• ベストアンサー

確か首都圏JRの発車メロディだったと思うのですが

何年か前に聞いた発車メロディを突然思い出してしまい、それがどの駅だったか探そうとしたのですが、駅からメロディではなくメロディから駅を探すというのは難しくて、いくつか個人サイトを見てみたのですが分かりませんでした。是非こちらでご存知の方に教えていただきたいです。 ・東京かその近くです。 ・ハープのような音で「たらららん(段々あがる)たらららん(さっきよりも高く、段々あがる)」を3回くらい繰り返します。 いたってシンプルなメロディなんですが、逆に耳に残っています。何駅の何番線でしょうか?近々東京の方に行くので、ついでに聞きに行きたいです。 よろしくお願いします。

• ao-b
  • お礼率74% (230/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odachou
回答No.4

新宿8番ではないですか? 違ったら新宿11番あたりも聞いてみてください。

ao-b
質問者

お礼

新宿8番でした。正解でした。しかし現在不使用だそうです。残念です。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• h-komi
回答No.6

こちらのサイト、聞いてみました? ちょっとヒントが少なくわからないです。

参考URL:
http://ori.oc.to/index.htm
ao-b
質問者

お礼

ありがとうございます。実はNo.2様紹介のサイトで見つかりました。 「鉄腕アトムのような駅はどこだっけ?」と同じ感覚で質問したんですが、もっと文章を練らなければいけなかったですね。

• tokyomt
回答No.5

ヤマハのCMで子供が歌っている「ドレミファソーラファミ、レ、ドー」の如く、いっそのこと音名なり階名なりを補足してください。そうすれば探しやすいと思います。

ao-b
質問者

お礼

すみません、ご指摘の通りです。ただ、実は書いていて自分ももどかしかったんですが、音どころかコードすらあやふやで、それで書けませんでした。

• sss457180
回答No.3

ハープらしい音は 近郊地域11番 ですか? これでも違ったらあとは自分で探してみてください。 枝番は音程が違うとかスピードが違う程度のものなので 数十曲も聞けば当たりがあると思いますが。 ここになければ私鉄で使っているチャイムでしょう。

ao-b
質問者

お礼

いやあ、その数十曲に面食らってしまったので相談してみたわけですが、見つかりました。 「新宿8番」でした。現在不使用でした。先に現在使われているやつを全部聞いて全部違ったので、手間がかかりました。 残念です・・・

• sss457180
回答No.2

ここに曲名一覧が載ってます。リンク先の「♪」を押せば曲が流れます。 東日本地域5番 星空 Cielo Estrellado かな?

参考URL:
http://www.hassya.net/bell/
ao-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 星空、拝聴いたしましたが、これではないです。 もっとシンプルに、ハープを二(ふた)かき、鳴らすのを繰り返すだけ、という感じなんです。伝わりにくい書き方ですみませんでした。 もうちょっと回答を待ちたいと思います。

• anss
回答No.1

このページから探してみてください! http://ori.oc.to/line/index.htm

参考URL:
http://ori.oc.to/line/index.htm
ao-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしこのサイトは勘弁・・・ あとでじっくり見てみますが、とりあえず。。。