• ベストアンサー

発車メロディの収録について

tsuyo_1002の回答

回答No.2

こんばんは。 自分も、結構この手のコトで悩んでいます。 一脚は使ってないので、分かりません。 秋葉原とかにはありそうですが、どうでしょうか。 根拠はないので間違ってたらゴメンなさい。 さて、収録ということですが、ポイントをいくつか。 まずは、雑音が極力入らないようにするために、 人が少ない所で行うことです。 例えば、ホームの中央(階段付近など)は、 人が溜りやすく、収録には不向きですし、 場合によっては乗客の邪魔になります。 また、話し声なども入る恐れもありますので、 人が極力少ないホームの端っこで行う・・・などです。 次に、時間帯。ラッシュ時間などは人が多いために、 どうしても雑音が多くなりがちです。 できることなら日中の閑散とした時間帯に行った方が いいでしょう。ただ、閑散としている故に、 フルコーラスがなりにくいリスクはあります。 そこは運次第ですが、仕方ありません。 あとは、電車が近くにいない場所で。 例えば1編成の両数が変則的になるものであれば、 電車が止まらないホームの場所で収録すれば、 若干の雑音を緩和することができます。 的を得ていないような回答ばかりですみません。 当たり前のことしか書けませんでしたが、 少しでも参考になれば幸いです。

hashiku
質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございました。駅によっては手の届く高さにスピーカーがあったりしますからね。参考にさせていただきます。