OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回線の調査

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210694
  • 閲覧数28
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (15/70)

ADSLでインターネットを利用していますが、時々プロバイダに接続出来ないで悩みます。ルートを考えて見ますと、PCの次にブロードバンドルータ、ADSLモデム、電話局、次がやっとプロバイダーのホスト、何処にトラブルが有るのか、気になります。電話線から先は手の出ない範囲なので諦めますが、それ以前は自己責任と思いますので、何処に障害があるのか知りたいのですが、調査方法ご存知の方おられましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

コマンドによる方法は、Pingや、tracerouteなどがありますが、
どちらも、プロバイダのホスト以降の場合を調べるときに
有用です。

windows2000,XPでのコマンドの打ち方は、
ping (相手のIPアドレスもしくはホスト名)
tracert (相手のIPアドレスもしくはホスト名)

で、pingは相手に通じるまでの時間や、中継数がわかります。
tracrouteは、相手まで経路がわかります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

PCからルーターの設定画面を開けられるか見る。
ルータの設定画面で、状態が見れるのなら、つながっているか見る。
モデムのLINKボタンなどの状況をみる。

NTTの障害情報のページをみて、ADSL回線に異常がないか見る。
(無理なら電話確認)
ADSL業者のホームページの障害情報ページで異常がないかみる
(無理なら電話)

というようにすれば、どこからがつながっていないかが大体わかります。
補足コメント
kaziwa

お礼率 21% (15/70)

早速のアドバイス有難う御座いました。最終的には電話確認必要かと思いますが。
そのまいに手元のPCからコマンドを出して各中継点のルーターからアンサーを受けることが出来れば、障害点が見つかると思うのですがこの様な便利なコマンドが
ないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-06 09:17:22