• ベストアンサー

退職理由=転職理由(志望動機)

設計事務所でCADオペレータを8年やっています。 転職を決意し、現在在職中ながら地道に活動をしています。 履歴書を書くときの(というか面接でも必ず訊かれるであろう)、 「当社の志望動機」に困っています。 私の場合、志望動機=今の職場の退職理由、に繋がってしまうんです。 と言いますのも、そもそもの辞めたい理由というのは、 社長・専務・私、の3人体制の職場の暗さ、出逢い(ネットワーク)のなさに、 このままでは腐ってしまう、と感じたからです。 決して今の「仕事内容」が嫌いではありません。 むしろ好きなほうで、次の職もCADオペを狙っています。 こんな思いを抱えながら8年も居座ってしまいました。 もっと早く見切りをつけるべきだったとは思います。 …本題は、転職の理由がこのような場合、退職理由を訊かれたとき、 何と言えばいいと思いますか? 正直に言うべきですか? そして、それを「志望動機」にしてもいいものなんでしょうか? たとえば、「毎日黙々とCADをするだけでなく、自分以外の人に アドバイスをもらいながら(ここはもっとこうした方がいいよ、みたいな)仕事をしたい」 なんて言ってもナメてると思われないでしょうか? 友人にこれを相談すると、みんな決まって、 「仕事ってのは黙々とするもんだよ、仕方ないよ、今の職場に我慢して居なさい」 と言います。 なんだか納得いきません。 一日の半分を過ごす職場こそ、人と少しでも喋ったり接したいのです。 職種が職種だけに、喋る必要なんてないのはわかっています。 が、全く独りっきり、というのは必ず腐ります。 派遣の道も考えましたが、不安定なのがいやで正社員を目指しています。 長くなってすみませんが、どなたかよりよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

ジレンマは尽きないものです。 私は小規模ながら会社を営んでおりますが、図らずも志望動機に関して聴く側の立場です。 その時に思うのは、回答される方の表情がそれぞれの経験や前職の環境等を反映しているなーと思う事が多いと言う点です。 貴方が現在考えている状況を説明する際には、現在の職務以上にスキルアップしたいと言う願望があるのであればその様な考え方を前面に押し出した回答をする事も一つの考え方でしょう… 逃げ出すわけではないのですから堂々と胸をはって新たな可能性を見出すチャンスを求めて応募したと言うニュアンスでも問題は無いのではないかと思います。 聞いた側としても明るくその様に答えられると印象として悪いものではありません。 企業側の立場としてもう一点、8年のキャリアは現在お考えの不安材料を覆い隠すだけの力を持っています。 人材不足の分野ですから… 志望動機より、実績が大きなインパクトとして相手に伝わる事でしょう。 編に引け目を感じたりする必要など無いと思いますよ。 それに新しい明るい環境を求める事を相手に伝えた場合でもマイナスにはならないでしょう… 私の会社は30人程度の社員ですが面接の際、同様の回答をした者もおります。 その時は、そう言う感じで私の会社を見ていてくれたのか…と好意的にとった記憶があります。 企業側としては、志望の動機と言う欄より実務経験8年の方がきっとインパクトが強いでしょう。 自信を持って面接等に望まれる事が一番ではないでしょうか… そんな気がします。 それでは。

buritora
質問者

お礼

表情ですか…。 そういえば私は、それを訊かれたとき、自分の自信のなさが 顔に表れていたような気がしないでもないです、今思えば。 堂々と答えていいことなんですよねこれって。 あぁ、なんだか目の前がパ~ッと開けていくようなカンジになりました! 丁寧な、迅速な回答に感謝します。 ありがとうございました! 来週からまた頑張ります。

その他の回答 (2)

  • jinpon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

アドバイスになるかわかりませんが、転職の際、退職理由=転職理由であっても現職場の不満ととられるような内容を伝えないほうが良いと思います。 理由としては、転職希望先が不満の全くない職場・企業とは限らず、もし問題があった際、buritoraさんが他社に不満を漏らすような(秘密漏洩する)人物だと判断されてしまう可能性があるからです。 質問の内容を読んでいると、転職したい理由は職場の不満についてかかれた部分を抜きにして考えてみると、もっとCADオペとしてレベルを上げたい、向上したいと考えられておられるのではないでしょうか。職場内に純粋な競争もなく、また自分の市場価値もわからない状態にいらだたれているのではないでしょうか。 もしそのようなお気持ちがあるならば、さらに大きな舞台で自分の力を試したいというような前向きな気持ちを転職希望先に伝えてみてはいかがでしょうか。 つまらない推理をしてしまいましたが、採用側の気持ちになってみればマイナス思考の志望動機よりも、ポジティブに考えている未来志向のある志望動機のほうが採用されやすいと思いますよ。

buritora
質問者

お礼

そうなんです、毎日ひとり黙々とパソコンに向かっていると、 ひとつひとつの気持ちの純度がものすごく高くて疲れます。 面接では「前向き」に伝えているつもりなんですが、 ぐんぐん突っ込んだ質問をされ続けると、結局最後は現職場の 不満を言っているように聞こえてしまう(らしい)んですよね。 …困ったなぁ。 何を聞かれても大丈夫なように、受け答えの練習をしたほうが いいですよね。 というか、jinponさんの推理どおり、私はただ単に純粋に、 職場に自分と同じ仕事をしていて時々アドバイスし合ったりする 「仲間」が欲しいんです。 そうこうしていればきっと、なにかしらヒントをもらったりして +勉強にもなったりするんじゃないかな、と。 なんだか、gooに質問文を載せて、いろんな方から頂いたアドバイスに お礼文を書いているうちに、 「私ってこんなことも考えていたのかぁ」 と潜在意識を引き出されたような、ちょっと得した気分です。 このいきおいと気持ちを忘れずに、来週の面接に挑みたいと思います。 丁寧な回答を、ありがとうございました。

noname#6852
noname#6852
回答No.2

buritoraさん、こんにちは。 お悩みのようですね。 確かに、次の会社を志望する理由は、現職の退職理由に つながってくるものだとは思います。 しかし、イコールではないはずですよね。 退職理由はそれとして、志望動機というのは、 「なぜ、この会社に興味を持ったのか」 「なぜ、ここで働いてみたいのか」 を考えなければならないと思います。 私は人材紹介会社に勤務しているのですが、 転職希望者の中には、「今の会社を辞められるので あれば、どこでもいい」という感じの方も多いです。 ですが、採用する側からするとどうでしょう? 「今がイヤだから、こっち」という理由の方は 「しばらくしたら、同じ理由で辞めてしまいそう」 「うちでなくても、どこでもいいのか」 と感じてしまうはずです。 退職したい理由を抜きにして考えることは難しいと 思いますので、それをふまえた上で、 「その会社で何がしたいのか」 「その会社でなら、自分のどんな長所が出せるのか」 等々、前向きな理由がいいと思います。 web等でその会社概要をしっかり読んだり、その会社を している人がまわりにいれば、話しを聞いてみる等して、 考えをまとめてみるのが良いでしょう。 お答えになってますでしょうか。 頑張ってください。 陰ながら、応援しております。

buritora
質問者

お礼

WHY?WHY?WHY?と自分を問い詰めて考えるべきことなんですね。 考える以前に、本当に信念がハッキリと定まっていれば、 おのずと自然にその答えが出てくるはずなんですが、なんだか 今の私は数々の面接に落ち、少々へコみ気味です。 そうですね、一度、じっくりゆっくり整理すべきですね、考えを。 私としては、今の職場では切磋琢磨して仕事ができないというのが いちばんの悩みなので、そのへんを明確に丸く、面接で伝えられる努力が できるよう、一丁頑張ってみたいと思います。 考えれば考えるほど、言い訳がましく(退職した会社の悪口を言っている ように聞こえてしまう)なってしまうのも事実なんですよね。 日本語って、伝えることって、難しいなぁ、と常々思います。 優しい回答、ありがとうございました。 まだもう少し、いろんな方々からの回答を待ってみて、 自分の中のなにかをシフトできればいいな、と思います。

関連するQ&A

  • 転職の志望動機

    今年の4月いっぱいで会社を辞め、 しばらく知り合いの手伝いをしていましたが、 それも終わったので就職活動を始めることにしました。 今まで勤めていた会社では、CADオペレーターとして地形図や道路台帳図など土木関連図面の入力・修正作業を行っていました。 今度面接に行く会社でもCADオペレーターを志望しているのですが、そちらの方はプレス金型の設計のCADオペレーターで、職種は同じでもジャンル(?)が違うのです。 同職種でジャンル違いの仕事での志望動機をどのようにしたら良いのか迷っています。 なお、前会社の退職理由は、私のいたCAD部門が閉鎖されてしまい、別の部署に転属になったのですが、今後もCADオペレーターを続けていきたいと思い、退職に踏み切った次第です。 この会社は職安で見つけたため情報がすくなく、ホームページやパンフ等もありませんので、「何故この会社」なのかが特に無いのです。 一応、「今までは土木関連のCADしか携わったことがないが、今後は設計の仕事を経験することによってより知識とキャリアを高めたい」という考えがあってその会社をうけるのですが、これを志望動機としてしまっても良いのでしょうか・・・。

  • 志望動機と転職理由。

    志望動機と転職理由。 こんにちは。 履歴書の志望動機欄に、転職動機も書いた方がいいですか?。 例えば、 前職の〇〇(エピソード)から今後の仕事に不安・不満を抱え、今回転職する事を決意をしました。 みたいな内容です。 そうしたエピソードから繋がる形で、企業を志望した動機も書いているパターンもあるんですが、転職理由を書くのは不要ですか?。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 未経験への転職 志望動機と退職理由

    この春に5年間勤めてきた会社を上司とのトラブルで退職しました。 前職(製造業)と同じ業界で転職活動をしているのですが、未経験の職種である物流に転職しようかなと悩んでいます。理由は前職より給与と安定性があるからです。 書類選考は通りました。 面接で志望動機と退職理由を聞かれても、どう答えていいのかわかりません。 申し訳ございませんが、適切な志望動機と退職理由を教えてください。 年齢→20代後半 性別→男 学歴→高卒 資格→車の運転免許とフォークリフト 趣味→ジョギング 配偶者→あり 宜しくお願いします。

  • 退職理由と志望動機について

    退職理由と志望動機について 26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。 退職理由 ・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。 志望動機 ・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。 この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

  • 志望動機、退職理由教えてください。

    今年の4月に新卒で入社したところをちょうど1ヶ月で退社しました。 理由は人間関係です。 今就職活動をしていて、受けようと思うところがあるのですが、志望動機:応募先企業に応募したいと思われた理由、と、退職理由をなんて書いたらいいかを悩んでいます。 職種は一般事務です。 なにかアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 転職・志望動機

    転職というか・・・ ある資格を取得するために現在の仕事を辞めて、 医療機関で研修生として働きながら学ばせてもらう。 という感じなので、志望動機はどこまで書けばいいのか教えてもらえないでしょうか? ・退職理由 ・この資格を目指した理由 ・研修生を志望した理由 志望動機なので、最後の理由だけでいいのでしょうか? また、書くのならどの順番で書いてゆけばいいのでしょうか・・・ どなたか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 転職 志望動機

    転職活動中の者です 回答者の皆様いつもありがとうございます。 転職の際の面接での志望動機の回答について自身で考えてみました アドバイスやおかしな点があれば是非教えていただきたいです 前提:退職理由は家庭都合での引越しをしたからでネガティブな理由は一切ない。 前職と転職候補先は業界・職種としては非常に似ている 志望動機↓ ※大体の内容で書いています。 ・志望したのは前職での経験やスキルを活かしたいと考えたから ・〈前職でどのような仕事をしていたかのざっくりとした説明〉+前職には自身にあっていた、やりがいを感じていたのでその経験を活かせる仕事がしたいと考えていた時に御社の求人を見つけた ・御社の企業見学をした  実際に見て詳しい話を聞くと前職との共通点/類似点がとても多いと感じた。 (仕事内容のみならず全体的に) ・仕事内容も詳しく聞くとほぼ同じなので御社であれば前職の経験やスキルを最大限活用し短期間で戦力として貢献出来るのではないかと考え志望した。

  • 転職理由、志望動機について

    転職を考えている、31歳の独身女性です。母子家庭の長女で、年若い弟妹と体の不自由な祖母、まだ健康な祖父がおります。 祖父母と私達は別居しておりますが、頻繁に様子を見に行ったりしています。 転職活動をするのは8年ぶりなのですが、ちょっと悩んでおります。 私はもっと家庭の支えになりたく、今よりも条件の良い所へ転職したいと思っています。それが第一です。 悲しい事に、今の職場ではこの先が不安で…。人間関係が良好で、私もそれなりに古株として発言できるようになったので残念なのですが。 転職するにあたり、履歴書には志望動機欄を記載、面接では現職を辞めたい理由を聞かれるのは避けられないかと思います。 私のように、「生活の為に」という理由だけで転職しようとしている身としては、これらにどう対応したら良いのか…とても悩んでいます。 以前一度、役員面接までいった事があります。しかしその時も、ひたすら「この条件で働けたら、間違いなくもっと家計を支えられる」としか考えておりませんでしたから、志望動機も上手く答えられませんでした。 その職種に良い点を見出し、前向きな転職をアピールすればいいのだとは思うのですが、職種にこだわる場合でもなくて…。 祖母の足が不自由になったのをきっかけに、福祉住環境コーディネーターの勉強をしたり、自己啓発の為に簿記2級の勉強をしたり、パソコンの資格を取ったりしておりますが、これらが転職に役立つかどうか自信はありません。 また、これらの勉強をしている人材を求める会社も少ないと思っています。最終的には、私個人がどうなのか、という事になると思います。 ですから、明確に「この仕事をしたい」という気持ちがない今、転職活動をしてもいいのかと…とても悩んでいます。 経済的な事だけを理由に転職するって、やっぱり駄目な事なんでしょうか。 長文な上に、分かり辛かったらすみません。 どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 前向きとは?(転職の志望動機で)

     前向きな表現、これを教えて下さい。  転職活動で、世間でよく言われている前向きな表現で、退職理由と志望動機を繋げるようにと言われています。  正直言って、仕事を辞めて転職するのは、給与や人間関係の問題が多いと思うので、非常に「後ろ向き」になると思うのです。  いくら考えても、前向きとは、わからないのです・・・。  そこで、前向きな表現とはどういうものか?教えて下さい。

  • 志望動機の退職理由

    今回転職する際に、志望動機に記載する退職理由に悩んでいます。前向きな理由のほうがいいと聞きますがどうなんでしょうか? 退職した理由が、上司が下の者の意見を聞き入れてくれず、相談のできない環境に不安を感じたことです。もう一つが長年同じ場所でしか働いたことがなく、新しい場所も見てみたいとの理由です。 上手くまとめることができません。上手くまとめるこつを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう