• 締切済み

修学旅行

私は私立高校の2年生です。 金銭的な問題で修学旅行に行けないのですが、そのことを仲の良い友達に話すと、その友達がお母さんとお父さんにきいてお金を貸してくれるというのです。 私は気持ちはとても嬉しく思いましたが、そこまでして行きたいとは思いません。そこまでしていくべきですか?また、他に修学旅行の行ける方法はありませんか? ちなみに行き先は京都、大阪方面でお小遣い等をいれて15~20万円くらいです。

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

ANo3です。 お礼のコメントありがとうございます。 疑問に感じてた謎が解けました。 なぜ、修学旅行の費用に困窮するような家庭で学費の高い私立高校に入学させたのか疑問だったのですが、特待生での入学なら私立高校は納得です。 そして、特待生での入学ならアルバイトが認められないのも納得します。 それなら、卒業後の「出世払い」ということで友達の親御さんからの御厚意は受けても良いと思います。 たぶん、友達の親御さんは20万円程度の修学旅行代ぐらいなら差し上げても良いつもりで申し出たと思うのですけど、それでは貴方自身や貴方の親御さんに対して失礼になってしまうので「名目上は貸します」ということで、直ぐに返してもらうことなんか最初から考えてないはずです。 ですから、せっかくの御厚意は素直に受けて「楽しい修学旅行の思い出」を残してください。 昔の苦学生も「出世払い」はよくあった話で何も恥じることはないですから、卒業してから借りた分を返すことを考えて何事にも前向きな考えで頑張れば貴方自身も今後の励みになるでしょうから、友達の親御さんから借りたことに対して卑屈には思わないで頑張って欲しいです。

adgj51
質問者

お礼

2度も回答していただきありがとうございました!

adgj51
質問者

補足

母と話した結果、友達から借りるのは断ることにしました。 ですが、父方の祖父が今絶縁状態ではあるのですが、協力してもらえないか相談してみることにしました。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私立高校の殆んどはアルバイトが禁じられてると思いますが、家庭の金銭的事情で修学旅行に行けないほどなら担任教師に相談してアルバイトを認めてもらえるように交渉しては如何ですか? 私自身の高校時代は父親が稼ぐ給料の数ヶ月分に相当するような高額の無線機欲しさに、毎朝3時に起きて新聞配達のバイトを必死になって行い「お金を稼ぐ大変さと自ら稼いだ報酬で目的を達成させた時の喜びと達成感」を経験してから親の有り難みも理解出来るようになり親に対する感謝の気持ちも芽生えましたから、3人の我が子達にも甘やかすことなく「携帯電話代ぐらいは自分で稼いでみなさい」と全員に市内のホームセンター及びファーストフード店やガソリンスタンドなどでアルバイトの経験をさせてます。 勿論、難関国立大学に進学するような成績優秀な高校生でしたら、勉学に専念させてたかも知れませんが、我が子達は携帯電話を欲しがるような平凡な成績の県立高校生でしたら、アルバイトをさせて少しは社会勉強もして欲しいと思っただけで、学費や修学旅行代などを子供達に負担させるつもりやお小遣いをあげたくない気持ちでアルバイトをさせてた訳ではありません。 ですが、2流私立短期大学や3流私立工業大学に合格出来るぐらいの勉強もしてた余裕があったようですし、大学時代にも幾つかのアルバイトを経験してたお陰で社会人になる頃には「親を頼ることのない自立心の強い世渡り上手な子になってました」から、卒業後は転職もせずに頑張れるような逞しい社会人になりましたし、親に無用な心配を掛けることもせず親孝行な子供達に成長してくれたことが嬉しいです。 このような自らの経験から、アルバイトが許されるようなら「修学旅行代ぐらいはアルバイトをして稼ぐ」ことも考えてみてください。 なお、友達の親御さんから一時的に借りたとしても、20万円程の額なら月に3~4万円程度の稼ぎでも半年程のバイト代で返せる額ですから、高校時代の思い出作りを優先したほうが大人になった時に悔やまないと思いますし、高校時代にバイトで苦労した社会的な経験も大人になれば良い思い出になるものです。

adgj51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 担任に相談してアルバイトもかんがえましたが、私は特待生なので、みとめられませんでした。

回答No.2

こんばんわ。 15~20万ですか。。。 けっこうな額ですね。。。 その仲のいい方は、小さい頃から、または親同士が面識がある方ですか? もし上記に当てはまるのでしたら、好意を受け入れて思い出をつくったらどうでしょうか。 でも、ただ単に高校に入学してからとても仲の良くなったのでしたら、やはり相当な額ですのでやめた方がいいかと・・・ また、質問者さまのご両親が了承してくださったのであれば、良いとは思います。。。 どうしても金銭が絡むとご両親どうしが話しあわなければならないかな-と。 「ちょっとおごってもらう」程度ではありませんから。。。 それにその仲のいい方も、ご両親が了承しなければならないので、何とも言えませんが。。。 でも、なんであれ、このことは私たちが決めることはできません。 あなたのご家庭の問題です。 あなた自身、ご両親、お友達とよく話し合ってください。 最終的な判断はあなたのご家庭ですることですから。。。

adgj51
質問者

お礼

回答ありがとうございました! その友達は高校入ってからの友達です。私の母は了解してくれています。 よく話し合ってきめます!

回答No.1

こんにちは! 行くべきです。 今日と言う日は永遠に帰って来ません。 それが修学旅行ならなおさらでしょう。 高校時代の修学旅行は一生で一度だけなんですよ! しかも貴方はきっと素敵な方なのでご友人のご両親がお金の 建て替えを申し出ているのです。 ゼヒ、遠慮せずに参加して素敵な思い出をたくさん作って来て下さい。 いつか返済とお礼をすれば良いのですしね。 この世の中、企業はいつも銀行から資金を借りて(融資を受ける、と言います) 経営するのです。 今回の貴方の件も含め、お金を借りることは決して 単純に悪い事では無いのです 最高の笑顔でお願いしましょう!! いつか貴方が困っている人を助けられたら、貴方の友人~貴方~困っている人と 笑顔と幸福の輪が広がって行くのです。 素晴らしい世の中ですよね。 それでは!

adgj51
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お金を借りることは単純に悪いことだとおもってました。 もう一度かんがえてみます。