-PR-
解決
済み

JRの発車のメロディ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52828
  • 閲覧数237
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

はじめましてこんにちは。
maahと申しまします。
早速質問させていただきます。
JRの列車はドアが閉まる前にメロディが流れますよね。
最近気がついたのですが、そのメロディ、山手線に乗っていると駅ごとに違うんです。また、ホームごとでも違います。これはきっと、バリアフリーのためのものかとは思ったのですが、一体何種類あるのだろうかととても気になっています。
一番ホームが多い駅のホームの数なのか、何かの線の駅の数なのか。
そして真の目的は何か(なぜなら乗っている人が駅を識別するためのものだとしたらドアが閉まるときでは遅すぎる)。
JRのホームページを調べて回りましたが分りません。
どなたか御存知の方、もしくはここに問い合わせれば分るかもと、いう場所を御存知の方、教えていただけませんでしょうか。
気になって電車に落ち着いて乗れません。
些細な情報でも結構ですので、皆様の暖かい御協力をお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (18/76)

たくさんあるサイトの中でもここが充実していると思います。
お礼コメント
maah

お礼率 80% (4/5)

こんなホームページもあるんですね!
言ってびっくりしました!
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-17 21:30:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

gooやyahoo等で
「発車メロディ」「JR」なんかで調べると
山ほど鉄道ファンがつくってるHPか見れますよ。
「初めての発車メロディーは新宿駅だ」とか
メロディー作ってるメーカー名まで分かります。

個人的には蒲田駅の蒲田行進曲が好きです^^
お礼コメント
maah

お礼率 80% (4/5)

なるほど、確かにその手がありましたね!
どうもありがとうございました!
探してみます!!
投稿日時 - 2001-03-17 21:28:16


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今は内回り外回り合わせて22種類のようですね。
一覧表が参考URLにあります。
因みにそのページでは全てのメロディーが聴けます。
東京をしばらくはなれてますがちょっと変わったんですね。
お礼コメント
maah

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございました。
ホームページを拝見し、新たな世界が広がった気分です。
本当に感謝しております!
投稿日時 - 2001-03-17 21:35:47
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

発車メロディを何にするか決めているのはその駅の駅長さんみたいです。

ホームごとに違うのは乗ろうとする人がどこのホームの列車が発車するかわかりやすくするためでは?
お礼コメント
maah

お礼率 80% (4/5)

駅長さんが決めているんですか!
びっくりしました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-17 21:31:51