• ベストアンサー

修学旅行の余り金を・・・・

もうすぐ修学旅行の者です。 祖父母から修学旅行代に2万円貰いましたが、確実に5千円余ります。 母は、その余り金をよこせといってきていますが、私が貰ったものなので、私が貰うべきではないでしょうか? 納得がいきません。母を説得させるにはどうすればいいでしょうか?

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

今回の場合は「遊ぶお金」として貰ったわけではありませんので余ったお金を返すならお母様ではなく祖父母です。 修学旅行とは別に、日頃のお礼として「貯金しておいて祖父母の誕生日祝いに使用」 お祖父様、お婆さまもお喜びになるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#17928
noname#17928
回答No.1

祖父母にお土産。

noname#84838
質問者

お礼

修学旅行に持っていくお金は1万なので、その金額内で世話になった方々にお土産を買ってこようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修学旅行を休もうと考えています。

    初めての質問なので、至らない点があればすみません。 私は現在修学旅行を休もうと考えています。 どうやったら担任を説得できるでしょうか。 理由はお金が無駄だと感じるからです。行きたくもない場所にわざわざ高額なお金と労力を使いたくありません。ちなみに行先は台湾です。 小学、中学は修学旅行に行きましたが、ただ苦痛なだけでした。別に友達関係に問題があるわけではありません。もうじき新学期、私は高校2年生になります。修学旅行があるのは今年の11月ごろです。 ネットで調べた結果、事前に休むことを言えばもう支払済みであるお金は返金されるようです。また、修学旅行中に学校に行きさえすれば、欠席扱いにはならないそうで、私はこの情報をもとに修学旅行欠席を考えています。ですのであくまで当日に仮病で休むなどではなく、「”事前”に休むにはどうしたらいいか」ということを私は教えていただきたいです。 担任に「行きたくない」だけで通じるとは思ってません。 「行ったほうがいい」「行かなきゃ後悔する」などの詭弁を並べられて却下されるでしょう。 でも私はどうしても修学旅行にいきたくないのです。母も私の考えに賛成してくれていて、協力をしてくれると思います。 担任にどう言えば修学旅行に行かずに済むでしょうか。 思い出づくり、経験として行ったほうがいいなどの意見はいりません。

  • 修学旅行でお金を隠せる…

    学校の修学旅行で指定される金額がありますよね? でも、その指定金額以上のお金を持ってきている人がいますよね。 私も学校の指定金額に納得がいかなくて余分に持っていこうと思っています。 そこでなんですが…。 その余分なお金を隠せるような場所ってどこが最適でしょうか?

  • 修学旅行に持っていくお金 and お菓子について

    修学旅行にお小遣いとして一万五千円まで持っていっていいということになっています しかし、母が「ジュースとかお茶を買うお金がなくなったりするかもしれないから余分に持っていけ」といってます。 こういう場合、もって行ったほうがよいのでしょうか?? また、これで先生に怒られるとか取り上げられるといったことはないのでしょうか?? またお菓子も持っていってよくて、金額無制限なのですが どれぐらいが妥当でしょうか?? 教えてください!!

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

  • 修学旅行

    私は私立高校の2年生です。 金銭的な問題で修学旅行に行けないのですが、そのことを仲の良い友達に話すと、その友達がお母さんとお父さんにきいてお金を貸してくれるというのです。 私は気持ちはとても嬉しく思いましたが、そこまでして行きたいとは思いません。そこまでしていくべきですか?また、他に修学旅行の行ける方法はありませんか? ちなみに行き先は京都、大阪方面でお小遣い等をいれて15~20万円くらいです。

  • 修学旅行に行かしてもらえません。

    修学旅行に行かしてもらえません。 5月から不登校になった中3男子母です。 1学期の通知表も届かず今日いきなり電話で修学旅行に行かせませんといわれました。 学校に原因があって不登校になっているのに何の対応もないままいきなり行かせかせませんってこれは学校側の報復行為ではありませんか? 受験もだめにされて、修学旅行にも行けないなんてあんまりです。いったいどこに相談したらいいのでしょうか?

  • 修学旅行 お金の隠し場所

    修学旅行でディズニーにいきます。プラス3000円おじいちゃんがくれました。こっそり持って行こうとおもうのですが、どこに隠せば見つかりませんか?持ち物チェックは厳しいみたいです。

  • 修学旅行

    小6男です 修学旅行で何か面白いものを持っていきたいんですがなにかありますか? お金はなるべく少なく、

  • 修学旅行のお土産代少ない

    沖縄に修学旅行に行くのですが、 もらったお金が少ないのです。 普段お小遣いをもらってなくて せっかくの修学旅行なのに… 貰えるだけありがたいんですけど。 でも、もう少し欲しかったです。 子供に足りないと言われるのは嫌ですか? なんか、くれくれとお金をせびるのははしたない感じですよね。 どうしたら、嫌がられずにお金を増やせてもらえますか?

  • 修学旅行は必要だと思いますか?

    中学2年の子供を持つ親です。 修学旅行の積み立てと言うことで3年までに5万円程のお金を積み立てるという連絡をいただきました。 5万円も出せば夫婦二人で北海道へ二泊三日はできると思うのですが、子供一人になぜこんな価格なのか不思議でなりません。 最近のニュースでは業者が修学旅行中に教員に接待して問題になるなどモラルの崩壊もとりだたされていますよね? 「修学旅行も教育の一環」と言いますが、一体なにの教育になるのでしょうか? 知人には「当日休ませて旅行代金を返してもらう」という考えの人もいます。 本当に、修学旅行は必要なのか?必要な理由はなんなのか教えて下さい。