• 締切済み

自転車の平均速度

自転車を安全に乗る速度はどの位が目安でしょうか? 30キロではとばし過ぎですかね?

  • mu1117
  • お礼率84% (124/146)

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

状況によります。 見通しの良い広い道路なんかなら問題ないと思いますが、それでも前傾姿勢で前を見てなくて停車中の車にぶつかって死んじゃうような事故もあります。 街中で、脇道なんかから子供が飛び出す、追い抜こうとした歩行者が突然方向を変えるなんかした場合、停車出来ないようなら飛ばしすぎです。

mu1117
質問者

お礼

何キロなら安全と言う問題ではないのですね。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

原動機つき自転車の最高速度が30km/hであることを考えると、上限ぎりぎりといえると思います。

mu1117
質問者

お礼

上限ぎりぎりとなると安全とは言えないですよね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

自転車と状況によります。 見通しの悪い歩道を走るなら相当抑えなきゃいけないし、見通しの良い広い車道を走るなら40kmでも安全です。

mu1117
質問者

お礼

見通しが良い事、悪い事に左右されるのですね。

回答No.1

飛ばし過ぎです。 しかも、ものすごく、疲れます。

mu1117
質問者

お礼

そうですよね。安全どころではありませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車の速度制限

    質問を2個に分けました。内容が似ているのは悪しからず。自転車の速度制限はあるのでしょうか?毎日登校中バイクや車などと 競争(こっちは最高でも40キロくらいしかでないので勝てませんが))しています。親族から危ないので止めよ、と言われます。車道、歩道、各々において制限速度などは存在しているのでしょうか?教えて下さい。

  • 他の交通への気遣いをした安全な自転車走行の速度は?

    一般人が公道を自転車で走る場合、 他の交通への気遣いをした安全な自転車走行の場合の平均速度は20km/hくらい と主張されている方がいます。 一般人以外に誰が公道を自転車で走るのかわかりませんが、 他の交通への気遣いをした安全な自転車走行の平均速度は、 その方の言われるように20km/hくらい妥当と考えますか? それとももっと違う速度と考えますか? 私は、、、正直よくわかりません。 平均速度が20km/hとすれば、場所によっては相当速度が出てることになりますよね。 速度が出てる状態の時、他の交通への気遣いをした安全な状態であるかと考えてしまいます。

  • 平均速度の出し方を教えてください。

    108キロの距離を2時間50分で走行した時の平均速度は何キロになるでしょうか?

  • 自転車の速度

    とあるサイトで自転車で10kmは30分ほどで走行可能とのことでした しかし私は電車で同じ距離を30分で通っています 電車の速度に自転車がおいついているというのでしょうか?

  • 自転車

    明日、1日中暇なので自転車で出かけようと思います。 普段は自転車をこがないし、 マウンテンバイクのような本格的なものではなくて、普通の自転車なんですけど、10キロって可能ですかね?? 可能ならどのくらい時間がかかるのか目安を教えてください!!

  • 自転車のマナーについて

    自転車の交通マナーについて 長文失礼いたします。 私の勤めている会社は構内の面積が広い会社です。 一周で5キロも6キロもある会社です。 それで私は通勤で自転車を運転し、就業時間中も構内で他の部署に書類を届けに行ったりするのに自転車の運転をします。 それで昨年の10月に私の課の課長から自転車の運転が危ないと注意され、それから最新の注意を払い誰にも些細な事で社内の人に揚げ足を取られないようにこの3月まできをつけて運転してきました。 その危ないという注意も「普通に交差点で私が自転車で青信号で直進しようとしていただけで直進車優先なのに対向車が右折してきて交差点の真ん中にいるんだから待ってるのが常識だろ」とかちょっと理解できない注意だったんですが。 会社構内の速度もすべての車両が30キロ制限の為30キロを守っています。 22キロぐらいがいつもの調子です。 私の自転車はサイコンがついており30キロなんて絶対出ていないのは明確な事実です。 周りからみて「自転車」は少しでも速度が出ていれば「危険」と判断しているようです。 車だって30キロとか構内守れていないのに自転車で30キロも出していないとサイコンの数字で書いてあるのにそれでもあいつは30以上出てるとか危ないとか言う人の気持ちが私には分かりません。 前回10月に課長にそれを言われて今日も言われたので思わず言ってしましました。 課長が私に昨年の10月に注意したのにまだ社内の他の人間が私の運転を危ないと言っていると今日また課長から言われました。私は10月に注意されて以降、道路交通法やその他交通安全に関する規定規則等マナーやルールも全部守って安全運転に努めています。 それを課長に行ったらまだ認めないのか。周りの人間が危ないと言っているのだから真摯に受け止めろと本気で怒ってきました。 私はそういうことを言われるのが悔しくて仕方がありません。 同じ課内でも笑われました。 こればかりは誰も見ているわけでもないのでここで言ってもしょうがないと思いますが、あまりにも理不尽過ぎます。 そしてみんな自転車はちょっと速度が出ているだけで危ないとか「自転車だから」というだけで偏った見方をします。 車やバイクはいいのかと。 もう社内の他の人が私を陥れる為に安全な運転をいくら私がしていても危ない運転をしていると輪を作って言いふらしているようにしか思えません。 私は本当に安全運転をしていて誰にも変な事を言われないように運転しています。 みなさんはどう思いますか?

  • 自転車のヘルメットを原付(50cc)で使ったら違法?

    こんにちは 自転車のヘルメットを50ccの原付で使ったら 警察につかまるでしょうか? 安全性に関しては、スピード違反で捕まるのは嫌なので、 ほとんど制限速度(30キロ)ぐらいしか出さないので 充分かと思います。

  • 速度30キロ

    原付バイクに乗って30キロの速度で走っていると 遅く感じるほど屁でもない速度なのですが 自転車に乗って30キロで走ると結構速く感じるのは なぜなのでしょうか。

  • 自転車には制限速度は無いのですか?

    自転車には制限速度は無いのですか? 下る坂をかなりの速度で走る人がいますが。

  • 折りたたみ自転車の速度アップ

    折りたたみ自転車(ドッペル213 車重は10.5です)の平地での巡航速度アップについてです 週末40km~90km狩野川沿いを乗ってます(平均速度は20k)、その区間の平地の部分の巡航速度のアップを目指しています。 (サイコンはGPSを使用)  お聞きしたいことは 巡航速度は30k維持を目指していますが、より長く巡航速度の維持するための効果的なトレーニングなどあるでしょうか? 平日の自分のトレーニングは週2回くらい箱根(三島から)を10km程度登っているだけです 登りだけで平地での速度アップは望めますか? ドッペルで(笑 ってのは覚悟の上ですのでよろしかったらお願いします