• ベストアンサー

3拍子の発車&車内メロディ

お世話様です。先日関西圏に行って電車に乗ってきました。その中で、 京阪の通勤型電車の発車メロディが、アップテンポの3拍子でした。 なかなか3拍子のメロディの発車メロディに出くわしたことが無いので、感心しました。そこで、3拍子の発車メロディ又は車内メロディをご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教示下さい。 尚、下記分は、存じ上げております。 ・新幹線のぞみの車内メロディ ・JR青梅駅の発車メロディ ・東北新幹線の車内メロディ ・常磐線の某駅(駅名忘失)曲名は「ムーン・リバー」でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

青森近辺の485系で、1/2の確率?で、車内メロディーで、美しく青きドナウが使われます。 (もう1/2は、主よ、人の望みの喜びよ。こっちの方がいいと思いますが。今は亡き、特急はつかり 雪の降りしきる薄暗い夕刻、盛岡駅を発車したときにこれが流れた時の印象が、あまりにマッチしすぎで強烈。全JRの中で、これが一番好きです・・・・って、これもよく考えたら3拍子ですな。アップテンポではありませんけど。) リゾートしらかみも、これだったかな?忘れた。

20000813
質問者

お礼

了解です。かつてJRでは、バッハが流れていたわけですね。

その他の回答 (4)

• _l-o-l_
回答No.5

いま思い出した。追加~ 近鉄京都 サンタルチア 近鉄は多いね。

20000813
質問者

お礼

了解です。ナポリ民謡ですね。

• _l-o-l_
回答No.4

近鉄名古屋 ドナウ川の漣 桔梗ヶ丘 エーデルワイス

20000813
質問者

お礼

了解です。 イヴァノヴィチにリチャード・ロジャースですか。いい曲ですね。ご教示有難うございました。

• dod1972
回答No.3

#1ですが、もう一つ思い出しましたが、、スーパーはくとで、ふるさと が流れます。

20000813
質問者

お礼

了解です。

noname#155304
noname#155304
回答No.2

こちらが参照になれば・・・ http://www.hatsumelo.com/line1/

20000813
質問者

お礼

大変参考になりました。