• ベストアンサー

交通違反、マナー違反 動画

ドライブレコーダーが、普及しているのか YuoTubeを見ていて 様々な運転中の映像が あるのですが 交通違反、マナーの悪い映像が Upされていますが、法律的(民事)に問題ないのでしょうか?  例えば 交通違反、マナーの悪い運転をした人が、 動画をUpした人に対して 訴訟を起した場合 どうなんでしょう?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.4

動画を投稿された映像で、 撮影された人物が、投稿されたために 不利益が生じた。とか、 その映像が、捏造した場合を除き、そもそも 訴えてくるでしょうか。 そもそも、投稿されてしまうような危ない運転をした。と、 本人が認めてしまう形になってしまい、 裁判で逆に、撮影された映像で検挙されてしまう可能性も 出てくると思います。 なかには、煽り運転ではなく、ふらついているだけの映像もありますが、 撮影された映像を削除してくれと、投稿された映像を管理している 会社に、申し出ることぐらいしか、撮影された人物は手段ないと思います。 投稿さてた映像で被害が出た場合の損害と 裁判になった場合の、時間・費用等 比べれば、裁判とか考えないと思いますが・・・。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  もしかしたら 自分の事を棚に上げて 訴える人がいるのでは?と思いましたが 被害、損害を考えたら裁判は無駄ですね  俺もやろうかな~投稿

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

その動画で、被写体側が簡単に個人特定や会社が特定された場合は、その投稿で損がが出た場合には損害賠償請求の対象にはなると思われます。 また、公開の場での投稿となりますから、内容如何では名誉棄損も視野に入るでしょう。

globef
質問者

お礼

交通違反をしても 損害賠償請求、名誉棄損で、訴える事できるんですね ありがとうございます

回答No.3

以前、数十~百数十km/hオーバーで走行している動画を ご丁寧にもメーター類まで撮影してYouTubeに投稿した人がいました。 彼(彼女?)はめでたく逮捕されました。 今のところは皆が皆逮捕されている訳ではありませんし、 こういったことで警察がアクティブに動いているようにも思えません。 ただ、「ルール」と「マナー」は別物です。 「ルール」は例えば「制限速度を守りましょう」ってことです。 「マナー」は例えば「お互いに譲り合いましょう」とかそういうこと。 前者は破ったら当然駄目ですし、場合によっては罰金や逮捕やらってなります。 しかし後者は、悪質であれば別のルール違反で警察の御用になったりしますが、 破ってもルールを破らなければ逮捕とかそういうことにはなりません。 潤滑に進む為にマナーがあるのですから、 逮捕はなくても、無駄な問題や不快を与えることになったりはしますけれどね。

globef
質問者

お礼

.

globef
質問者

補足

質問は 動画に写っている人(マナー、違反者)が、  その動画を見て 動画をUpした人(ドライブレコーダー所持者)に対して 民事で訴えた場合なのですが・・・  民事でも警察が動くのでしょうか?

回答No.2

動画を見た人達からのたくさんの苦情により、警察が徹底的に調べて運転していた本人を道路交通法違反で逮捕した例がいくつかありますね。 動画を投稿してたのも本人でしたし。。 訴えるというか↑の様な例はあります。

globef
質問者

お礼

.

globef
質問者

補足

民事の場合でも警察が動くのですか?

• rokometto
回答No.1

特定される情報がなければいいんじゃないでしょうか。 UPされた動画そのものにナンバーや顔がはっきりと認識できるレベルで映ってなければグレーセーフかなと。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  ナンバーが 写っていた場合(解析できる場合も含め) 個人が特定されるような場合 違反、マナーがよろしくない人が、動画をUpした人を 訴えた場合 どうなんでしょうか?