OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの音が出ない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210632
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

パソコンの音が出なくなってしまいました。はじめはアプリケーションのほうに問題があるのかなと思いましたが、ウインドウズの起動時になる音が出てないのに気づきました。ということは、OSのほうに問題があるのだと思います。

どうやったら鳴らすことができるようになるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは♪

私も答えようかなと思いつつ、もしかしたら音の出ない原因は難しいところに
あるのではと、敬遠してしまったのですよね。

でも最も簡単な理由でよかったですね。
それで原因ですけれど、パソコンは何かの拍子にどこかの設定が変わってしまうことが
あるものなんです。
思い当たる節がないのならこれが原因なのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

どんなPCをおつかいですか?
ノートですか?デスクトップですか?

こういうときはOSやスペックなどをちょっとかいておきましょう。
そうしないと答えられませんよ。
お礼コメント
noname#1448

申し訳ございません。自分で適当にいじってたら出るようになりました。
画面右下のツールバー(時刻が表示してあるあたり)にあるスピーカのマークを右クリックしたところ、「音量コントロールを開く」というのが出て、クリックして、出てきたやつの「Wave」のところのつまみが0のところにありました。それを真中辺に移動したら、音が出るようになりました。

そのつまみが0になってた理由はなんだったんでしょうか。ついこの間までは鳴っていたのに・・・
質問が変わってしまいますが、考えられる原因が分かる方は教えてください。

回答に指摘がありましたが、使ってるPCは三年半前に購入した富士通のFMV-BIBLOでOSはそのときのウィンドウズ98です。CPUの数字は233ヘルツだったかメガヘルツだったかです。(いまのPCから比べればかなり少ないですよね。)
投稿日時 - 2002-02-03 00:55:15


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

音量が0になっていた原因は 何かのソフトをいれたときに相性などがあわなくて 音が出なくなってしまった、もしくは、 知らない間に触っていてきこえなくなっていたということです。 いろんな作業をしていると気が付かないうちにいろいろ触ってしまっているものです。
音量が0になっていた原因は

何かのソフトをいれたときに相性などがあわなくて
音が出なくなってしまった、もしくは、
知らない間に触っていてきこえなくなっていたということです。

いろんな作業をしていると気が付かないうちにいろいろ触ってしまっているものです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

フリーウェアのゲームソフトに音量を変更してしまうものがありましたよ。タスクトレイの音量アイコンはリソース食いですので非表示にしていたので、自分でうっかりいじったってことはないでしょう。ran_aichiさんのおっしゃるように、たまたまうちのPCと相性が合わなかっただけかもしれませんが。
フリーウェアのゲームソフトに音量を変更してしまうものがありましたよ。タスクトレイの音量アイコンはリソース食いですので非表示にしていたので、自分でうっかりいじったってことはないでしょう。ran_aichiさんのおっしゃるように、たまたまうちのPCと相性が合わなかっただけかもしれませんが。