回避をいつも意識して運転されている人だと思います。 何故なら、そういう人は「事故」を起こしません。 長文、お許し下さい。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすが同じトラックドライバーでわかってますね。 しかし、流れという物がちょっと早すぎる感じがします。 スピード取り締まりをやってたら捕まるくらいのスピードですよね? 私は制限50キロのとこをみんなが70で走っても、60以上は出しません。

回答No.8

高速のことか、一般道のことか分かりませんが・・・ 下を考えてみた場合なのですが、私は全体的にはそんなにマナーが悪いという印象はないです。 中には、早朝、新聞関係のトラックがものすごい勢いで走っているのをよく見かけます。他の車とはぜんぜん勢いが違います。(運転はうまいようですが・・・) それで、特に安全運転をしていると、そのことで目をつけられるということがよくありますね・・・。人のケツにくっついて走るのが・・・。 ただそんなに多くはいないですが・・・。 そんなときは特に安全運転をし、なるべく車の動きに動揺を見せない運転をすることでしょうね・・・(そうされてると思いますが)。 また、前の車との車間距離やブレーキングの絶妙なタイミングなどで、持ってる腕前をはっきり示されたらどうでしょう・・。 たいてい、10分くらいで疲れてあきらめることが多いです。か、抜き去っていきます。しつこいのは譲りましょう。次の信号で追いつきます。(赤信号突破というのもいますが・・。)また、こういうのは相手にしないに限りますね。(心臓が熱くなっても) どうぞつまんない事に振り回されず、安全運転でがんばってください。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピード出したり、うまく割り込んだりがいい技術とは思えません。 自分で運転技術が良いとも思いません。 自慢できるのは、20年無事故無違反なことだけです。

• yoshi-thk
回答No.7

僕も、ある程度は出す方ですが、非常識に出してはいないですよ。 僕としては、トラックの近くは走りたくはないですね。 トラックの間に挟まれると、恐怖を感じますので。 割り込みしている車は、概して運転下手かと思います。 高速道路を走っている時には、トラックの後は走りますが、トラックが遅いと感じたら、 追い越しの距離を大きく採って追い越しします。 直前に割り込みするように入ると、事故を誘発することを知っているので、 他の車で直前に割り込みしているのは、余程別の車が追い越しをしてない限りはないです。 トラックを目標(ペースメーカー)にして走ることはあります。 というのは、大手の会社のトラックの運転ですと、比較的一定ペースで走ってくれるので、走りやすいです。 ある程度の流れで、走ってくれる分には問題はないのですが、スピードの一定ではない車に当たるとイヤですね。 あと、運転姿勢でも、運転の下手さ加減はわかりますよ。 シートをずいぶんと倒しているのは、下手です。そのような姿勢では、スピードが一定ではないです。 ゆっくりに走るのではなくて、ある程度の一定のスピードで流れに沿って走るようにした方がよいと思います。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛ばすと言っても、たいていの人はそれほど非常識な感じはありません。一部の人なんでしょうが、毎日2,3台は必ず出くわすんです。 我がもの顔の悪質ドライバーに・・・ それと暴走トラックもたまに出くわしますね。 そんなに急がなきゃ間に合わないなら、会社に改善してもらえばいいと思いますが・・

• taka84
回答No.6

本当に急いでいるときもあるんです。 大きな道路を左側をゆっくり走っていてくれればよいのですがね。 急いでいないんですよね? 渋滞の広い道路をゆっくり走っていてくれればよいのではないですか? 細くて対向車と通り過ぎれないようなところを制限速度30km/hのところを20km/hで走るのはやめてください。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな道路だけ走るのなら良いですが、小さい道路も走らないといけません。 片側1車線の道路では、飛ばし屋に合わせて、私も飛ばせと言うことでしょうか。 確かに時には急ぐときもあるでしょうが、それは本人の勝手で、安全運転してる人をせかしても良いとは思えません。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私はかなりゆっくり走るほうで、後続車が来ると適当なところで左により、先に行ってもらって自分のペースで走ります。 ただトラックですと車体が大きいのでそうもいきませんし、#1の方も触れているように、内輪差で左折するとき中央に寄ってから左折すると言う、乗用車から見ると横着な運転をせざる得ませんから、煽られたりすることも無きにしもですね。 積荷が心配でスピードも出せないし、一旦スピードが落ちると再加速に時間がかかるし、ある程度時間に余裕を持って、マイペースでカッカせずに走るしかないですね。 いろいろなドライバーがいますから、下手なことをすると殺されかねませんので、見通しのよい道では極力左によって走るのが自己防衛かなと。 私は大型は運転しませんが、特性は理解しています。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じタイプの方ですね。 私もあおられたりしたら大体先に行かせます。 些細なことでトラブルになるのは避けたいですから。

• 2018
回答No.4

はじめまして。飛ばし屋ではないんですが。。私も思うこと多いです。 ウインカーも出さないし。ちょっといそいだからといって、それほど変わらないんですよね。危険だけは増えるし他の人に迷惑もかかるし。 いいことないのに。 たぶん、カッコいいと思っているのでしょうね。 ドラマとか、映画などの主人公のような気分で。 いやー、日本の高速道路とか、一般道で飛ばしても知れてるんだから、どっかのサーキットとか、ドイツとかアメリカで死にそうなくらい飛ばしてみればいいのにって。 本当に「走るのが好き」な人ではないんでしょうね。 すいません、関係ないものがレスして。 気にしないで、制限速度で安全運転が一番ですよね。それが、「当たり前」なんですしね。 頑張ってくださいね。そんな奴ばかりじゃないですよ。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も暴走車はかっこいいと思ってやっているとしか思えないんです。 車の感じもスポーツカータイプとか、マフラーが太いとか そういうのが多いですね。 その後、火を消さないたばこを窓からポイと パターンはおきまりです

回答No.3

私もトラックドライバーですが、 ゆっくり走るのが必ずしも安全運転だとは 思えません。全体の交通の流れを無視した 運転はよくないです。壊れやすいものを 積んでいるという、あなたの都合で他車に 迷惑をかけているとは思えないでしょうか。 もちろん、あおったり、まくったりしないで 前車が遅いと思えば、さっさと追い越せば いいんです。追い越す度胸も能力もないなら ちゃんと車間距離をとってついていくべきです。 そうは言っても、田舎のおばさんやおじいさんの 後ろを走っているとイライラしてきます。 たとえ自分が急いでなくても、トロイ運転の車のスピードに自分が合わせないといけないとなると、自分が惨めになってしまいます。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直こういう回答を待ってました。 私は法定速度か、 あおられるので仕方なく、それプラス10キロまでで走ってます。 2車線のところでは、左側を走って飛ばしやさんの邪魔にならないようにしてますが・・・ 私が疑問と思うのは、法定速度で走ってるのが悪くて、飛ばしてるのが当たり前と思っていることです。

• kotya
回答No.2

>自分ではかっこいいと思ってるんですか? >ゆっくり走ってる人の気持ちとかは理解できませんか? かっこいいと思ってて尚且つ自分は運転がうまいと錯覚しているのです 事故で死んでも運が悪かったとしか思わないでしょう 割り込んでぶつかっても彼らにしたら”ぶつけられた”になるのです

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は私の兄が若いとき交通事故で車にはねられ死んでるんです。 私の家族はもちろん、謝罪に来た加害者夫婦の悲惨さが、 幼いときの記憶といえ忘れられません。