• ベストアンサー

交通マナーについて

トラックドライバーです。 壊れやすい物を運んでるんで、特に安全運転なんですが、 あおられたり、まくられたり、割り込まれたり・・ 特に早朝なんか、 交通マナーがほんと悪いですね。 かなりスピードオーバーの車も多いです。 飛ばし屋の人に聞きたいのですが スピード出しておもしろいんですか? 自分ではかっこいいと思ってるんですか? ゆっくり走ってる人の気持ちとかは理解できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.1

>ゆっくり走ってる人の気持ちとかは理解できませんか? 理解できないから、あおったり、まくったり、ぎりぎり割り込んだりするんです。 一度も、トラックなどの車を運転したことがない人で 理解力がない人は、カーブなどの遠心力の大きさも 理解できないからあおるんです。 理解させたければ、トラックを運転させたほうが (感覚でわからせた方が)わかってもらえることもあるかもしれませんね・・。 早朝は、車が少ないから走り易い分、気分が大きくなって 小さい車なのにでかい態度で走りまくるんでしょうね・・。 格好悪いってことを理解して欲しいです。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 乗用車しか運転したことのない人は、やっぱりなかなか理解できないかもしれませんね。 安全運転と言っても制限速度ぐらいでは走ってるのですが・・

その他の回答 (9)

noname#19021
noname#19021
回答No.10

#8です。度々すみません。 トラックドライバーと一般ドライバーを対立させるつもりはないのですが、う~ん、一般ドライバーでも違反や運転について意識の高い人は多いと思います。 流れからやや心配になりまして・・・

Katocon
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 それと今回ご回答していただいた9名の方に、 お礼を言って締め切りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#36179
noname#36179
回答No.9

はじめまして。 私もトラックドライバーです。 行政に携わる仕事の為、市内のいたるところを走っています。 ぴったり張り付かれ、わざと反対車線にはみ出して、追い越すでもなくだだ、煽るドライバーもいます。 私たちの乗っているトラックは、作業上バックすることが多く、 また、行政の仕事である為、「事故」には厳しく、絶対といえるほど 慎重な運転で無ければなりません。 ですので、質問者様の気持ちは十分に分かります。 また、片側交互通行で止まると、車間距離を取っていない後ろの車が 状況を把握できず、追い越しをかけ、対向車と正面衝突しそうになったりします。ほんと、困ったものです。 あたりまえですが、トラックドライバーでも、煽る人間もいますし、 普通のドライバーでも、マナーの良い人もいます。 でも、唯一の違いは、 私たちプロドライバーは、事故を起こしたり、スピード違反したりして 免停になったり、取り消しになったりしたら、「死活」問題なのです。 生活が成り立たなくなる為、どうしても慎重になり、 マナーの良い運転を徹底しなければなりません。 でも、一般ドライバーは、警察に捕まれば「ツイてなかった」で、 お金と多少の不自由で、済ますことが出来ます。 その違いを、普通の方は気付かないのです。 重量物を運搬していたり、荷崩れしそうなものや、壊れやすいもの これらを運搬する際は、状況により制限速度以下になる場面もあります。何故なら、乗用車では気にならない段差でも、トラックだと跳ねるからです。でも、大概は流れに沿って運転しています。 逆に、のろのろ運転で、左右をキョロキョロ見回し、後続車のことは何も考えず、おまけにウインカーも点けないで突然止まるのは、 99パーセント一般ドライバーの方です。 信号というものは、車の流れををスムーズにする為に存在します。 どんなに、スピードを出しても、必ずどこかで止まらなければならないようにできています。 サーキットで競技するのであればともかく、高速だろうが、一般道であろうが、最高速度は決まっています。それを無視してスピードを出す人は、小心者の「馬鹿」なのです。考え方が幼児と同じでと思った方が良いですよ。ある意味、「人殺し予備軍」になりかねませんから。 マナーの良い人は、追い越しの合図を示し、譲られた後には必ず 「ハザード」でお礼をくれます。何故なら、「ハザード」点けられる余裕がある所でしか、追越を掛けないからです。 流れを無視し、自分本位でのろのろ運転している人を、「運転上手」とは思いません。それは、自分勝手というものです。 「運転が上手」ということは、自分で制御できるスピードと車間距離を保ち、事故回避をいつも意識して運転されている人だと思います。 何故なら、そういう人は「事故」を起こしません。 長文、お許し下さい。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすが同じトラックドライバーでわかってますね。 しかし、流れという物がちょっと早すぎる感じがします。 スピード取り締まりをやってたら捕まるくらいのスピードですよね? 私は制限50キロのとこをみんなが70で走っても、60以上は出しません。

noname#19021
noname#19021
回答No.8

高速のことか、一般道のことか分かりませんが・・・ 下を考えてみた場合なのですが、私は全体的にはそんなにマナーが悪いという印象はないです。 中には、早朝、新聞関係のトラックがものすごい勢いで走っているのをよく見かけます。他の車とはぜんぜん勢いが違います。(運転はうまいようですが・・・) それで、特に安全運転をしていると、そのことで目をつけられるということがよくありますね・・・。人のケツにくっついて走るのが・・・。 ただそんなに多くはいないですが・・・。 そんなときは特に安全運転をし、なるべく車の動きに動揺を見せない運転をすることでしょうね・・・(そうされてると思いますが)。 また、前の車との車間距離やブレーキングの絶妙なタイミングなどで、持ってる腕前をはっきり示されたらどうでしょう・・。 たいてい、10分くらいで疲れてあきらめることが多いです。か、抜き去っていきます。しつこいのは譲りましょう。次の信号で追いつきます。(赤信号突破というのもいますが・・。)また、こういうのは相手にしないに限りますね。(心臓が熱くなっても) どうぞつまんない事に振り回されず、安全運転でがんばってください。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピード出したり、うまく割り込んだりがいい技術とは思えません。 自分で運転技術が良いとも思いません。 自慢できるのは、20年無事故無違反なことだけです。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.7

僕も、ある程度は出す方ですが、非常識に出してはいないですよ。 僕としては、トラックの近くは走りたくはないですね。 トラックの間に挟まれると、恐怖を感じますので。 割り込みしている車は、概して運転下手かと思います。 高速道路を走っている時には、トラックの後は走りますが、トラックが遅いと感じたら、 追い越しの距離を大きく採って追い越しします。 直前に割り込みするように入ると、事故を誘発することを知っているので、 他の車で直前に割り込みしているのは、余程別の車が追い越しをしてない限りはないです。 トラックを目標(ペースメーカー)にして走ることはあります。 というのは、大手の会社のトラックの運転ですと、比較的一定ペースで走ってくれるので、走りやすいです。 ある程度の流れで、走ってくれる分には問題はないのですが、スピードの一定ではない車に当たるとイヤですね。 あと、運転姿勢でも、運転の下手さ加減はわかりますよ。 シートをずいぶんと倒しているのは、下手です。そのような姿勢では、スピードが一定ではないです。 ゆっくりに走るのではなくて、ある程度の一定のスピードで流れに沿って走るようにした方がよいと思います。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛ばすと言っても、たいていの人はそれほど非常識な感じはありません。一部の人なんでしょうが、毎日2,3台は必ず出くわすんです。 我がもの顔の悪質ドライバーに・・・ それと暴走トラックもたまに出くわしますね。 そんなに急がなきゃ間に合わないなら、会社に改善してもらえばいいと思いますが・・

  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.6

本当に急いでいるときもあるんです。 大きな道路を左側をゆっくり走っていてくれればよいのですがね。 急いでいないんですよね? 渋滞の広い道路をゆっくり走っていてくれればよいのではないですか? 細くて対向車と通り過ぎれないようなところを制限速度30km/hのところを20km/hで走るのはやめてください。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな道路だけ走るのなら良いですが、小さい道路も走らないといけません。 片側1車線の道路では、飛ばし屋に合わせて、私も飛ばせと言うことでしょうか。 確かに時には急ぐときもあるでしょうが、それは本人の勝手で、安全運転してる人をせかしても良いとは思えません。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私はかなりゆっくり走るほうで、後続車が来ると適当なところで左により、先に行ってもらって自分のペースで走ります。 ただトラックですと車体が大きいのでそうもいきませんし、#1の方も触れているように、内輪差で左折するとき中央に寄ってから左折すると言う、乗用車から見ると横着な運転をせざる得ませんから、煽られたりすることも無きにしもですね。 積荷が心配でスピードも出せないし、一旦スピードが落ちると再加速に時間がかかるし、ある程度時間に余裕を持って、マイペースでカッカせずに走るしかないですね。 いろいろなドライバーがいますから、下手なことをすると殺されかねませんので、見通しのよい道では極力左によって走るのが自己防衛かなと。 私は大型は運転しませんが、特性は理解しています。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じタイプの方ですね。 私もあおられたりしたら大体先に行かせます。 些細なことでトラブルになるのは避けたいですから。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

はじめまして。飛ばし屋ではないんですが。。私も思うこと多いです。 ウインカーも出さないし。ちょっといそいだからといって、それほど変わらないんですよね。危険だけは増えるし他の人に迷惑もかかるし。 いいことないのに。 たぶん、カッコいいと思っているのでしょうね。 ドラマとか、映画などの主人公のような気分で。 いやー、日本の高速道路とか、一般道で飛ばしても知れてるんだから、どっかのサーキットとか、ドイツとかアメリカで死にそうなくらい飛ばしてみればいいのにって。 本当に「走るのが好き」な人ではないんでしょうね。 すいません、関係ないものがレスして。 気にしないで、制限速度で安全運転が一番ですよね。それが、「当たり前」なんですしね。 頑張ってくださいね。そんな奴ばかりじゃないですよ。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も暴走車はかっこいいと思ってやっているとしか思えないんです。 車の感じもスポーツカータイプとか、マフラーが太いとか そういうのが多いですね。 その後、火を消さないたばこを窓からポイと パターンはおきまりです

回答No.3

私もトラックドライバーですが、 ゆっくり走るのが必ずしも安全運転だとは 思えません。全体の交通の流れを無視した 運転はよくないです。壊れやすいものを 積んでいるという、あなたの都合で他車に 迷惑をかけているとは思えないでしょうか。 もちろん、あおったり、まくったりしないで 前車が遅いと思えば、さっさと追い越せば いいんです。追い越す度胸も能力もないなら ちゃんと車間距離をとってついていくべきです。 そうは言っても、田舎のおばさんやおじいさんの 後ろを走っているとイライラしてきます。 たとえ自分が急いでなくても、トロイ運転の車のスピードに自分が合わせないといけないとなると、自分が惨めになってしまいます。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直こういう回答を待ってました。 私は法定速度か、 あおられるので仕方なく、それプラス10キロまでで走ってます。 2車線のところでは、左側を走って飛ばしやさんの邪魔にならないようにしてますが・・・ 私が疑問と思うのは、法定速度で走ってるのが悪くて、飛ばしてるのが当たり前と思っていることです。

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.2

>自分ではかっこいいと思ってるんですか? >ゆっくり走ってる人の気持ちとかは理解できませんか? かっこいいと思ってて尚且つ自分は運転がうまいと錯覚しているのです 事故で死んでも運が悪かったとしか思わないでしょう 割り込んでぶつかっても彼らにしたら”ぶつけられた”になるのです

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は私の兄が若いとき交通事故で車にはねられ死んでるんです。 私の家族はもちろん、謝罪に来た加害者夫婦の悲惨さが、 幼いときの記憶といえ忘れられません。

関連するQ&A

  • 交通マナー。どうやれば向上する?

    役場で交通安全を担当している者です。 今、「春の交通安全週間」中ですが交通マナーの酷さに頭をかかえています。 先日来、町内の安全協会の方々を中心に、朝の通学路で早朝より立哨指導を行ってましたが、 小学校のスクールゾーンを無視して通行する車の多いこと。 ほとんどが隣接する保育所へ子供を送るお母さん方です。 なおかつシートベルトはしない、チャイルドシートも無し、挙げ句には携帯電話片手の運転。 子供を乗せてこの様な運転をされるとは、何を考えているのか信じがたいです。 安全協会(ボランティアの一般の人です。)の方が注意しても無視。 ひどい方になると「あなたに私の運転を言う権限があるの?急いでるのよ!」です。 そんなお母さん方が、2年たって今度は子供が小学校に行く立場になったら、 車が危ないから何とかしろ!です。もう辛くて涙が出そうです。 いろんなPR活動をしても、交通安全教室を開いても、聞くのはその時だけ。 先週やったばかりでこの有様です。 どうすれば良くなるのか?みなさんの意見・アイデアを教えてください。 事故があってからでは遅いです。交通安全啓発活動の参考にさせて下さい!

  • 交通マナーが一番いいのは日本?

    こんにちは。アジアを旅行したことしかありませんが、現地で車の運転をしていてもまわりの車のマナーがわるくて(スピードの出し過ぎや強引な割り込みで)いつも怖い思いをしています。 やはり日本での運転が慣れたのもあって、一番落ち着きます。 そこで思ったのですが、日本より交通マナーがいい国を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。ヨーロッパあたりはよさそうなイメージがありますが。 また日本みたいに譲ってもらってハザードランプをつける習慣がある国ってありますか? よろしくお願いします。

  • 交通マナーについて

    交通マナーについて 私は毎日車で通勤していますが、交通マナーの酷さに困惑しています。 例えば次のようなものです。 1.車線変更時に一切ウィンカーを出さない 2.信号待ちの間ウィンカーを出していないので直進するのかと思いきや、   信号が青に変わった瞬間または曲がる直前にウィンカーを出す。   最悪な場合はウィンカー自体出さずに曲がる。 3.交差点のすぐ近くに車を停める。 4.十分停止できる速度なのに、わざわざ停止線を越えて停止する。 4については細かいことかもしれませんが、1,2,3についてはこのようなことをする行為が 殆ど理解できません。 1については、後続車が全くいなければあまり問題ではないかもしれませんが、 後続車がいても日常茶飯事です。 2については、直前になってから「やっぱりここを曲がろうか」と考えたのかもしれませんが このようなケースはそれほど多くないと思うので、やはり運転者のマナーの問題なのだと思います。 10台に1台程度の割合でこのようなマナーの悪い運転者がいるのならば我慢できるのですが、 まともな車のほうが少ないんじゃないかというぐらい多いので、毎日イライラしています。 上の1~4のような行為をする合理的な理由が少しでも分かれば少しは我慢できるかもしれません。 こういう気持ちでやってるんじゃないの?という予想や 自分は普段ウィンカーを出さないけどこういう理由からだよ、という意見があれば 是非とも教えて下さい。

  • マナーの悪いドライバーについて

    私は62歳の現役ドライバーですが今のドライバーの交通マナーの悪さに嫌気がさしています。  18歳で免許が取れる制度が問題の一つかも知れませんが?  私は身体が悪い状態で車がどうしても必要で運転してますが、道路幅に関係無くマルで自分だけの専用道路みたいに中央分離帯の無い狭い道や車一台がやっと通れるコーナーミラーも無いカーブの路地、、、 此方が徐行しながら安全に気を付けながら曲がって行くとスピードも落とさず突っ込んでくる車が凄く増えてるし接触しそうに成った時に何時も睨みながら怒鳴って行く馬鹿な連中!  何が嘆かわしいかと言えば私より年上の者や免許取立ての二十歳そこそこの若者に、小さな子供を乗せたヤンママと云われる輩達に  この場を借りて言わせて貰うがお前さん達の運転技術が旨いから事故にならないと思うなの一言に尽きる! 対向車のドライバーがカバーしてるから事故に成らずに済んでる事を分かって運転して欲しいね。  是を観て如何思われるかで大体の性格が分かる様な気がするが?  優良ドライバーの方達はどう思われますか?

  • 交通マナーについて

    皆さん地域の交通マナーはどうですか?私が住んでいる佐賀県鳥栖市は交通マナーは最低です。鳥栖市の交通マナーは全国ワースト1とも言われています。路上駐車の3重駐車や、走行中の車の窓からジュースの空き缶やペットボトルや弁当箱のポイ捨ては日常茶飯事で、車線変更時も方向指示器は全く出さない、走行中の車間距離も前の車とあわや衝突しそうな位にべた付けです。大阪や東京の友達が遊びに来た時に「鳥栖は怖くて運転できないと言われました」パトカーが通っても見て見ぬ振りです。そこで皆さんの地域の交通マナーと皆さんの地域は何処を回答をおねがいします。

  • 交通ルール・マナーを守ると遺憾に思う義母

    義両親が私の自宅から10kmほど離れたところに、夫婦二人で暮らしています 義父が高齢を理由に車の運転を引退したので、私が義母の日常の買い物に車を出して手伝っています 私は、自分および義母ならびに社会のために、交通ルールやマナーは遵守していますが、時々 例えばお店の目の前に車を停められないなどの場合、義母は不愉快になります 杓子定規に交通法をバカ遵守したりはせずに、相応に柔軟な運転・運行はしてはいますが、著しく危険だったり交通の妨げになるような場合は、ルール・マナーを遵守。その結果、義母には多少の不便を強いることになります ここには停められない旨を説明しても、一応は頭では理解している様子ですが不快感もあるのも事実 世話になっている義母なので、不快感を感じさせたくないのですが、交通ルール・マナーは今まで通り遵守しつつ、不快にさせないにはどうすれば良いでしょうか?

  • 交通事故などの罰則が軽すぎると思います

    私は毎日、車を運転します。 乱暴な運転をしてる人を本当に多く見かけます。私はスピードの出る車に乗っていますが、法定速度で運転しますので、トラックなどに煽られることも多々あります。 すし屋でビールを飲み運転して帰る人も今だ見かけます。警察に通報しようか!と思うときがあります。 交通違反、特に人身事故に対しての法律が甘すぎると思います。 もっと罰則を重くするべきと数年前から思っています。 私に何かできることはないでしょうか?

  • 交通マナー

    長野県の交通マナーってなんでこんなに悪いいんでしょうか?自分も長野県民なんですが、今日、運転中、交差点を自分が右折しようとして、直進車がいなくなるまで待っていました。そしたら直進車が左折しようとしたけれど、その左折車の後ろに車がいるのが見えるため、自分は右折せずにとりあえず待っていたのですが、自分の後ろにいた後続車にビービーとクラクションをならされました。要は左折車に紛れ込み、早く右折しろよと言う意味のクラクションです。こんな事があり長野県は右直事故がすごく多いんですが、他県の方はこのような運転マナーは普通にありますか?

  • 交通違反、マナー違反 動画

     ドライブレコーダーが、普及しているのか YuoTubeを見ていて 様々な運転中の映像が あるのですが 交通違反、マナーの悪い映像が Upされていますが、法律的(民事)に問題ないのでしょうか?  例えば 交通違反、マナーの悪い運転をした人が、 動画をUpした人に対して 訴訟を起した場合 どうなんでしょう?

  • 自転車のマナーについて

    自転車の交通マナーについて 長文失礼いたします。 私の勤めている会社は構内の面積が広い会社です。 一周で5キロも6キロもある会社です。 それで私は通勤で自転車を運転し、就業時間中も構内で他の部署に書類を届けに行ったりするのに自転車の運転をします。 それで昨年の10月に私の課の課長から自転車の運転が危ないと注意され、それから最新の注意を払い誰にも些細な事で社内の人に揚げ足を取られないようにこの3月まできをつけて運転してきました。 その危ないという注意も「普通に交差点で私が自転車で青信号で直進しようとしていただけで直進車優先なのに対向車が右折してきて交差点の真ん中にいるんだから待ってるのが常識だろ」とかちょっと理解できない注意だったんですが。 会社構内の速度もすべての車両が30キロ制限の為30キロを守っています。 22キロぐらいがいつもの調子です。 私の自転車はサイコンがついており30キロなんて絶対出ていないのは明確な事実です。 周りからみて「自転車」は少しでも速度が出ていれば「危険」と判断しているようです。 車だって30キロとか構内守れていないのに自転車で30キロも出していないとサイコンの数字で書いてあるのにそれでもあいつは30以上出てるとか危ないとか言う人の気持ちが私には分かりません。 前回10月に課長にそれを言われて今日も言われたので思わず言ってしましました。 課長が私に昨年の10月に注意したのにまだ社内の他の人間が私の運転を危ないと言っていると今日また課長から言われました。私は10月に注意されて以降、道路交通法やその他交通安全に関する規定規則等マナーやルールも全部守って安全運転に努めています。 それを課長に行ったらまだ認めないのか。周りの人間が危ないと言っているのだから真摯に受け止めろと本気で怒ってきました。 私はそういうことを言われるのが悔しくて仕方がありません。 同じ課内でも笑われました。 こればかりは誰も見ているわけでもないのでここで言ってもしょうがないと思いますが、あまりにも理不尽過ぎます。 そしてみんな自転車はちょっと速度が出ているだけで危ないとか「自転車だから」というだけで偏った見方をします。 車やバイクはいいのかと。 もう社内の他の人が私を陥れる為に安全な運転をいくら私がしていても危ない運転をしていると輪を作って言いふらしているようにしか思えません。 私は本当に安全運転をしていて誰にも変な事を言われないように運転しています。 みなさんはどう思いますか?