• ベストアンサー

服装のテーマ(?)と身長等

ここで質問させていただいたり検索したりして、服装にはきれいめ、アメカジ等のテーマのような物があるとようやく分かりました。 そんなことも知らずに結構高めの黒のジャケットを以前買いました。これはきれいめのアイテムですよね・・? でも自分にはきれいめというのは合わないのではないかという気がしてきました。 身長166cm。細身と言われるが、筋肉はそれなりにある方です(?) 髪は立ちにくいと美容師に言われました。顔は白いとは言えません、色黒と言われたこともありますが、それ程でもないと言ってくれた人もいます・・。性格は真面目です、ワイルドとは言えませんね。 上記のような特徴なら、どんなテーマ(?)が合うのですか? きれい目のジャケットにアメカジ風のシャツを合わせたりするのはおかしいのでしょうか? 大学の勉強に集中したいのはやまやまですが、普通に堂々と歩けなきゃ勉強にも身が入りません!まだ比較的余裕のある1年のこの時期に、ある程ファッションのレベルを上げたいと思ってます。宜しくお願いします!!

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasiba6
回答No.6

ANo.5です。 薄い青はパステルカラー?ということでしたが、実物を見てないのでなんともいえないのですが、「柔らかい感じの中間色(大辞林)」って意味なんで、たぶん大丈夫だと思いますよ。 タンクトップについては、ユニクロで低価格で売っている事があるので、見に行ってみるといいかもしれません(あるかどうかは時期によりけり) あと、残り1つしかないから買わなきゃ!って発想は危険ですよ。欲しいと思ったから買う、って発想にしないと後悔することがしばしば・・・。(私もありました) とくに、ネットでしか見たことのないものだと、発色やシルエットなんかがイメージと違うことがたまにあるので、初めのうちは気をつけてください(店頭にあるなら一度見てみるといいかもしれません) また、店員さんの対応がそっけなくても気にしないのが一番です。別に気に入られるために買い物をするんじゃないんで・・・。確かに顔を覚えられそうになりますが、私は特に気にしてません。だって、何か問題があるわけじゃないですから。 ま~、あせらないで(1年ぐらいかけて)ちょっとずつやるのが楽しくていいですよ!!

質問者

お礼

ネットで見ただけじゃ分からないこともありますよね。1万以上するのはネットでは買わない等してみます。 楽しまなきゃ仕方ないですよね。気長に研究しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• hasiba6
回答No.5

たびたび失礼いたします。 去年、自分が体験してきた内容を元に書かせていただきます。 (以下経験談) はじめは、ファッションが良く分からないんで、とりあえずきれい目でいこうと考える。雑誌を読み漁っていくうちに、用語も分かってきて、自分の服がこれでいいのか?という疑問にぶち当たる。実際に店を回ってどんな商品がどのくらいの価格なのかを知る。で、結局、少々キレイ目にアソビを取り入れるところで落ち着く。 上記は、私の場合でしたが、たぶんzioidoさんも、この道を通りそうな気がします。ファッションに目覚めたときにくらべると、(服の)知識もふえ、選択の幅も広がってきており、方向性に悩んでいると思います。 幸運なことにも、これから気温は上げっていき薄着の季節がやってきます。冬に比べると服の単価も下がっており、いろいろな方向に手が出しやすい季節です。ですから、実際に商品を見て回ることをしたほうが絶対にいいですよ(何も買わないとしても)。そのうちに、ビビビと来るやつに出会えますから。 少々本題からそれましたが、コーデとしては、ジャケットにカーゴや迷彩柄のパンツ(細めのやつ)などのボトムスをあわせてみてはどうでしょう。インナーは、季節を考慮して、明るめ(パステルカラーか白)のカットソーを中心にしてみては。 暖かくなってきたら、ジャケットから、シャツに切り替えて、タンクトップと合わせてみるといいかもしれません。(筋肉質な体型でしたら、胸板をアピールするのも手です) とりあえず、情報だけより、実物を見ることがかなり重要です。大学内で友達を見てもいいし、ショップを定期的に回ってもいいのです。今気をつけるのは、あせって闇雲に買い物をしないことです。(方向性が決まってから後悔することがあるからです) 気長に構えていくとよいでしょう。

質問者

お礼

たびたびご回答いただける方結構いらっしゃいが、これもお礼&締め切りを励行している賜物かもしれません!たいしたお礼じゃないですが。 hasiba6さんと同じ道を通れるなら非常に助かるんですけどね^^; ジャケットにカーゴパンツはokなのですか、それはいいことを聞きました。迷彩はちょっと派手かなあ・・。 パステルカラーってことは薄い青(水色)でもokですかね? タンクトップって確か袖がないシャツでしたっけ・・?調べてみますか。 大学でのウオッチングも、セレクトショップめぐりも行ってはいますが、なかなか方向性が決まらないのです。店の人に覚えられたかも知れません・・。いつも買わずに帰るので、店を出るときに「ありがとうございます!」と言ってくれないのです>< 何となく買うことのないよう気をつけています。 ご回答ありがとうございました!!

質問者

補足

下のお礼、1行目おかしくなりました、申し訳ないです。 あと念のため、下のお礼中の「パステルカラーってことは薄い青(水色)でもokですかね?」にご回答いただけませんか?(どなたでも) 黒いジャケットと組み合わせていいかということです。 通販サイトでビームスの残り1点の商品をカートに確保してるのです。 水色っぽいカットソーですね。残り1点だから人気あるのかなと。 よろしくおねがいします!

• hal919
回答No.4

#1です。男性だったんですね…大変失礼致しました。 そうですよね、女性は髪を立てるとは言いませんよねι 危なく女性向けのおススメ雑誌羅列するところでした…。 余計なお世話かも知れませんが、女性目線で(私の好みとも言いますが)男の子が持ってたら「お、いい趣味してる~」って思うブランドです。 試しに覗いてみて下さい。

参考URL:
http://www.gravisfootwear.com/
質問者

お礼

明記し忘れたこちらが悪かったです。 このブランドは初めて知りました。最近ようやくブランド名を覚えだしたところです。 ご回答ありがとうございました!!

• rnrn
回答No.3

#2です。 クルーネックTとはいわゆるフツーの丸首Tのことです。今はこう呼んでるんですよ、覚えてネ^^ フリルシャツは、男性でも着るけど、お兄系、ホスト系になりそうだから、ビギナーは避けた方が無難です。 そう、スウェット(昔トレーナーと呼んでいた)のパーカーでもいいんだけど、あなたの買ったジャケットが割りときれいめの身体にフィットした細身のタイプのような気がするので(カンですが;)スウェット生地だときつくなりそうなので、薄手のカットソー(Tシャツの生地みたいな)の方がいいかも、です。 それからジャケットを着る時、ボタンは閉めないでね。 私、今でもアメカジって言葉使ってました; 古かったんですね?(汗)今はストリート系かな?

質問者

お礼

カットソーも探してみます。 いろいろファッション用語があって難しいですよね。 ありがとうございました!

• rnrn
回答No.2

#1の方が的確な回答をされていたので、少しだけ; 身長や体型などで、ファッションのテーマは決めなくていいと思います。 強いて言うならその人のキャラがうまく表現できているファッションが見ていても安心できる感じですね。 でもまじめな性格だからといってきれいめに、とは決め付けず、オシャレビギナーの方でしたら、まずは清潔感のあるカジュアルから入られてはどうでしょうか?具体的にはデニムの裾はクシュクシュッとなるくらいのストレートの長めで、でも踏んでボロボロと擦り切れるほど長くはしない。トップスは#1の方が言われていたパーカーをジャケットのインに(フードは外に出してね) 暑くなってきたらパーカーの代わりにクルーネックTを。 バイトを始めるから、とテーラーの黒ジャケットを前に購入された方ですよね?(違ってたらゴメンなさい) 黒ジャケは見てないので分かりませんが、テーラーの衿が細めの、麻混のような、しわがあっても気にならないカジュアルにも合うタイプのだとよりバッチリだと思います。 キャンパスで同年代の方がどういうファッションをされているか、よく観察されるといいですよ。

質問者

お礼

バイトを始めるから、とテーラーの黒ジャケットを前に購入した者です、間違いありません。 パーカーですか、薄い物がいいんですよね?検討してみます。 この時期ですからキャンパスは人多いです。観察してみます。 ご回答ありがとうございました。

• hal919
回答No.1

黒ジャケット購入されたんですね。 そいつは何にでも合うし、着まわしの利くアイテムなのでそんなに頭を悩ませなくてもよいと思いますよ。 フリルブラウスをinにすれば、きれい系だし、パーカーinにすれば元気っぽい感じになるし。 ただ、ファッションについてだけは、ネットであれこれ探し回るのは非常に効率が悪いです。 それよりもいろんな種類のファッション雑誌を片っ端から立ち読みした方がいいです(そして気に入ったら買ってあげてください) その雑誌の、どこかのページに必ず自分が着たいと思うスタイルや、好きだな、カワイイなと思うアイテムが必ず1つは載ってます。 後は、とりあえずそれを真似てみる事から始めてはどうでしょうか。 全く同じアイテムは、高くて手が出ない、というのであれば、似たようなもので安物だっていいと思います。 雑誌に目を通しているとだんだん用語やブランド名も頭に入ってくるので、それをふまえて買い物行ったりなんかすると、だいたいの相場とか店の雰囲気とかで圧倒されることも…だんだんなくなるんじゃないかなぁ(私も、服に興味持ち始めた頃はそうでした) あと、街に出て人間ウォッチングをして、自分の好みかそうでないかを勝手に判定して歩く。 そうすれば、おのずと自分のしたい格好、ほしい服、も決まってくると思います。自分に似合うか否かはそれからです。 納得いかないかもしれませんが、ここは文字だけの場で、質問者様の容姿のあの文章だけで似合うものそうでないものを判定するのは不可能ですから。 想像と、実物とじゃきっと違うでしょうから。 長文失礼しました。大学生活、楽しんでくださいね。 最後に、アメカジっていう単語は…少々90年代の響きが感じられるので、あんまり使用しない方がよいかも…です。

質問者

お礼

上の方がおっしゃるクルーネックシャツとか、hal919さんのおっしゃるフリルブラウスなど、まだまだ分からない用語が多すぎです・・。 ネットは効率悪いんですね、ボクもそれをよく感じます。 店に入るのはだんだん慣れましたよ、買わずに帰る客と記憶されてたら・・と心配してます。 やはり文字だけでは無理がありましたか、分かりました。 アメカジは古い言葉だったんですか、自分の中では斬新な響きですけど^^; ありがとうございました!!!

質問者

補足

今「フリルブラウス」で検索してみましたが、それって女物ですか? 自分は男性ですが・・。 身長は確かに男性の域に達してませんけど、女性はあまり髪を立てないかと・・。 性別をこちらが明記すべきでした、申し訳ございませんでした。m(- -)m