• ベストアンサー

RC造 RS造 S造

RC造 RS造 S造とはそれぞれ何の略で、どんな建築物を指しますか? また、その他に建築構造を示す略語があれば教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.3

RC造は Reinforced-Concreteの略で意味は補強されたコンクリートで、鉄筋コンクリート構造のこと。 RS造とは Reinforced-Steelの略。ギャラリーまでは鉄筋コンクリート造又は鉄骨鉄筋コンクリート構造で、上部の架構が鉄骨造のもの。 S造とは Steelの略。鉄骨構造(てっこつこうぞう)のことで、建築物の躯体に鉄製や鋼製の部材を用いる建築の構造のこと。

nihsokam
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• sekkeiya
回答No.4

まだ出ていないところでは木造をW造と略記する場合もあります。 あと特殊なもので私が知っているところでは RCB:特殊な形状のコンクリートブロックを意匠を兼ねた型枠(脱型はしない)として積み、その空洞部とスラブをコンクリート(有筋)で打設する構造。 CFT:Concrete-Filled Steel Tube 基本的には柱に鋼管を使った鉄骨造で、柱脚部からコンクリートを高圧で柱に充填する工法。 ってところでしょうか。 まあ、特殊な工法や構造方法などは、数え上げるとかなりの数があるんじゃないかと思いますが。

nihsokam
質問者

お礼

• wtatsu
回答No.2

RC造:鉄筋コンクリート造 S造:鉄骨造 RS造:1階がRC造で2階がS造や屋根がS造で下部がRC造のような、混合構造

nihsokam
質問者

お礼

回答No.1

SRC 鉄筋鉄骨コンクリート RC 鉄筋コンクリート S 鉄骨造 CB コンクリートブロック造 少し特殊 RS 1F鉄筋コンクリートその上が鉄骨等 の混構造建築物 詳細な書き方は他にもあり。 だった気がします^^;

nihsokam
質問者

お礼