• ベストアンサー

京葉線東京駅の発車メロディにおいて

京葉線東京駅の発車メロディにおいてご質問です。 なぜ東京駅、八丁堀駅、越中島駅はいずれも同じ発車メロディとして 扱われてるのでしょうか?越中島駅だけでも違う発車メロディでも・・・。おまけに上下線とともに全く同じで、なかなかないので。

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元東京駅の駅員です。 東京・八丁・越中の発車メロディーが同じなのは詳細は分りませんが。 同じ原因(?) 1.八丁・越中は東京駅の管理駅だから。 2.越中まで東京支社で潮見から千葉支社。 どちらかだと思います。 深い意味はないと思いますよ。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。上記の2つでよく分かりました。特に深い意味はなかったのですね。