• ベストアンサー

サックスがうまくなりたい。

chelsea28の回答

回答No.1

サックスは私の妹が担当している楽器なので、まあまあ分かっているつもりです。 音楽の知識は演奏していく中で覚えるしかないと思います。 コツとしては、分からない記号があったら、本を見たり聞いたりすることが一番だと思います。そして、分かったら楽譜に書き込んでいって自分だけの楽譜を作ることが大切です。 そして、上手くなりたいのなら曲の練習より基礎練習を時間をかけてじっくりやる必要があると思います。 音をきれいにするには、8拍吹いて4拍休むというロングトーンを毎日たくさんやることです!!! ロングトーンならひとりでせっせとできる練習だと思います。 疲れは、腹筋&背筋を鍛えたりしてはどうでしょうか。家で毎日20回ずつやるだけでも効果があると思いますよ! 口に力を入れずに、リラックスして練習してください! 上手くなるかならないかは個人がどれだけ頑張るかだとわたしは思っています。 ちなみに、マウスピースとリードだけで音は出るので、そういう基本からだんだんとおさえていったほうが良いと思います。

chidu_37
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m 参考にさせていただきます。ありがとうございました。