• ベストアンサー

自転車の運転マナーの質問は、何のカテゴリーが適切?

自転車の運転マナーで自転車利用者の信号無視や逆送運転、へい走運転など道路交通法違反に関しての質問を投稿する時のジャンルは「趣味」⇒「車」⇒「自転車・マウンテンバイク」なのか、「社会」⇒「社会問題」⇒「その他(社会問題)」なのか質問前に迷ってます。 どっちのジャンルで投稿するのが適切ですか? 正しいジャンルを解答して下さい。 【参考】知ってる?守ってる?自転車利用時の交通ルールとマナー:政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/featured/201105/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

マナーについてであれば「趣味>車>自転車・マウンテンバイク」 危険運転の問題についてであれば「社会>社会問題>その他(社会問題)」 交通法規についてであれば「社会>法律>交通事故の法律」 が妥当だと思います。 例えば「これは法律に触れる?」は法律カテゴリ、「イヤホンしながらの運転が多い現状について」なら社会問題カテゴリ、「こういうときは自転車ならどうしたら?」なら趣味カテゴリに大きく分かれるでしょう。 なので、自転車利用者の信号無視、逆送運転などの「道路交通法違反」についてであれば法律カテゴリの交通事故の法律かその他法律にするのが適切でしょう。

josoko
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。 参考に成りましたのでベストアンサーに させて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

少数の行動の問題は「趣味」⇒「車」⇒「自転車・マウンテンバイク」 かなり多くの人間が起こしている行動に問題があれば「社会」⇒「社会問題」⇒「その他(社会問題)」 でしょうか?

josoko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考に、させて頂きます。