• ベストアンサー

整体やカイロ、マッサージなどの手技療法について

整体やカイロ、マッサージなどの手技療法の勉強をし、手に職をつけたいと思っております。 技術もつき自活もできれば、ゆくゆくはボランティアなどどのような形になるかは分かりませんが、家から出るのが困難な老人や障害者のお宅へ訪問し、役に立てる仕事をと思うのです。    ただ種類がたくさんあり目標を決めかねています。 どうか、ご指導をよろしくお願いします。

• rudie
  • お礼率51% (53/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakun7
回答No.1

国家資格である按摩マッサージ指圧師や柔道整復師や理学療法士の免許があれば、介護保険制度のもと、機能訓練指導員として認定されているので、介護施設での機能訓練としての仕事はもちろんのこと、訪問リハビリ等も可能です。整体やカイロの資格は民間資格ですので、残念ながら保険での扶助は受けれませんが、実費やボランティアでしたら喜ばれるでしょう。

rudie
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。