• 締切済み

自転車のマナーについて

自転車の交通マナーについて 長文失礼いたします。 私の勤めている会社は構内の面積が広い会社です。 一周で5キロも6キロもある会社です。 それで私は通勤で自転車を運転し、就業時間中も構内で他の部署に書類を届けに行ったりするのに自転車の運転をします。 それで昨年の10月に私の課の課長から自転車の運転が危ないと注意され、それから最新の注意を払い誰にも些細な事で社内の人に揚げ足を取られないようにこの3月まできをつけて運転してきました。 その危ないという注意も「普通に交差点で私が自転車で青信号で直進しようとしていただけで直進車優先なのに対向車が右折してきて交差点の真ん中にいるんだから待ってるのが常識だろ」とかちょっと理解できない注意だったんですが。 会社構内の速度もすべての車両が30キロ制限の為30キロを守っています。 22キロぐらいがいつもの調子です。 私の自転車はサイコンがついており30キロなんて絶対出ていないのは明確な事実です。 周りからみて「自転車」は少しでも速度が出ていれば「危険」と判断しているようです。 車だって30キロとか構内守れていないのに自転車で30キロも出していないとサイコンの数字で書いてあるのにそれでもあいつは30以上出てるとか危ないとか言う人の気持ちが私には分かりません。 前回10月に課長にそれを言われて今日も言われたので思わず言ってしましました。 課長が私に昨年の10月に注意したのにまだ社内の他の人間が私の運転を危ないと言っていると今日また課長から言われました。私は10月に注意されて以降、道路交通法やその他交通安全に関する規定規則等マナーやルールも全部守って安全運転に努めています。 それを課長に行ったらまだ認めないのか。周りの人間が危ないと言っているのだから真摯に受け止めろと本気で怒ってきました。 私はそういうことを言われるのが悔しくて仕方がありません。 同じ課内でも笑われました。 こればかりは誰も見ているわけでもないのでここで言ってもしょうがないと思いますが、あまりにも理不尽過ぎます。 そしてみんな自転車はちょっと速度が出ているだけで危ないとか「自転車だから」というだけで偏った見方をします。 車やバイクはいいのかと。 もう社内の他の人が私を陥れる為に安全な運転をいくら私がしていても危ない運転をしていると輪を作って言いふらしているようにしか思えません。 私は本当に安全運転をしていて誰にも変な事を言われないように運転しています。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.10

一般的な感覚でいおう。 構内だよな。 自動車30km/h制限なら、 一般常識的に、これね。 「全面徐行運転」を要求するという意味だよ。 最徐行要求の時は15km/h制限が付くな。 ほぼどこでも一時停止の工場なら8km/hという感じだし。 自転車の22km/hは徐行運転ではない。 一般常識的にいおう。 自動車30km/h制限なら、 自転車はその半分以下が妥当な速度だ。 中2か?って内容だぜ? 常識がなさ過ぎって思われてるんだ。 しっかりしろ。 すでにアドバイスにあるが スポーツ系の自転車に乗って(サイコン着いて)移動すること自体 実はすでに非常識なレベルだ。 さらに20km/h以上出していれば 超非常識だ。 ゆとり世代。 これは苦言ではなく、ほんとう。常識。 上司に聞け。くわしく。 あきれながら教えてくれると良いな。 おれがじょうしなら不採用。

• 634yy
回答No.9

会社内でしたら就業規則とか構内ルールは如何なっていますか? ルールがあるならルールに従う、まあ、課長とやり合うのは拙い のと違いますか. >会社構内の速度もすべての車両が30キロ制限の為30キロを守っています。 >22キロぐらいがいつもの調子です。 車が30kmだからって自転車で30kmは守っている、ここに認識の違いが有るような きがします。 会社の構内は一般道と違いますよ。(会社のルールを適用) 多分、ロードバイクと思いますが仕事でロード?ママチャリにしておいた方が 無難です。

noname#177887
noname#177887
回答No.8

1、仕事用の自転車を買ってもらう。 2、構内では、自分の自転車には乗らず、押して歩く。 でいいのでは?。 会社と公道は違うし、基本、業務で移動する車が優先されるのは普通でしょ?。 そこを自分の自転車で走ってたら、怒られるのも当然だと思いますよ。 自分のとこは、一周だと10kmはありますが、ほとんど歩いてますよ。 車での移動は、荷物を積んでる時だけ。

• O-Gon
回答No.7

交通マナーやルールは公道で適用されるものであって、会社内や家庭などの、私有地の閉じられた空間では通用しません。 質問内容の場所はこの私有地であり、閉じられた空間になりますから、独自のルールなマナーがあって当然です。 会社の上司の指示に従うしかないですよ。 で、具体的には、ぼくなら、、、 まず、安全な自転車、もしくはバイクや車の購入を上司に要求します。 会社内の閉じられた空間なら免許はいらないはずですよ。 道路交通法は適用されません。 就業時間内の業務で使用するのに、私物の自転車を使っているという時点でおかしいのです。 それがダメなら歩いていくしかないですね。 業務に支障をきたしても、それはあなたが考えることじゃないですよ。 どうやって仕事を回して業務をスムーズに進行させるかは上の人間が考えるべきことです。 ここら辺はよく上司と話し合うしかないですね。 それが嫌ならへらへら笑って、「すみませんねぇ」と笑ってごまかすしかないです。

• rokometto
回答No.6

自転車の正しいルールを知らないほうがはるかに多いですから、日本。 実は警察で講習を受けれます。 認定証をもらえますので、警察の指導のお墨付きですといってはどうですか。

回答No.5

>もう社内の他の人が私を陥れる為に安全な運転をいくら私がしていても >危ない運転をしていると輪を作って言いふらしているようにしか思えません。 残念ながら投稿を拝見した限り、私にもそうとしかおもえません。 コミュニケーション(根回し)不足でしょう。 世の中、ルールに沿っているからといって、必ずしもルールに守ってもらえるわけではありません。 意識の高い自転車乗りならば、常日頃だれもが実感していることとおもいます。

回答No.4

危ないというのは車を運転している人にとってであって、イコール邪魔だといってるんだと思います。 ですので、いくら安全運転していると主張しても、意味がありません。 自転車派の仲間を増やして、車組に対抗するくらいしか解決策は思いつきません。

• kita_s
回答No.3

私の会社も周囲3km程度ある会社で、構内の行き来に自転車を使う人が居ますし、当然車や工事車両も来ます。構内は20km/h制限ですけど、車はそれより遅いですね(道が広くないので)。 構内は基本、自転車や車は通らない(少なくとも社外ほどは)という前提で社員の人たちはいるでしょうから、必要以上に歩行者から離れて通行しないといけないと聞いたことがあります。驚かせないように、気にされないようにと。 その課長さんが単に根に持っているだけかもしれませんが、実際に複数の方があなたの運転を危ないと感じ、クレームを出しているのならば、あなたの運転は構内を走るのに安全と思われる運転をしていないのでしょう。あなたがどんなに自分に非がなく安全だ!と叫んでもそれをここで証明することはできません。 間違えてはいけないのが、会社構内は道路交通法を守れば安全で問題がないわけではありません。そもそも適用範囲ではありません。会社構内は、構内のルールに従って走るべきで、そのルールが道路交通法より厳しい場合は構内のルールを優先しなければなりません(たぶん、構内の通行ルールもそのように規定されていると思います。 車とバイクですが、車と違い自転車は音もなく近づいてきますから歩行者が気づきにくく、同じ速度で走っていても歩行者は不意を突かれやすいです。速度が遅いならなおさらでしょう。 また、課長に注意されて反論するならば、どこでどのような行動に対してなのか、その行動は社内の規程に対して合致するのかしないのか、そのあたりをはっきりさせないと、どちらに非があるかははっきりしません。 あなたが書いた文をそのまま読めば、「安全安全といっていても周囲から複数人が危ないといっているということは、”俺様安全運転”と思いつついい気になって走ってる勘違い君なんだなぁ」と思います。文中も自己弁護が多く、課長に対しても主観的すぎるのでそのように思いました。

• gragra24
回答No.2

会社によって社内の交通ルールや優先順位が違うことは普通にありますよ。 公道では弱者優先ですか、 某大手運輸会社でバイトしてたときは、構内は車優先と言われました。 とても車の出入りが多く、大型車が多いので、歩行者優先という意識では 事故が絶えないためです。 自転車を使ってる人が少なく、車やバイク、歩行者のほうが多いなら、 自転車が少数派として、車や歩行者の邪魔にならないようにするというルールも 平等や公益を考える公道ではなく、効率や利益を考える会社ではありえます。 自転車を使ってる人が大勢いるなかで、あなただけが不平等な仕打ちを受けるなら パワハラ等を感じますが、自転車使ってる人が全般にそうであるなら、 社内の慣行としてやむを得ないのではないでしょうか。

• charinka-
回答No.1

ひょっとして、 あなた、 リストラ対象なのでは? あるいは、 社内に敵を作っている? 社内で嫌われている。 理由がなんであれ、 気に食わない社員は、 好かれている社員より、 叩かれるのは事実。