• 締切済み

志望動機の退職理由

今回転職する際に、志望動機に記載する退職理由に悩んでいます。前向きな理由のほうがいいと聞きますがどうなんでしょうか? 退職した理由が、上司が下の者の意見を聞き入れてくれず、相談のできない環境に不安を感じたことです。もう一つが長年同じ場所でしか働いたことがなく、新しい場所も見てみたいとの理由です。 上手くまとめることができません。上手くまとめるこつを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.2

一般的に転職というのは、その人が入社して半年間くらいは、よくわからない世界で働くので決して楽しいものではない。でも、それを自分なりに努力して楽しくなるようにしていき、職場の中に根付くもの・・・ という風に大きな会社ほど考えていたりするみたいですよ。 そういう努力ができると考える人は転職しますし、そうでない人はしないみたいな。 退職理由で、「なぜその長く勤めた会社を辞めたのですか?」と訊いた時に、「上司が下の者の意見を聞き入れてくれず、相談のできない環境に不安を感じたことです」と答えますと、 上司と付き合い下手な人かもしれないとイメージされます。 上司というのは、だいたいどこの会社に行っても、その会社にずっと長く働いているだけという特徴の人だったりして、「長い勤務年数だけ」という人も少なくありません。 嫌いなタイプとか、好きになれそうにもないタイプだったりして、でも仕事なので、自分から相談などをして働いている間ずっと上司と部下としての関係を構築できるクラッチング技術みたいなものが必要とされます。 強烈なキャラクターの上司であっても、「部長今度いっぱいやりませんか?」とか部下である自分が誘ったりしていくようなものが、ごく普通だといわれています。 原則部下が上司をかわいがるというのはまずありません。 転職してすごい強烈なキャラクターの上司がいれば、朝自分から「おはようございます」とあいさつするのはもちろん、それ以外に、「今度こういうことがありましたが、これはこんな風に進めてよろしいですか」とかと会話に続け、たまに上司が用事ありそうな日とかに、「部長、今日あたり一杯どうですか」と部下である自分から誘ったりみたり・・・ 職場というのはそういうものだと考えると、自分がそこで働く為にどう根付いていくのか? という行動になると思います。 そんな感じなので、「相談できる雰囲気でなかった」とか言われますと、面接官が同じ経験していないと、「どうだろうなあこの人は、うちに入っても自分から動けずになるのではないのだろうか」と考えますと採用されない可能性があります。 また、「長年同じ場所でしか働いたことがなく、新しい場所も見てみたい」とかと言いますと、青い鳥症候群みたいに思われるのかもしれません。 年齢によっては、馬鹿正直に答えると相手に通じることもあるのですが、ある程度年齢が上になりますと、多少うそをついてでも、綺麗にまとめる技術を求められる傾向にあります。 例えばお客さまから電話などがあり、そんな時に自分が思いつくまま何かを言って、怒らせる人とかも実在しています。 そういう人に見えてしまうと、採用が難しくなります。 面接は前に働いた会社のダメだと感じたところを正直な感想として話す場所ではありません。 あくまでも、「どうしてこの求人に応募してきたのだろうか?」みたいな部分が重要で、相手が「この人ではどうだろう」と期待させる何かを感じたいのです。 「前会社では、仕事が好きでした。長く働ければと考える中、どうしても辞めると決断しないといけないことがありました。辞めた今、貴社のこの仕事が欲しいです」 という風に、前の会社が好きだったという風にイメージが伝わるように話し、それを無理やり、「今回募集している仕事内容は、ずっと前からやってみたかったとつなげるような感じだと思いますよ。 1つの会社で長く働いたという実績は、「この人はすぐには辞めない」というイメージがあると思います。 反面会社によっては、「1つの会社にずっといるということは、とりあえず働き、なにかがあってそれで退職したに違いない」というイメージだと思います。 応募した会社によっては、なんとなく働いてきたタイプを嫌うこともあります。 仕事内容がハードなものだったりしますと、上司がダメなので自分が新しい仕事を探さないと何も変わらないと思ったから辞めたと言った方が良い場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

雇う側の立場になって、その理由を読んでみるのが一番です。 『上司が下の者の意見を聞き入れてくれず、相談のできない環境に不安を感じた』、とは説得するスキルは大丈夫なのだろうか、 『長年同じ場所でしか働いたことがなく、新しい場所も見てみたい』、とは我が社も通過点・踏み台としていつか同じ理由で去るのだろうか、 という、雇う側にしても(退職する会社にしても転職する会社にしても)ネガティブにしか見えなくなる、というのがご質問の冒頭にあるようなことが言われる理由です。 正直に、業務内容は良いのだが勤務エリアが問題で家庭の事情で近くで勤務したい、とかいう「トレードオフ」があってやむなく、というほうが、まだ配慮したくなるし、いい人材なのにもったいない、という場合もあって検討も真剣になるものです。

natho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自宅の近くに仕事がなく今より離れたところへ仕事しようと思っているのですが、その場合はどんな風に理由っけるのが適切ですか? 一人暮らししてまで何でって思うんだろうなって思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未経験への転職 志望動機と退職理由

    この春に5年間勤めてきた会社を上司とのトラブルで退職しました。 前職(製造業)と同じ業界で転職活動をしているのですが、未経験の職種である物流に転職しようかなと悩んでいます。理由は前職より給与と安定性があるからです。 書類選考は通りました。 面接で志望動機と退職理由を聞かれても、どう答えていいのかわかりません。 申し訳ございませんが、適切な志望動機と退職理由を教えてください。 年齢→20代後半 性別→男 学歴→高卒 資格→車の運転免許とフォークリフト 趣味→ジョギング 配偶者→あり 宜しくお願いします。

  • 退職理由と志望動機について

    退職理由と志望動機について 26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。 退職理由 ・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。 志望動機 ・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。 この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

  • 志望動機と転職理由。

    志望動機と転職理由。 こんにちは。 履歴書の志望動機欄に、転職動機も書いた方がいいですか?。 例えば、 前職の〇〇(エピソード)から今後の仕事に不安・不満を抱え、今回転職する事を決意をしました。 みたいな内容です。 そうしたエピソードから繋がる形で、企業を志望した動機も書いているパターンもあるんですが、転職理由を書くのは不要ですか?。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 志望動機・退職理由

    面接で志望動機・前職の退職理由はこんな感じでもいいのでしょうか? 今度、面接をうける仕事は、農業の短期アルバイトです。(仕事内容→選別作業) 退職理由 オーダーが同時に沢山入ると優先順位がわからず混乱してしまう事があり、私にはひとつの仕事にじっくり向き合う働き方のほうが向いていると思い、申し訳なかったですが退職させて頂きました。 志望動機 私は黙々とひとつの作業に打ち込む性格なので、今回の募集は私にぴったりだと思い応募致しました。また、一人暮らしを考えており、貯金をして親の負担を少しでも減らしたいと考えた事も応募のきっかけになりました。 未経験ではありますが、期間満了まで根気強く頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 退職理由=転職理由(志望動機)

    設計事務所でCADオペレータを8年やっています。 転職を決意し、現在在職中ながら地道に活動をしています。 履歴書を書くときの(というか面接でも必ず訊かれるであろう)、 「当社の志望動機」に困っています。 私の場合、志望動機=今の職場の退職理由、に繋がってしまうんです。 と言いますのも、そもそもの辞めたい理由というのは、 社長・専務・私、の3人体制の職場の暗さ、出逢い(ネットワーク)のなさに、 このままでは腐ってしまう、と感じたからです。 決して今の「仕事内容」が嫌いではありません。 むしろ好きなほうで、次の職もCADオペを狙っています。 こんな思いを抱えながら8年も居座ってしまいました。 もっと早く見切りをつけるべきだったとは思います。 …本題は、転職の理由がこのような場合、退職理由を訊かれたとき、 何と言えばいいと思いますか? 正直に言うべきですか? そして、それを「志望動機」にしてもいいものなんでしょうか? たとえば、「毎日黙々とCADをするだけでなく、自分以外の人に アドバイスをもらいながら(ここはもっとこうした方がいいよ、みたいな)仕事をしたい」 なんて言ってもナメてると思われないでしょうか? 友人にこれを相談すると、みんな決まって、 「仕事ってのは黙々とするもんだよ、仕方ないよ、今の職場に我慢して居なさい」 と言います。 なんだか納得いきません。 一日の半分を過ごす職場こそ、人と少しでも喋ったり接したいのです。 職種が職種だけに、喋る必要なんてないのはわかっています。 が、全く独りっきり、というのは必ず腐ります。 派遣の道も考えましたが、不安定なのがいやで正社員を目指しています。 長くなってすみませんが、どなたかよりよいアドバイスをお願いします。

  • 志望動機

    まずは質問をご覧いただきありがとうございます。 現在31歳で転職活動中の者です。 遠距離恋愛をしている彼女が住んでいる場所への転職を考えているのですが 志望動機として「結婚したいから」という理由はどうなんでしょうか? ちなみに彼女はもともと同じ地域に住んでいたのですが父親が他界し 母親のために地元に戻ったという経緯があります。 その彼女を支えるという目的もあり転職を希望しています。 職種が検査技師なのですが、 この業界ではなかなか県外への転職というのは珍しいという 思いもあり志望動機に悩んでいる次第です。 みなさまのご意見よろしくお願いいたします。

  • 退職理由と,クリーニング屋の志望動機

    私は4年間,調剤事務をしていて 先日退職いたしました。 今度,クリーニング屋の受付に転職しようと考えています。 退職理由と志望動機の添削お願い致します。 退職理由 医療業界以外で,接客をしたいと思い 退職致しました。 (接客業では、駄目でしょうか?) 志望動機 1.私は,人と接する事が好きな性格で 前職での接客の経験を活かし頑張ってまいりますので,宜しくお願い致します。 2.私は,細かな作業が得意で人と接する事が好きな性格で,以前よりクリーニング業界に興味を持っておりました。 クリーニング業務は未経験ですが 前職での接客の経験を活かし頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。 1.2のどちらがいいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 志望動機と退職理由が思いつきません。。。

    現在転職活動中です。前職は会計事務所で1年間働いてました。手に職をつけたいという理由で入りましたが、辞めてしまいました。退職の本当の理由は、人間関係で精神的に参ってしまったこと、待遇が入所以前に知らされていたものと実際が違っていたこと(勤務時間が超過することなどは想定内だったのですが、給与面では想定外でした。)、実際やってみて数字(会計)をメインにする仕事があまり好きではないと思ったからです。全て後ろ向きな理由です(><。) 現在、メーカーや商社等の営業事務職に応募しているのですが、前向きな退職理由や志望動機が見つかりません。 この前、1社受けたときに「多くの企業の数字を見てきましたが、実際1つの企業の1員になって具体的な業務がしたいと思いました。」と言ったら、「会計事務所もいわば企業ですよね。具体的な業務は前職でもできていたんでは?」と切り返されました。確かにそうなんです。。 ただ、実際前向きな理由で辞めていないので正直困ります。 また、志望動機も、前職が税理士のアシスタント業務が中心だったのでその経験を生かして企業に貢献したい、そして周りを生かせるような能力を高めたいと思うんです。 ただ、御社で何がしたいのか、というところでつまずいてしまいます。 正直なところ、私は、何か大きなことを成し遂げたいということはなく、事務の仕事がしたいだけなんです。「書類ができた」「お客様とのやり取りがスムーズにできた」とかちっちゃいことで喜んでるような人間なので、「自分のこんなところを生かして、御社でこんなことがしてみたい、御社だったらこうゆうことができると思った」等の積極的なものがないんです。 しかしこれについても、この前の面接で「当社でしたいことはないんですか?」と聞かれました。当然ですよね。。 前向きな退職理由・積極的な志望動機を考える上で何かヒントをいただけないでしょうか? 長々すみません。よろしくお願いします!!

  • 転職の際の退職理由、志望動機に悩んでいます。

    転職の際の志望動機に悩んでいます。 教えて下さい。 30代後半の男性です。 前職で13年間経理職をしていました。(損益、貸借作成可能) 課長職を9年経験していましたが、会社の将来性に不安を感じ退職を決意しました。 1度面接に行きましたが、ポジティブな退職理由と志望動機が思い浮かびません。 具体的に教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 志望動機&退職理由

    初めまして☆よろしくお願いします!! 私は、今転職活動中の26歳女です。一般事務・営業事務・経理事務 と事務関係を目指して活動中です。 <前職を退職した理由> ●パソコンを使用したい(あんまりパソコンを中心とした感じではない)パソコンスクール行ってたため、それなりに資格もとりました。 他の仕事も幅広くチャレンジしたい!スキルアップしたい! このままずっと働いても何も身につかないし、成長できない。 ●私の部署は、旅行会社の業務委託で振込用紙・DM・チラシ発送 を主に日程作成などが仕事内容です。営業所には感謝されますが、 直接お客様と接したい。自分の会社の商品やサービスで、良さを伝えたり、直接お客様と接することができて~売り上げにも貢献できるように サポートしたい。 ●雇用が契約社員で、できれば正社員になりたい。 契約社員しか採用しないと言う会社だったため。 今は厳しいので、絶対社員とは思ってませんが・・理由になる でしょうか? まあ、他に理由はいろいろありますが・・マイナスなことは ダメなので。退職理由を志望動機につなげて書きたいのですが・・ なかなかうまく文章がまとめられません!!退職理由と志望動機 についてアドバイスあればお願いします。 どうぞよろしくお願い致します☆☆