• ベストアンサー

京葉線東京駅の発車メロディにおいて

京葉線東京駅の発車メロディにおいてご質問です。 なぜ東京駅、八丁堀駅、越中島駅はいずれも同じ発車メロディとして 扱われてるのでしょうか?越中島駅だけでも違う発車メロディでも・・・。おまけに上下線とともに全く同じで、なかなかないので。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元東京駅の駅員です。 東京・八丁・越中の発車メロディーが同じなのは詳細は分りませんが。 同じ原因(?) 1.八丁・越中は東京駅の管理駅だから。 2.越中まで東京支社で潮見から千葉支社。 どちらかだと思います。 深い意味はないと思いますよ。

noname#96505
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。上記の2つでよく分かりました。特に深い意味はなかったのですね。

関連するQ&A

  • 京葉線舞浜駅の発車メロディがまた変わった?

    昨日、京葉線舞浜駅へ通ったようでは(2)番線の発車メロディが変わって たような(駅員さん間違えてしまったかな?)。最近半年前、1か月前までは「魔法の鍵」だったはずが、昨日聞いたらその前のメロディ 「イッツアスモールワールド」になってました。また元に戻ったのでしょうか?それともたまたま昨日だけ機械との関係でなのか?

  • JR京葉線新木場駅で、東京行きの発車時に流れる独特な音楽の原曲は何でし

    JR京葉線新木場駅で、東京行きの発車時に流れる独特な音楽の原曲は何でしょうか?

  • 東京駅で横須賀線から京葉線への乗り換え

    東京駅で横須賀線から京葉線の乗り換えてどのくらいかかりますか? 東海道線から京葉線への乗換えより早いですか? 溝の口から京葉線へ乗るのに、横須賀線使うか、東海道線使うか迷っています。

  • 東京駅から京葉線ホームへ

    東京駅から舞浜駅まで京葉線か武蔵野線を利用し行こうと思っています。 しかし東京駅は調べてみたところ広く複雑なので、初めて行って迷わずに しかも乗り換え時間に間に合うかわかりません。 高崎線からおりて京葉線ホームに行くための分かりやすいポイントなどありましたら教えてください。 また徒歩で何分くらいかかるか、7時から7時半の間でどの電車に乗ったらいいかなど アドバイスがありましたらお願いします。 休日の時刻で教えていただけるとありがたいです。

  • 東京駅での乗り継ぎ

    こんちは。 初めて質問します。 東京駅でどの様に乗継したら良いか悩んでいます。 東北新幹線を使って東京まで行き、八丁堀駅まで行きたいんですが「京葉線」に乗ろうと思ったらそこまで行くのに面倒とかで・・・。 スムーズな乗継が出来る方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京駅の京葉線ホームはなぜ遠いのですか?

    東京駅の京葉線ホームは他のホームと大きく離れていますよね どうして離れているのですか?

  • 京葉線東京駅から大手町へいく

    幼児連れて京葉線東京駅から大手町へいきます。屋根つき最短徒歩で行きたい。大人一人ならどんなルートでもなんとでもなるのですが・・・  普通の東京駅からなら歩けますが、京葉線となると、歩くと遠いです。とはいえ、乗り換えするにも、三田線の日比谷か、千代田線の二重橋前か、丸の内線の東京駅か、どれも数百メートル歩くようです。おしえてください。

  • 気に入っている発車メロディ

    首都圏の駅で気に入っている発車メロディが ありましたら、教えて下さい。 自分は、横浜線町田の下りのメロディが好きです。

  • JR三鷹駅の発車メロディー

    三鷹駅の1番2番線の発車メロディーは全く同じに聞こえるのですが、どうなんでしょう。 3番4番線のはメロディーは同じですが、音色が若干違うように思います。 同じく5番6番線のもメロディーは同じで、音色がちょっと違うような。 それぞれ何かの楽器に似せているのでしょうか。 どなたか耳のいい方のご回答をお待ちいたします。

  • 東京駅から舞浜に行くんですが、

    東京駅から舞浜駅に行きたいんですが、 新幹線から京葉線に乗り換えするのに20分徒歩でかかると聞きました 小さい子供がいるので、できればそんなに歩かずに 舞浜まで行きたいのですが、タクシーで舞浜に行くほど金銭的余裕は ありません。 何かいい方法はありませんか? 例えば、新幹線からタクシー乗り場まで歩き、そこから東京の次駅の 八丁堀駅までタクシー移動をし、八丁堀から舞浜に行くとかは無謀ですか?八丁堀も京葉線まではタクシー乗り場から相当歩かないといけないですか? あと、東京駅からタクシー乗り場までは徒歩何分ぐらいですか?