• ベストアンサー

退職理由=転職理由(志望動機)

h-seriaの回答

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.1

ジレンマは尽きないものです。 私は小規模ながら会社を営んでおりますが、図らずも志望動機に関して聴く側の立場です。 その時に思うのは、回答される方の表情がそれぞれの経験や前職の環境等を反映しているなーと思う事が多いと言う点です。 貴方が現在考えている状況を説明する際には、現在の職務以上にスキルアップしたいと言う願望があるのであればその様な考え方を前面に押し出した回答をする事も一つの考え方でしょう… 逃げ出すわけではないのですから堂々と胸をはって新たな可能性を見出すチャンスを求めて応募したと言うニュアンスでも問題は無いのではないかと思います。 聞いた側としても明るくその様に答えられると印象として悪いものではありません。 企業側の立場としてもう一点、8年のキャリアは現在お考えの不安材料を覆い隠すだけの力を持っています。 人材不足の分野ですから… 志望動機より、実績が大きなインパクトとして相手に伝わる事でしょう。 編に引け目を感じたりする必要など無いと思いますよ。 それに新しい明るい環境を求める事を相手に伝えた場合でもマイナスにはならないでしょう… 私の会社は30人程度の社員ですが面接の際、同様の回答をした者もおります。 その時は、そう言う感じで私の会社を見ていてくれたのか…と好意的にとった記憶があります。 企業側としては、志望の動機と言う欄より実務経験8年の方がきっとインパクトが強いでしょう。 自信を持って面接等に望まれる事が一番ではないでしょうか… そんな気がします。 それでは。

buritora
質問者

お礼

表情ですか…。 そういえば私は、それを訊かれたとき、自分の自信のなさが 顔に表れていたような気がしないでもないです、今思えば。 堂々と答えていいことなんですよねこれって。 あぁ、なんだか目の前がパ~ッと開けていくようなカンジになりました! 丁寧な、迅速な回答に感謝します。 ありがとうございました! 来週からまた頑張ります。