• ベストアンサー

整体やカイロ、マッサージなどの手技療法について

整体やカイロ、マッサージなどの手技療法の勉強をし、手に職をつけたいと思っております。 技術もつき自活もできれば、ゆくゆくはボランティアなどどのような形になるかは分かりませんが、家から出るのが困難な老人や障害者のお宅へ訪問し、役に立てる仕事をと思うのです。    ただ種類がたくさんあり目標を決めかねています。 どうか、ご指導をよろしくお願いします。

  • rudie
  • お礼率51% (53/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanakun7
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.1

国家資格である按摩マッサージ指圧師や柔道整復師や理学療法士の免許があれば、介護保険制度のもと、機能訓練指導員として認定されているので、介護施設での機能訓練としての仕事はもちろんのこと、訪問リハビリ等も可能です。整体やカイロの資格は民間資格ですので、残念ながら保険での扶助は受けれませんが、実費やボランティアでしたら喜ばれるでしょう。

rudie
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッサージや整体関係の業界紙

    よろしくお願いいたします。 マッサージや整体、カイロ、鍼灸など手技療法に関する業界紙を探しています。「医道の日本」以外にありましたら教えてください。 リラクゼーションというくくりでも結構です。 お願いいたします。

  • 国家資格でない手技療法

    国家資格ではない整体やカイロなどは学校や就学期間により個人差があると聞きましたが、その資格に共通の試験などはないのでしょうか?  だとすれば国家資格以外の手技療法を習得しても将来を不安に感じてしまうのですが。 国家資格のあんまや鍼灸、柔道整復は学費が高く迷っています。   どうかご指導よろしくお願いします。

  • 板橋区が対象で「在宅訪問保険マッサージ」ができる、よい整体院を探してい

    板橋区が対象で「在宅訪問保険マッサージ」ができる、よい整体院を探しています。 70歳の母が現在、肩こりや筋肉痛などから来ているという医師の診断がある 顔の痛み(特に朝イチで何か食べるときが、激痛らしい)に悩んでおります。 その医師(口腔外科)が、半年ほど母の様子をみたところ、 整体に切り替えたほうがいいとおっしゃいます。 いろいろ調べてたら「在宅訪問保険マッサージ」というものがあると気づきました。 母は腰も少しまがってて、そのせいか、かなり歩くのが困難とも言っています。 「在宅訪問保険マッサージ」を利用したいのですが、 「在宅訪問保険マッサージ」をやっている、 板橋区が診療対象の整体院などの、信頼できる先生が おられましたら、教えてくださいませんでしょうか。 あるいは保険が効く、板橋区周辺の整体医院でよい先生がおられましたら 教えてください。

  • 整体院で働くか整体の専門学校へ行くべきか

    どちらかで悩んでいます。 私は4月に退職する満32歳の男性です。独立開業をめざし、整体の専門学校に約180万円を投資して行こうと思いましたが、事務局長と話してみると ■整体を開業するに資格は必要ない ■整体学校を卒業したという修了書が渡されるだけ。 だったのでこれならバイトでも何でも整体院かマッサージ屋にバイトでもしてある程度の技術力を磨こうと思いました。そしてゆくゆくはタイに行ってマッサージの資格を取ろうと思っています。 そして都内か田舎で「タイ古式出張マッサージ}をしようと思っています。 とりあえず時間配分や細かいことがわからないので働いてみようと思います。 この業界の先輩方、ご指導よろしくお願いいたします。 浅はかではございますが、マッサージもセンスだと思います。 本音はカイロも習得したいです。 やる気が「あれば学校に通わなくてもいい気がします。

  • カイロで腰痛が悪化したのですが・・・。

    半年間ほど腰痛が治らず、 整形外科によると異常なしと言われ、 鍼、整体、ブロック注射、AKA、腰痛体操、ウォーキング、安静 を試しましたが改善が見られません。 現在は、JAC(日本カイロプラクターズ協会)認定のカイロに 約1ヶ月前から週2回ペースで通っています。 今まで11回治療を受けました。 カイロの先生は、 「骨盤の位置が良くなってきている」 「力の入り方が良くなってきている。」 「歩き方がとても良くなっている。」 などとは言ってくれるのですが、 腰痛の痛みそのものは軽減していません。 むしろ、治療開始前よりも痛くなったような感じです。 (背中に痛みが上がってきて、椅子に座れなくなった。) 先生は、様々な療法を勉強されており、 これまでも何十万人も治療してきた方なので 「治療をを続けていけば良くなる。」と言う言葉を 信用して治療を続けているのですが カイロによる腰痛治療の進行過程で 一旦、痛みがきつくなってから良くなるということは あるのですか。 別の治療院に移ると、また1から治療のやり直しになると思うし、 カイロとしては最高水準の知識と技術を持っている先生らしいので もう少しここでの治療を続けるつもりではいるのですが・・・。

  • マッサージ師のいう仕事(資格でなく)について

    日本国外に住んでいるものです。近くにMassageTherapyの学校があり、いろいろ調べているうちに、学んでみたいと思いました。 近々実習生がやっているクリニックでマッサージを体験しようと思っています。 そこの卒業生はスポーツマッサージや美容サロンまたは健康ランドのような施設(日本のような大浴場はないと思うのですが)、または個人で開業したりそれを目指して個人開業のクリニックに就職したりしています。 私はどれにも興味がありますが、自分自身が上記のどの施設にもお世話になったことがなく、またマッサージを必要とするような疾患を体験したことがありません。  妹が腰のヘルニアだったので痛みにマッサージが効いたかどうか聞いてみたところ、彼女の場合はカイロも針も理学療法もだめでマッサージのような刺激なんて痛みを増すだけでだめだったといっていたので、いろいろな痛みがあってマッサージがだめな場合もあるのかぁ、と考えさせられました。 私の質問は、マッサージ師をしている方またはそういう治療を受けられた方で、マッサージとはどういうものなのか、どういう効果を期待したり引き出そうとするものなのか、そしてそれを職業とする上で自分自身の生活にどのような影響があるか教えてください。 日本には住んでないので、学校のコネや上司の言いなりになってしまうとか、それ一本では生計が立たないとか、まがい物との混同されやすいとか、そういう社会的な事柄は私の場合には該当しないので、マッサージ師個人としての体験という観点でお願いします。 また針やカイロ整体との区別は大体分かったと思うし(過去の質問を読んでみて)、学ぼうと思っているのはマッサージであることも念頭に入れていただけるとありがたいです。

  • 訪問も可能な職業

    体を自ら動かす事が困難な老人や障害者さん宅へ出向き体をほぐす、またはリハビリなどを行うにはどのような職につけばよいのでしょうか。  またそれがメインではなくても例えば土日を利用して訪問のような形でも、と考えております。   どうかご指導の程よろしくお願いします。

  • 整体実施後の生理痛と腰痛

    39歳の女性です。 腰痛と首・肩の痛みで、長年、整形外科で物理療法を受けていました。整形外科での診断は、単なる腰痛と肩こりとの診断で、精密検査(MRI)の結果でもこれといって悪いところはありませんでした。 腰痛と首・肩の痛みが、物理療法だけではなかなか取れなかったため、今年7月に入り、自律神経を調整し、自然治癒力を高め治癒していくという整体を受けてみました。週3回程通っていますが、ボキボキ骨を鳴らすようなことはせず、マッサージのような手技療法が主な治療方法です。 2週間程で嘘のように首と肩の痛みがスッキリし、その後、予定通り生理が来たのですが、生理がとても酷く、出血も多く、また、下腹部と腰の痛みも酷く、特に腰は骨盤が割れそうな程の痛みでした。(いつもより生理自体が酷かったです。) 生理も終わり、下腹部の痛み骨盤が割れそうなくらいの痛みはよくなったのですが、もともとあった腰痛が酷くなり、椅子に座ったり、歩いたり、横になっている時はいいのですが、立ちっぱなしでいる姿勢をとると、腰が重く、立っているのが辛くなって来ます。 半年前に、産婦人科で子宮ガン検診を受けた時は、どこにも異常はないとの診断でした。更年期もないそうです。 整体師からは、整体を受けた後、好転反応と言うものが起きるとの説明と、体中の血の巡りが良くなると言われましたが、整体を受けたことと、今回の生理が重かったこと、それともともとあった腰痛が酷くなってしまったことと、何か関連があるのか、気になっています。 また、整体を受けた後は、痛みが軽減するのと同時に、心身ともに軽やかになり、体が楽にり、食欲も増し、夜もよく眠れるようになったので、このまま整体を続けても良いのかも迷っているところです。 どなかたか、整体に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。

  • マッサージ、整体、カイロ

    整体をやりたいんですが、いい先生はどうやって見つければいいでしょう?背骨と首をすっきり伸ばして欲しいのいです。個人的にはハードなボキボキ系がよいのですが、近くにある整骨院では簡単なマッサージと電気治療しかやってくれないようです。カイロも行ったことありますが、値段高いだけで、物足りません。 都内でどこかいいところありますかね?僕は格闘技をやっていたので、かなりハードでないと、痒いところに手が届かないという感じです。

  • どこのカイロプラクティックがいいでしょうか?

    鍼灸と柔整とマッサージの資格を持っています。カイロプラクティックか整体の資格を取ろうと思います。基本的な知識はあります。カイロプラクティックの技術を身につけたいのですが、カイロの学校に入って勉強したほうが近道でしょうか?どこかの講習会に行ったほうがいいという人もいますが、カイロをやっているところに勤めたほうが早いでしょうか?、、、もし学校に入るならどこがお勧めでしょうか?

専門家に質問してみよう