• 締切済み

自転車の平均速度

自転車を安全に乗る速度はどの位が目安でしょうか? 30キロではとばし過ぎですかね?

• mu1117
  • お礼率84% (124/146)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

状況によります。 見通しの良い広い道路なんかなら問題ないと思いますが、それでも前傾姿勢で前を見てなくて停車中の車にぶつかって死んじゃうような事故もあります。 街中で、脇道なんかから子供が飛び出す、追い抜こうとした歩行者が突然方向を変えるなんかした場合、停車出来ないようなら飛ばしすぎです。

mu1117
質問者

お礼

何キロなら安全と言う問題ではないのですね。

• titokani
回答No.3

原動機つき自転車の最高速度が30km/hであることを考えると、上限ぎりぎりといえると思います。

mu1117
質問者

お礼

上限ぎりぎりとなると安全とは言えないですよね。

• precog
回答No.2

自転車と状況によります。 見通しの悪い歩道を走るなら相当抑えなきゃいけないし、見通しの良い広い車道を走るなら40kmでも安全です。

mu1117
質問者

お礼

見通しが良い事、悪い事に左右されるのですね。

回答No.1

飛ばし過ぎです。 しかも、ものすごく、疲れます。

mu1117
質問者

お礼

そうですよね。安全どころではありませんね。 回答ありがとうございます。