OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルーターを通してもMTUなどの設定は有効なの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148250
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ADSLを使っています。
WEBや雑誌を見ると,MTUやRWINなどのチューニングで回線速度の改善例が多数出ています。
私は,ADSLモデムにブロードバンドルーター(エレコム製)をつないでLANを構築しています。このような状況でも,チューニングは有効なのでしょうか?また,もしも有効ならば目安の設定値などはあるのでしょうか?
もちろん,設定は自己責任であることは重々承知しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

補足しておきます。

http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm
4.あまり効果の無い ~(略)~ +市販ルータ)
調整前MTU=1362,RWIN=16968
調整後MTU=1362,RWIN=15864

この結果ですね。確かにわかりづらいかもしれませんね。(^^;

調整前の値は、MTUが明示されていない為、ルータとMe間で自動調整した結果この値になったと言うものです。
あまり大きすぎるデータは、エラーパケットとなり、ルータを通過できません。なので、OSに対しルータが「データでかすぎ!」と、制限をかけたところ、Meが「じゃぁ、1362」という値を叩き出したという意味での”制限”ですね。

【調整前】MTUとRWINが一致せず、RWIN値が少々肥満気味です。
そして、【調整後】は、MTUをその値で固定し、RWINをスリム化したところパフォーマンスが上昇しました。

と言うお話になります。


参考になれば。
でわでわ
お礼コメント
masa-d

お礼率 100% (2/2)

こんにちは,度重なる丁寧な回答ありがとうございます。
それで納得しました。ルーターとOSとの会話(?)だったのですね。
WIN98ですが,さきのHPでは効果大とのことですのでいよいよ,今夜挑戦してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 18:30:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

masa-dさん、こんにちは。

MTUと言うものが何か?がわかれば、一目瞭然。「ルーターを通しても有効」です。

MTUのチューニングというのは、データの1パケットのサイズを調整する事なのです。
★パケットにすると、データのスタート・ストップ、宛先、送信元 など、多くのデータが付随されます。なので、パケットを細切れにすると、損をするんです。
★逆に大きすぎると、それらの機器を通りきれない(長すぎて、エラーと判断されてしまう)のでコレもまたパフォーマンスが低下します。


・・・と書きましたが、
ココに全て載っている事が判明(^^;
参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html#whatsmtu
お礼コメント
masa-d

お礼率 100% (2/2)

Haizyさんこんにちは。
早速の回答ありがとうございました。いろいろMTUについて読んではいるのですが,たくさんの情報がありすぎて混乱しています。さっそくいろいろ試してみようと思っているのですが,あるHPに気になる記述がありました。
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm
のページにルータによりMTUが制限されているというのです。
また,勉強してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 17:39:26