• ベストアンサー

自転車の運転マナーの質問は、何のカテゴリーが適切?

自転車の運転マナーで自転車利用者の信号無視や逆送運転、へい走運転など道路交通法違反に関しての質問を投稿する時のジャンルは「趣味」⇒「車」⇒「自転車・マウンテンバイク」なのか、「社会」⇒「社会問題」⇒「その他(社会問題)」なのか質問前に迷ってます。 どっちのジャンルで投稿するのが適切ですか? 正しいジャンルを解答して下さい。 【参考】知ってる?守ってる?自転車利用時の交通ルールとマナー:政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/featured/201105/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

マナーについてであれば「趣味>車>自転車・マウンテンバイク」 危険運転の問題についてであれば「社会>社会問題>その他(社会問題)」 交通法規についてであれば「社会>法律>交通事故の法律」 が妥当だと思います。 例えば「これは法律に触れる?」は法律カテゴリ、「イヤホンしながらの運転が多い現状について」なら社会問題カテゴリ、「こういうときは自転車ならどうしたら?」なら趣味カテゴリに大きく分かれるでしょう。 なので、自転車利用者の信号無視、逆送運転などの「道路交通法違反」についてであれば法律カテゴリの交通事故の法律かその他法律にするのが適切でしょう。

josoko
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。 参考に成りましたのでベストアンサーに させて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

少数の行動の問題は「趣味」⇒「車」⇒「自転車・マウンテンバイク」 かなり多くの人間が起こしている行動に問題があれば「社会」⇒「社会問題」⇒「その他(社会問題)」 でしょうか?

josoko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考に、させて頂きます。

関連するQ&A

  • 自転車のマナーについて

    自転車の交通マナーについて 長文失礼いたします。 私の勤めている会社は構内の面積が広い会社です。 一周で5キロも6キロもある会社です。 それで私は通勤で自転車を運転し、就業時間中も構内で他の部署に書類を届けに行ったりするのに自転車の運転をします。 それで昨年の10月に私の課の課長から自転車の運転が危ないと注意され、それから最新の注意を払い誰にも些細な事で社内の人に揚げ足を取られないようにこの3月まできをつけて運転してきました。 その危ないという注意も「普通に交差点で私が自転車で青信号で直進しようとしていただけで直進車優先なのに対向車が右折してきて交差点の真ん中にいるんだから待ってるのが常識だろ」とかちょっと理解できない注意だったんですが。 会社構内の速度もすべての車両が30キロ制限の為30キロを守っています。 22キロぐらいがいつもの調子です。 私の自転車はサイコンがついており30キロなんて絶対出ていないのは明確な事実です。 周りからみて「自転車」は少しでも速度が出ていれば「危険」と判断しているようです。 車だって30キロとか構内守れていないのに自転車で30キロも出していないとサイコンの数字で書いてあるのにそれでもあいつは30以上出てるとか危ないとか言う人の気持ちが私には分かりません。 前回10月に課長にそれを言われて今日も言われたので思わず言ってしましました。 課長が私に昨年の10月に注意したのにまだ社内の他の人間が私の運転を危ないと言っていると今日また課長から言われました。私は10月に注意されて以降、道路交通法やその他交通安全に関する規定規則等マナーやルールも全部守って安全運転に努めています。 それを課長に行ったらまだ認めないのか。周りの人間が危ないと言っているのだから真摯に受け止めろと本気で怒ってきました。 私はそういうことを言われるのが悔しくて仕方がありません。 同じ課内でも笑われました。 こればかりは誰も見ているわけでもないのでここで言ってもしょうがないと思いますが、あまりにも理不尽過ぎます。 そしてみんな自転車はちょっと速度が出ているだけで危ないとか「自転車だから」というだけで偏った見方をします。 車やバイクはいいのかと。 もう社内の他の人が私を陥れる為に安全な運転をいくら私がしていても危ない運転をしていると輪を作って言いふらしているようにしか思えません。 私は本当に安全運転をしていて誰にも変な事を言われないように運転しています。 みなさんはどう思いますか?

  • 自転車の乗車マナーについての投書

    新聞などに掲載されている、自転車の乗車マナー(並列走行や、運転中のスマホ操作など)に関する投書ですが、これは大抵の場合、歩行者目線での投稿が多いような気がします。 車目線でも、飛び出してきた自転車に衝突しそうになった、自転車が急に車線に出てきて車と接触しそうになった、など、投稿のネタには事欠かないと思いますが、車目線での投稿は採用されにくいんでしょうか?

  • 自転車の片手運転について。本音はどう思いますか?

    自転車の片手運転の罰則が強化されるというニュースを見ました。 私は自転車を利用しないので、歩行者として傘さし運転や携帯の通話・操作をしている人には迷惑しています。 操作や視界がおろそかになって、ぶつけられそうになったこともありますし。 びしょぬれになりながらも傘をさして運転している人を見ると「そこまでして…?」と思います。 ですから、利用者全員がルールを守るようにしてほしいし、そのために罰則を強化されてもやむを得ないです。 が、自転車を利用する人の本音はどうなのでしょうか。 ・他の交通手段がないので、どうしても傘さし運転になってしまう(レインコートだけでは雨を遮れない) ・突然雨に降られたので、持っていた折りたたみの傘を差したりする ・別にケータイくらいいいと思う ・田舎だから取り締まられないから、別に構わない ・自転車の仕様上、片手運転はやむを得ない ・違反はわかっているけど、やめられない・またはときどきやってしまう ・危ない目にあったことがあるので、絶対にやらない ・取り締まりの強化に賛成 ・定められたルールは守る ・違反だとは知らなかった などなど、様々だと思います。 自転車を利用する人、しない人。どんな意見でも大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 自転車はそんなに悪者ですか?

    車のカテゴリで自転車というのはいかがなものかとも思うのですが、軽車両ということでお許しを。 私は今春から趣味で自転車に乗り始めました。 生活の足として車を日常的に利用している身ですが、さて自転車で走ってみると、自転車乗りは非常に危険な立場に置かれていることを痛感させられます。 たしかにマナーの悪い自転車乗りは少なくはないのでしょうが、車と自転車の事故を考える時、車がマナー以前の交通法規を守るだけで、事故は激減するように思うのですがいかがでしょう。 自分が自転車に乗り始めたことで少々過敏になっているのかもしれませんが、自転車が一方的に悪く言われるような場面を目にすることは少なくないような気がして、質問させていただきました。 車を運転する立場から見て、自転車はそんなに悪者でしょうか?

  • 高校生の自転車マナーの悪さ…助けてください

    高校生の自転車マナーの悪さはどこに訴えればよいでしょうか? 私は自転車で通勤しています。 通勤経路で高校の前を通るのですがちょうど通学時間と重なるため 自転車通学している大量の学生と遭遇します。 道が狭く車片側一車線分(センターライン有、制限速度40キロ)と路肩の白線は 少しだけ広めですが自転車一台が歩行者を追い抜くのでギリギリで歩道はありません。 学生たちは農道(コンクリートで舗装済)の細い道から一般道に出てくるのですが学校の 正門前(100mほどの距離)までは信号がなく道路の右側を通行(逆走)するか、 車が来ないのを見計らって反対車線に渡るかの2択しかありません。 細い道とはいえ、周りは住宅密集地で幹線道路へ出るための道なので交通量が 多く、信号なしに反対車線にわたるのは容易ではありません。 近くにバス停もなく最寄駅も数キロ先と交通の便が悪いこともありほとんどの学生が 自転車通学をしているようです。 その学生たちの大半が危険運転をしマナーを全く守りません。 1.農道から急に飛び出す 2.前から自転車が来ても避けない 3.並進は絶対崩さない 4.車が来ようがお構いなしに反対車線へ横断 特に4はとても危険で何度もクラクション鳴らされている場面に遭遇しますし きちんと左側通行している自転車が前から来ていても車が来ていなかったら 前からの自転車を無視して横断を始めるためこちらが急ブレーキをかけないと 衝突してしまうという状況が日常茶飯事です… 今日も他の方ですが学生と追突寸前でバランスを崩されていました。 学生たちはというと、ぶつかりそうになったことを笑いながら話していました… この学校の自転車マナーの悪さは有名らしく、外部が閲覧できる年次報告書にも マナーの悪さが一向に改善しないとの報告欄があるくらいです。 それがあってか教員が農道と一般道の分岐に何度か(毎日ではない) 立っているのですが、ただ立っているだけ… たまに挨拶しているのを聞きますがほとんど注意らしいものをしていません (報告書には「挨拶と注意」をして安全を呼びかけています…と…) その上教員に威厳がないのか立っているだけでは権勢にもなりません ごくたまに警察の方が巡回に来られていることがあるのですが その日だけは学生もお利口ちゃんです。 これはどこに連絡すれば一番効果があるのでしょうか? 一応、危険すぎる点を学校側にメールしたのですがたぶん…パッと見られて 終わっているんじゃないかな?と思います。特に返事がなかったので… いくら交通の便が悪くてもこんなにも自転車マナーが改善しないほど悪質なのであれば 自転車通学を廃止するくらいの措置を取るべきだと思うのですが…(これは学生の安全にためにも) 無駄だとわかっても学校へ意見し続けるべきか、それとも教育委員会or警察に相談 したほうが効果があるのでしょうか?それとも、お役所仕事ではこれくらいの危険じゃ 動いてくれないでしょうか? 近所に住んでいるのであれば自治体などで意見を募って~などできるかもしれませんが そういうわけではないですし… 危険回避のために迂回するにも100mの危険の為に数キロを自転車で迂回するのは 建設的ではありません。 たとえ学生の危険運転の所為で私が大きな怪我を負ったところで保護者やらが出てきて 私側の過失ということで片づけられてしまいそうです…(最近の保護者は怖いと聞きますし…) つまらない質問ですが切実ですのでよろしくお願いいたします。 長文駄文失礼いたしました。

  • 『飲酒運転』自転車可にしたら、どうでしょうか

    飲酒運転による死亡負傷事故を、毎日のように耳にします。 特に、公共交通機関が充実していない、地方での事故が多いような気がします。 そこで思ったのですが、お酒を飲んだら自転車に乗っても飲酒運転になるそうですが、 これを思い切って、飲むならママチャリで出かけよう!と 積極的に推奨してはどうでしょう。 自転車でもスピードの出る高性能のものは別として、 ママチャリは人力なので、徒歩とあまり変わりがないような気がします。 でも、徒歩よりは、長距離を移動するには便利だと思うので、 夜間、公共交通機関を利用できない地域の、4輪自動車、バイクの飲酒運転減少に 少しは繋がるように思うのですが。 私はまだ未成年で飲酒しませんので、飲酒後自転車に乗ることの危険性がわかっていません。 みなさん、どう思われますか?

  • 自転車のやってはいけない事どれくらい知ってますか?

    最近、自転車に乗る方のマナーがとにかく悪くなってきていると言われていますが 考えてみると自転車については あまり交通ルールやマナーの情報など身近に無いような気がします。 自転車に乗る人間のマナーがなっていないなんて言いますが、自転車のやってはいけない行為(あくまでも基本のみ)を知っているのか疑問に思いました。 1、夜間の無灯火 2、歩道での横に並んで走る行為 3、二人乗り 4、飲酒運転 5、傘を差しながら携帯を使いながらの運転 よく見る光景ですがいずれも最悪の場合罰金を取られる行為です。(他にも挙げればかなりあります) 罰金を取られる現場は見た事がないので、本当に実行されているのかはわかりませんが、取られる行為の一部です。 何度も言いますがあくまでも知っていたか知らなかったか?のアンケートです。そこらへんお願いします

  • 車の運転中、マナー違反の自転車歩行者に注意を払うと

    どうしても徐行や一旦停止の標識がなくても、自主的にそれらの事をすることになりますが、それに対して後続車がキレて困ってます。どうしたら後続車に理解してもらえるでしょうか? また、マナー違反(いや、ルール違反)する歩行者と自転車が増えた原因はどうしてでしょうか?自己中人間が増えたから? また、マナー違反がどれだけ自転車歩行者自身にとって危険か、また、それをはねた車の運転手にどれだけ迷惑かという事を理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 最近、車の運転が怖いです。 自転車も、車のウインカーやブレーキランプと同様、自分の動きを周囲に意思表示するように義務付け、自転車にそれらの装置を必ずつける事も義務付けるべきだと思うんですが、どう思われますか?動きが予測不能な自転車が一番性質が悪いと思いませんか? 結局、マナーの悪い自転車が歩行者にとって危険だからといって、車道を走る事を啓発したんですよね?でも、マナーの悪い自転車は車道に降りるようになってもマナーが悪いので、今度は自転車が危険にさらされるようになった。そして、マナーが悪いがために危険がまし、車にはねられる事故が増えても自動車の方が悪くなる事があるのが納得できません。無灯火・飲酒・車道右側通行・信号無視する自転車、車道を走るくせに歩車分離式信号では車道の信号を守らず、歩行者信号に従って突っ走る、これら全部フルコースする自転車などなど。自己中人間の自転車がどのような場所でも、信号が赤だろうが自由に走るようになりました。 私も車を運転していると、以前よりマナー・ルール違反する自転車と歩行者が増えたため、昔より注意を払う範囲や事項が広がって疲れます。 例えば、片側4車線以上の幹線国道同士の交通量の激しいとある交差点では横断歩道が設置されておらず、カタカナのロの字型の歩道橋があります。セパレート式信号?っていうんでしたっけ?左折・直進・右折各方向への青矢印が順番に出て、そのあいだは基本的に赤信号になってる…みたいな信号が有ります。 そういう状態の交差点で自転車が歩道橋を押して上るのを嫌がって、車道を走ってる事が有ります。自転車は原則車道を走る事になっているので、信号の矢印の向きを守って走行すればさほど問題ないと思うんです。車の流れと自転車の流れが一緒なので。でも、歩道橋にスロープがついていて、自転車が通行できるような構造なら、道幅や交通量も多い事なので、「自転車もなるべく安全の為歩道橋を渡ってほしいです。 ところが、矢印が右折なのに、反対車線の車道の左端を走行していた自転車が、直進で交差点に進入してきたことが有り、先頭で右折中だった私はその自転車を跳ねそうになりましたが、気づいて急ブレーキを掛けたら、後続車に追突されそうになり、しかも右折後その後続車が横に並んできて(当方女性・先方おっさん)窓を開けて「早く行け!」と怒鳴ってきました。 頭来ましたが、それ以来その交差点と同じ形状の交差点を先頭で右左折する際は、必ず信号無視の自転車や歩行者に細心の注意を払ってゆっくり目に進むようにしているのですが、後続車がイラついてきます。「矢印で点だからさっさと行け!」みたいな。おそらく、その後続車のドライバーは私のようにヒヤリとさせられたことがないのでしょうが、はっきり言って失礼です。大抵おっさんとか、大きい車に乗って威張っている人です。矢印過信しすぎ。はねて逮捕されても後続車に責任ないけど、こっちは責任あるんだよ…みたいな。しかも、私は信号をきちんと守るので、先頭になる事が多いので怖いですよ。赤でも強引に突っ込む人なら先頭にならないですがね。 それと、横断歩道を渡りきる前に斜めに車道へはみ出してくる自転車・歩行者、逆に歩道を交差点に向かって猛スピードで直進しているのに、いきなり横断歩道の手前の植え込みがあって見通しの悪い位置から車道を斜めに横切って横断してくる自転車を左折中にはねそうになった事も。 歩車分離式信号なのに信号無視する歩行者を右折中にはねそうになった事も。 歩道があるのに、夕方の暗くなり始めの見えづらい時間帯に、車道の中央の黄色い線付近を走る自転車。そして車が渋滞または信号待ちになると車と車の間をすり抜けて、周囲を何も見ずに歩行者が歩いている歩道へ猛スピードで入ってきて、また車間をすり抜けて車道へ入っていく無灯火自転車。 歩行者用信号が赤になって、右折矢印が出ているのに信号無視して横断する自転車歩行者も。 歩道があるのに車道の路側帯を夜に黒っぽい色で反射材もない服装で平気で歩いている歩行者もいます。

  • 路側帯でのマナーを教えてください。

    路側帯でのマナーを教えてください。 車に乗らないので道路交通法、交通ルールのマナーをよくわかっておりません。路側帯でのマナーを教えてください。 1車線分ほどの道路の右側の路側帯を母と2人で並んで歩行中、後ろから来た自転車に「ここ狭い(路側帯のこと(幅1m弱))んで並んで歩くな!」と怒鳴られました。(しかも小学生に...) 私は路側帯の知識があまりなかったので自転車は左側の路側帯を使うものだとばかり思っていたので キョトンとしてしまいました。(右側も使用できるのですね...) 後ろから来る自転車に気がつくのは難しい事です。すぐにはよける事はできません。よけたつもりでも並んでいたので人半分くらいしか開けられませんでした。 ●2人並んで歩く事はマナー違反なのでしょうか? ●田舎の住宅街ですのでほとんど車が通らない所なのですが 路側帯からはみ出して追い越せないのでしょうか? ●小学生は路側帯からでてはいけないと指導されているものなのでしょうか? ●足と耳が悪い母とは並んで歩きたいと思うのですがどんなに車が通らない道でも路側帯は人一人分(自転車1車両分)通れる幅をのこすことがマナーなのでしょうか? 私は路側帯で追い越しする時(歩行者として)はほとんど車が通らない道なので車道に出ていました。 車が頻繁に通る道では追い越しは諦めるか声をかけてお願いして通してもらうなどしてました。 お子さんなので安全に道を利用してほしいとは思いますが...ちょっと心が寒くなりました...。並んで歩くのがマナー違反ならば今後気をつけますが...なんだか最近自転車の方が優遇されているようで怖いです。

  • あなたなら、この場面で鳴らしますか? 運転マナー

    私は大阪府在住で、普段、仕事でもプライベートでも、頻繁に車を運転する者で、年間で2~3万キロぐらい走ります。 車を運転していて、特に最近(ここ2年ぐらい?)歩行者、自転車、バイク、車、問わず、 マナーが悪いというか、危ない場面、またイラっとする場面に頻繁に遭遇します。 「いったい、何の自信があってそんな行動をとるんだ?」とよく思います。 そのような時は、容赦なく(反射的に)クラクションを鳴らす派なのですが(もちろんブレーキも踏みますが)、 大人気ないという思いもあり、「普通はどのぐらいだったら皆さん鳴らすのだろう?」という疑問がわいてきて、質問を投稿してみました。 以下に、いくつか項目を書いてみますので、それぞれ、「鳴らす」「鳴らさない」などを答えてもらえると参考になります。よろしくお願いいたします。 ※法律うんぬん、正しいとか正しくないとか、また文句たれのご回答は遠慮します。 あくまで、あなたの主観といいますか、あなたの中での常識でお願いします。 「大阪だからマナーが悪い」というのも遠慮します。(それはわかっています(笑)) というか、どうして最近こんなにマナーが悪いのでしょうかね? 数年前までは、もっとマシで、急激に悪くなったように感じるのですが。。 1.交差点に進入する際、歩行者、二輪車、車、問わず、信号無視をして渡っている場合。 2.交差点を右折時、左折時、(歩行者側の信号が赤になっている時)、関係なし渡る、歩行者、自転車がいた場合。 3.信号のない交差点で、勢いよく飛び出してくる自転車(最近特に普通の大人がやってます。) 4.昼間に、逆走で、車道を走ってくる自転車。 5.夜に無灯火で、車道を逆走してくる自転車。 6.走行中、車道に自転車が、二列、三列になっていて、追い越せない時。 7.ウインカーを出さずに、目の前でいきなり曲がる車、バイク。 8.ウインカーを出さずに、おおよそ自分の車の真横あたりから強引に車線変更してくる車、バイク。 9.ウインカーを出して、おおよそ自分の車の真横あたりから強引に車線変更してくる車、バイク。 10.走行中の自分の車との距離がたいして開いていないにも関わらず、道路脇の建物、駐車場等から車道に出てくる車。 11.片側一車線の道路を40キロ以上で走行中、自分の車の左側(歩道と車のスキマ)から抜いて、自分の車の前の空間に入ってくるバイク(特に大型はドキっとします。。) 12.片側一車線の道路を40キロ以上で走行中、自分の車の右側(反対車線を通って)から抜いて、自分の車の前に入ってくるバイク。 以上、なにやら項目が多くて、答えるのにめんどくさい質問になってしまいましたが、暇なときで構いませんので、回答お願いします。