中規模病院の医療事務について

このQ&Aのポイント
  • 中規模病院の医療事務の業務内容や特徴について教えてください。
  • 中規模病院の医療事務の仕事にはトイレ掃除などの雑務も含まれるのでしょうか?
  • 中規模病院の医療事務職の面接時によくされる質問と回答のポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中規模病院に医療事務で勤めたことのある方に質問です。

私は医療事務講座を終えたばかりの24歳、女です。今就職活動をしていまして、近くの従業員200人ほどの病院が未経験でもOKという求人を出しているので応募してみようと思っているのですが、そこで疑問がうかびました。 1.診療所では受付から会計まで全てやる、総合病院では分業しているなどと聞いていましたが、中規模の病院ではどのような感じなのでしょう? 2.診療所ではトイレ掃除なども事務の仕事ですが、中規模病院でもトイレ掃除はあるのでしょうか? 3.これは覚えている方で結構なのですが、面接の時どのような質問をされたか、またそれにどのように答えたのか教えてください。   よろしければ経験者の方、回答していただけると幸いです。 

noname#71466
noname#71466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

病院によってまちまち、でしょう。ですが、従業員が200名もいるようなところであれば、大半は分業(受付セクション、会計セクション)になっていると思います。ただ、直接採用の場合「医療事務」という名目で実はただの受付だったり、雑用だったりすることが多いので注意が必要です。医療事務とすると、一般事務より時給が低くても希望者がわんさか来ますし、レセプト処理をしなくても医療事務は医療事務です。 トイレ掃除なども、裕福な病院ではない限り事務員の仕事であることが多いです。病院ってピラミッド構造なのですよ。経営面のトップ、診療面でのトップを軸に、医師がいて、看護婦・技師がいて、もっとも下に医療事務員がいます。トイレ掃除は外注に頼んでいるようなところでも、患者さんの粗相の始末(病棟では看護師が対応してくれますが、人手不足だとそうはいかない部分もあります。また、外来などでもよくあることです)、クレーム対応など最下層に押しつけられる仕事ってたくさんあります。 経験者優遇の世界ですので、どんなところでもまず経験をつむのが重要ではないでしょうか?トイレ掃除に抵抗があるのであれば、医療関係はやめておいたほうが無難ですよ。

noname#71466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしは潔癖症なのでトイレ掃除はできれば避けたかったのです。給料がよければ我慢もしますが、医療事務は本当に安いですよね…。私にはやりたいことがあって、その為の資金を貯めるのに安定した仕事に就きたいと思っていたのですが、医療事務は適職ではないように感じてきました。他の仕事も考えてみます。

関連するQ&A

  • 医療事務の受付業務について質問です。

    私は現在医療事務の仕事を探している25歳女です。 先日三幸医療カレッジで医療事務の講座を受け卒業しました。 現在は試験の結果待ちです。 仕事は、まずは派遣で経験を積んで、と考えております。 いざ派遣の仕事を探してみると未経験OKはほとんど受付業務 の募集になっております。(派遣以外でも未経験はほとんど) 医療事務でレセプトや会計業務をしている友人に話を聞くと 「受付なんて資格の勉強した意味ない」 「誰でも出来るんだからどうせなら勉強したことが役に立つ業務をしろ」 などと言われました。 受付の仕事をしていた、というだけでは今後の転職や実務経験には ならないのでしょうか? もし別の医療機関に転職をする時に受付していたといって、経験者募集の求人には応募する資格にならないのでしょうか? 迷っています。 長文になりましてすみません。 なにか知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 労災のことで、医療事務をされている方・・・

    診療所で、医療事務をしている者です。 仕事内容は、受付・会計・保険請求等、病院の収支以外のことはほとんどやっています。 今回、診療所が労災指定医になることになりました。 今まで、全く労災の事務経験がないのでどのようなことをすればいいのかわかりません。 とてもややこしいということをよく聞くので、とても不安になっています。 医療事務をされているかたで、労災指定医療機関に勤めていらっしゃる方、どういうしくみになっていてどんなことをしているのか教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • 全くの未経験から医療事務

    22歳、医療事務につきたいです。 私は今、一般事務についていますが医療事務、病院受付事務に転職したいとずっと考えています。 ですが、医療事務に対して全くの未経験知識ゼロのため、 正社員や契約社員の求人には応募すらできないのが現状です。 そこでよくハローワークなどてパート社員であれば未経験でもOKという求人をみます。 しかしパート社員となると収入がかなり大幅に減ってしまい社会保険すらかけられないくらいの勤務時間や日数となってしまうため悩んでおります。 パート社員から正社員登用などある箇所な少ないように思えます。 医療事務講座に通ってから求人を見つけた方がよいのでしょうか? それとも全くの未経験でパート社員とはいって学んでいくほうがよいのでしょうか? 実際に医療事務で働かれている方がおりましたら、お願いします。

  • 医療事務で働くには。

    受付・医療事務募集の求人票を見て、地域にある小さな病院に応募したのですが、医療事務の資格はもっておらず、新卒の為、実務経験もありません。(文系の大卒です。) 資格不問・未経験歓迎 とは書いてあるんですが、資格も経験もない場合医療事務で働くことは難しいでしょうか?

  • 総合病院や大学病院の医療事務ってどうですか

    私は、1年半ぐらい整形外科の診療所で正社員として医療事務をしていましたが、人間関係が理由で、今年の5月に退職しました。 今は派遣に登録をしていて、最近派遣会社より総合病院(800床ぐらい)の医療事務の仕事で、2種類の紹介をいただきました。 私は、以前から大規模病院の仕事は興味がありました。 まず1つ目は、受付や簡単な診察補助、検査の準備や案内、伝票や書類の処理などの仕事です。(未経験でもOK。) 2つ目は、レセプトの点検・修正・集計病名入力などの仕事です。(医療事務経験又は医療事務系の資格が要ります。残業も月10時間程度あり。) この2つは同じ病院での仕事なんですけど、どちらの仕事がいいのか悩んでいます。2つとも時給は同じです。 医療事務の資格は持ってるので、資格を生かすために2つ目のほうをやってみたい気持ちはあるのですが、整形しか知らないし、患者さんの数も半端じゃないと思うので仕事についていけるか不安です。 もちろん1つ目のほうも、病院の顔となる受付業務ですし、患者さんにもいろいろ聞かれたりすると思うので不安はあります。 そこで質問なんですけど、今まで大規模病院などで医療事務や受付業務などをされている方や、されていた方などにに今までの体験談、アドバイスや御意見などありましたらお願い致します。

  • 医療事務の仕事選び

    ユーキャンの通信講座で医療事務の資格を習得しました。医療事務は未経験なのですが、最初に仕事するなら総合病院と診療所・クリニックではどちらがいいですか?その理由も教えて下さい

  • 病院の一般事務か医療事務

    近所の病院で働きたいと思っています。 そこでは一般事務と医療事務があります。 医療事務は応募条件が要資格ですので、一般事務の募集を待っていました。 しかし、一般事務の募集はなかなか出ませんでした。 医療事務はちょくちょく募集しているので医療事務の資格を取って応募した方がその病院で働くには手っ取り早いかなと思い、来週から医療事務講座に通おうと検討していました。 そんな矢先・・・ 一般事務の募集が出ました! 一年近く求人をチェックしていましたが、こんなタイミングで募集が出たので悩んでいます。 今の状況をまとめると、 【一般事務】 ・前職は一般事務。 ・滅多にでる求人ではない。 ・その為、倍率も高いかもしれない。 ・不採用の場合、既に夏休み中の講座には通えない。 【医療事務】 ・子供の夏休み中に講座に通えて、その後試験を受け資格を取得できる。 (夏休み中であれば実家で子供を預かってくれるので。) 通信では考えていない。 ・資格を取れば求人はよくやっている。 一般事務は、明日履歴書郵送。 医療事務は、明日講座申込み終了。 どちらも派遣で、給料は同じくらいです。 安いですが近所にあり学童、保育園も徒歩で通える為 子供が小さいうちは安くても職場環境を第一に考えておりますので こちらで働けることは我が家では一番条件が良いのです。 みなさまだったらこの場合どちらを選びますか?

  • 教えて下さい!今.夜間の病院の受付.医療事務というのに応募したいと思っ

    教えて下さい!今.夜間の病院の受付.医療事務というのに応募したいと思ってるんですが、求人の仕事の内容は結構難しい専門的な文字が書いてあるのに、応募資格には医療事務未経験OK.パソコンの文字、数字打てるぐらいで大丈夫です。と、書いてあります。病院は人の命を預かる大変な仕事だと思うんですが、本当に未経験でも通用する世界なんでしょうか?ちなみに、応募する病院は.結構大きそうな病院です。

  • 健診事務とは?

    ハローワークで求人を検索しており、総合病院の「健診事務」という求人を見つけました。 必要な経験に「健診事務経験2年以上」とありました。 未経験者が応募するのは不可でしょうか? ハローワークの相談窓口の受付時間を過ぎていて尋ねることが出来ませんでした。 健診事務の業務内容も教えて下さい。

  • 医療事務の仕事

    来年から一応医療秘書の専門学校に通う予定なんですがわからないことがあったので質問します。 卒業したらできれば総合病院で働きたいと思っているのですが総合受付と色々な科の受付の方って皆、医療事務の方達ですよね?ってことは、働くときに自分で選べるのでしょうか? あと総合受付と色々な科の受付の違いってなんですか? ちなみにお会計は受付ではなく自分で機械で清算します。

専門家に質問してみよう