• ベストアンサー

交通マナー

長野県の交通マナーってなんでこんなに悪いいんでしょうか?自分も長野県民なんですが、今日、運転中、交差点を自分が右折しようとして、直進車がいなくなるまで待っていました。そしたら直進車が左折しようとしたけれど、その左折車の後ろに車がいるのが見えるため、自分は右折せずにとりあえず待っていたのですが、自分の後ろにいた後続車にビービーとクラクションをならされました。要は左折車に紛れ込み、早く右折しろよと言う意味のクラクションです。こんな事があり長野県は右直事故がすごく多いんですが、他県の方はこのような運転マナーは普通にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

地域性はあると思います。 他県に出かけたときは右折待ちをしていてさぁ行こうとしたとき後ろから追い抜かれたことが数回ありびっくり。 バイクなど来ていたらどうするのかと思ってしまいます。そこ県の交差点では花がおかれていたり「重大事故発生現場」の看板もよく見たのでこのような運転をする人が原因となっていることも多いのだろうなと。 また片側二車線の左側を走っていた車が突然前にウインカーなしで割り込みそのまま右折車線へとかウインカーを出さずに車線変更が多い地域もありますね。 前の車とさほど車間が開いていないのに店舗や駐車場などから合流したい車が無理やり突っ込んでくることが多い地域とか。こちらはもちろん急ブレーキですね。 譲らないし待たないし強引だしと他県ではそのような運転をする人が多いと思い結構緊張しながら運転をします。 うちの地域は右折待ちや合流待ちがいると譲る人が多いので無理に進入しようとする人もあまりいません。待っていれば入れてくれるので。なので余計によその地域が怖いって思うんでしょうね。

0263255313
質問者

お礼

やはり県民性なんですかね。みんなイライラしたような運転をしないで事故もないような運転マナーを願いたいものです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kakibesuto
回答No.4

愛知県、大阪府、に比べたら何のこっちゃない。 右折待ち車の右から右折するんだから。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rokometto
回答No.3

私はそういう場合降ります。 だいたい逃げられますけど。 交通違反、つまり犯罪をそそのかすのも犯罪なのでナンバープレートを確認し、最寄りの署に電話してますよ。 ただ住んでるところは暴力団が多いのでね、危なそうなと思ったらしませんけど。 大阪のミナミで仕事してた時にだいぶ見分けがつくようになりましたから。

0263255313
質問者

お礼

そうですよね。相手の運転手が危険な人だとトラブルにもなりますからね。自分も一度言い合いになった事があり、それ以来、嫁さんにいろいろ言われて、今ではかなり慎重に運転もしてます。回答ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

県民性もあるかもですが、どこも似たようなもんです。 とくに12月は、多いですね。何を焦ってるのかは知りませんが。 長野、新潟だと、逆に妙に遅いのがいるのも気になります(制限速度50kmのところを40kmとか)。

0263255313
質問者

お礼

やはり県民性もあるのですかね。回答ありがとうございました。