- ベストアンサー
マイナーキーはなぜあるのでしょうか?
- みんなの回答 (20)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
回答に対する補足に対するお答えです。 間違ってはないけど、合っているとも言いがたい感じです。 それこそ、No.14のlie-queさんの説明が適当だと思います。C→F→GとAm→Dm→Emを比べても十分メジャーとマイナーの違いは聴いた感じわかると思いますがどうせ比べるならC→F→GとCm→Fm→Gmを比べるか、または、A→D→EとAm→Dm→Emを比べたほうがルートの音が同じなので違いがよりはっきりすると思います。 より突き詰めて考えるとスケールを見るといいと思います。コードというのは基本的にスケールの音を1つおきに重ねていってできてるので。キーのルートから見たスケールに長三度があればメジャーで、短三度があればマイナーです(例外もあるけど基本的には)。そういう点でもNo.14のlie-queさんの所にくわしくでてます。スケールが先にあってそれを元にコードが作られていること(基本的には)と、長三度か短三度かがポイントだと思います。 でも話の流れから言ってC→F→GとAm→Dm→Emを比べたいのも良くわかります。CとAmは、平行調の関係にあるといいます(確か)。この言葉をキーワードに調べてみることをお勧めします。誰か平行調のことをわかりやすく説明して下さいませんでしょうか。(バトンを渡したりとかして...)
その他の回答 (19)
多くの回答が寄せられていますが、正しい解答は #1,#2だけですね。 >構成音は同じ >周波数が微妙に違う >CでもCの意味が違う といったレベルではなく、構成音が全く違うのです。 >たとえばCメジャーキーの音は、Amキーの音と同じですよね。 という記述が、全くの誤りです。 Cは、C-E-G Amは、C-E-A ですから構成音からして違います。
補足
回答ありがとうございました。CキーでC→F→Gというコード進行でも、AmキーではAm→Dm→Emになってしまう。これがマイナーキーとメジャーキーが別物だという理由なんでしょうか?よかったらこの考えにたいして、あっているかどうか回答をお願いします。
- tricky
- ベストアンサー率33% (1/3)
キーというのは、引力、引力によって、一番最後に着地する終止地点と考えられます。ピアノの白鍵だけを使ってドレミファソラシドと弾くといかにもCメジャーの感じがする。使う音はまったく同じだけど今度は、ラシドレミファソラと弾くとAmの感じがする。スケールを構成している音は同じでも、スケール内のどの音に引力をかけるか、いいかえれば、どの音をメロディの終止音として設定するかで響きが変わります。メロディを作ってみてください。まずピアノの白鍵だけを使って、ドか始まって、ドで終るようなメロディを。これはCメジャーの感じがすると思います。次にまたピアノの白鍵だけを使って、ラから始まってラで終わるようなメロディを作ってみて下さい。Amの感じがすると思います。 だから、キーというのは、曲の中でどうゆうスケールを使ってどうゆうコードを使うかという指示だけでなく、メロディの持つ引力によって最も最後にたどり着くべき一番下の、最も落ち着く音、引力の最も強い音、いいかえれば、曲またはメロディの終止間を感じさせる音をどの音に設定するかという指示でもあるということ。 ドレミファソラシド、これをCイオ二アン レミファソラシドレ、これをDドリアン ミファソラシドレミ、これをEフリジアン ファソラシドレミファ、これをFりディアン ソラシドレミファソ、これをGミクソリディアン ラシドレミファソラ、これをAエオリアン(=Aナチュラルマイナー) シドレミファソラシ、これをBロクリアン と呼びます。このような考え方をモードと言います。 そういうわけで私たちは、イオニアンとエオリアンの響きに一番なじまされていると思います。Bロクリアンでメロディを作ってみて下さい。なかなか変な世界になると思います。作りやすくするためにBの音を単音でベースとして鳴らしっぱなしにしながらやるといいと思います。シから始まってシで終るようなメロディ。アドリブで。弾きながらわけがわからなくなる前に、シに戻って落ち着きましょう。ロクリアンの世界観をつかんだら自由に堪能して下さい。 ちなみに、ドリアンだとモードジャズっぽくなりますよ。 長々とすいませんでした。好きなので。
補足
回答ありがとうございました。CキーでC→F→Gというコード進行でも、AmキーではAm→Dm→Emになってしまう。これがマイナーキーとメジャーキーが別物だという理由なんでしょうか?よかったらこの考えにたいして、あっているかどうか回答をお願いします。
- mayuusa
- ベストアンサー率18% (108/579)
まず、間違っていると思うので勝手ながら質問を訂正させていただいてそれにお答えいたします。 質問:「たとえばCメジャー6とAマイナー7は同じ構成音ですよね。だからどっちでも良いんですよね。」 回答:構成音は同じだけれど、ベース音も違うし全然感じというか役割が違う音に聴こえませんか? 私は歌詞とメロディを作ってからコードを細かく、こうでも良いけどこっちだよなー、いやこうしてみようかな、と何度も立て直すタイプです。 たとえば歌メロ 「レードドー」の伴奏も幾つでも思いつくけど例えば G7-C の与える感じと F-C6 の与える感じと Gsus4-Csus4 の与える感じと Dm7ーC/E(Eがベースでミソドミ)の与える感じと Dm7/C(ドがベースでドレファラ)ーCadd9(ドミソレ)の与える感じは違うでしょう。 私にとって感性と役割(曲の中のその部分として)に合う音を、それこそ沢山のアイデアの中から身を削るようにして厳選してオリジナル盤を作ります。微妙に繊細に決めたがる私なので、人に説明するコードネームが足りない想いまでします。そのうえでセッション的に別のコードで遊んだりもします。 民族音楽でコードの数が少ないのもそれはそれで文化ですから尊重する価値とか芸術性とかあると思います、でも、マイナーコード要らないという感性は、分からないなあー。。。
補足
回答ありがとうございました。CキーでC→F→Gというコード進行でも、AmキーではAm→Dm→Emになってしまう。これがマイナーキーとメジャーキーが別物だという理由なんでしょうか?よかったらこの考えにたいして、あっているかどうか回答をお願いします。
- reikoikegami
- ベストアンサー率36% (111/305)
単純な作りの曲だったらメジャーとマイナーを入れ替えることは出来ますよ。 この場合は同主調で・・CメジャーをCマイナーに,あるいはその逆。Cメジャーを移調してさらに調性を変えればAマイナーにすることも出来ます。あくまで単純な作りだったらと言う前提ですけれど。 音楽は自由です。ですからあなたがマイナーキーの必要性を感じなければそれはそれでいいのです。マイナーの曲を全部メジャーに移調してしまっても一向に構いません。私はマイナーキーにはそれなりの存在理由があると確信しています。 メジャーキー・・・楽しい・明るい・うれしい・前向き・パワー・・・そんなものをメジャーキーからは感じます。 一方マイナーキーからは・・・さびしい・暗い・悲しい・後ろ向き・パワーダウン・・などマイナス面もありますが,反面,深さ・決意・強さ・慈悲などの感情を感じます。 人類の歴史は明るい面ばかりではなかったはずです。戦争・略奪・人種差別・・そんな時にいつもサンバで踊っていたらおかしいでしょ?。 人間の感情表現の一つとしてマイナーキーは存在しているのです。
お礼
回答ありがとうございました。マイナーキーとメジャーキーは感覚のちがいなんですね。
- terra5
- ベストアンサー率34% (574/1662)
>なぜマイナーキーというものはあるのでしょうか。 多くの人が使って気に入ったからでしょう。 必要性という意味ではメジャーキーですら必要ではありません。 例えば、日本古来の雅楽や邦楽でもメジャーでもマイナーでもないものを使ってますし, そういう音楽は世界各地にあります。 また、メジャーやマイナーっ手いう物ができる以前の音楽もあります。 >マイナーキーの曲というのはたくさんありますが、これらの曲はぜんぶメジャーキーになおせることになりますよね。 名前が同じだからといって,なおせるわけではありません。 ・2と・3は少数で表現すればどちらも同じ0~9の数字を使っているから・3は不要ですよね というのと同じことだと思います。 並びとか、組み合わせに意味があります。 もちろん、既に回答があるように、CメジャーのCとAmのCは、同じ名前ですが、本来違うものです。 ところで、マイナーをメジャーになおせるというのは、実際にやってみましたか? それは物と比べてどうなっていますか? 私が知る方法で行えば、元の曲と違うものになりますし、 さもなければ何も変化していないとしか考えられません。 キーを誤解しているように思いますが。
お礼
回答ありがとうございました。マイナーをメジャーになおしてみたのですが、たしかにコードの響きがぜんぜんちがってきますね。たとえばCキーでC→F→Gというコード進行でも、AmキーではAm→Dm→Emになってしまうから、ぜんぜんちがう曲になってしまいますね。これがマイナーキーとメジャーキーが別物だという理由なんでしょうか?よかったらこの考えにたいして、あっているかどうか回答をお願いします。
- amukun
- ベストアンサー率31% (611/1955)
「Cメジャーキーの音は、Amキーの音と同じ」ではありません。 現代音楽では平均律を使っているために、同じに見えてしまいますが、本当は周波数的にも微妙にズレているのです。 「マイナーキーにはどんな必要性があるのでしょうか?」 必要性があって生まれたのではなく、自然発生的なものでしょうね。人間の感性が、長調と短調を心地よく感じるように出来ているのでしょう。
お礼
回答ありがとうございました。CとAmキーは構成音がおなじでも、周波数的にずれているんですか。キーによって性格があると聞いたことがありますが、それが原因なんですね。
補足
回答ありがとうございました。CキーでC→F→Gというコード進行でも、AmキーではAm→Dm→Emになってしまう。たしかにこれではぜんぜん曲がちがってきますね。これがマイナーキーとメジャーキーが別物だという理由なんでしょうか?よかったらこの考えにたいして、あっているかどうか回答をお願いします。
- kaznhi
- ベストアンサー率16% (39/231)
はは、確かにものすごく答えにくい質問ですね。 音楽のことを全く知らずに質問されているのか、でなければ12音音階を使いこなすほどの方なのか。 いちおう前者の話、という事で... 。 CメジャーとAマイナーの違いは、基準になる音の違いで、ただそれだけなのに、でき上がってきた音楽は全く違った響きになります。 Cメジャーは、ド・ミ・ソが一番基本になる音で、イ短調の方はそれがラ・ド・ミとなります。それぞれの3つづつの音を一度に出してみて下さい。全々感じか違う事がわかっていただけるでしょうか?それが、この2つのキーの違い、ということなのです。 使っている音の種類の問題ではなく、その並べ方によって音楽そのものが大きく変わりますよ、というお話でした。 これが、さらに「それがどうした」という主旨の質問であるなら(つまり「そんな事に価値を認めない」のに存在している事に対する質問であるなら)、この答えは意味がありませんですが... 。
お礼
回答ありがとうございました。なるほど、たしかにスケールの最初の音が違うと、そこからできるコードは別のものになってきますね。それがマイナーキーとメジャーキーのちがいということですかね?
補足
回答ありがとうございました。CキーでC→F→Gというコード進行でも、AmキーではAm→Dm→Emになってしまう。たしかにこれではぜんぜん曲がちがってきますね。これがマイナーキーとメジャーキーが別物だという理由なんでしょうか?よかったらこの考えにたいして、あっているかどうか回答をお願いします。
- ysk6406
- ベストアンサー率40% (237/589)
> マイナーキーの曲というのはたくさんありますが、これらの曲はぜんぶメジャーキーになおせることになりますよね。 いいえ、なおせません。 確かに C と Am の音は、構成音はほぼ同じように見えますが、根音が全く違うし、和音の構成も違います。 例えば C の和音はド・ミ・ソですが、これの構成音は根音、長3度、完全5度です。 それに対して、Am はラ・ド・ミですが、こちらは根音、短3度、完全5度になります。 これからして、既に違うことがおわかりでしょう? それより何より、耳で聞いてこの2つの和音は、受ける感じも全く異なると思いませんか? このあたりは音楽の基礎の基礎なので、ネットで聞くよりもまず楽典や入門書などで勉強されることをお薦めします。
お礼
回答ありがとうございました。基礎がなってないんですかね。勉強しまーす。
補足
回答ありがとうございました。CキーでC→F→Gというコード進行でも、AmキーではAm→Dm→Emになってしまう。たしかにこれではぜんぜん曲がちがってきますね。これがマイナーキーとメジャーキーが別物だという理由なんでしょうか?よかったらこの考えにたいして、あっているかどうか回答をお願いします。
3101131 さん こんにちは。 >Cメジャーキーの音は、Amキーの音と同じですよね 全く違います。マイナーキーの必要性に関しましてもなんとも回答しずらいです。 取り急ぎ楽器店などで「楽典」というバイブルが売っていますのでまずは購入をお勧めします。 それでは byクアアイナでした♪
お礼
回答ありがとうございました。楽典、勉強しようかな?
- 1
- 2
関連するQ&A
- メジャーキー・マイナーキー
Cメジャーキーの場合、Cトニック、Dサブドミナント、Eトニック、Fサブドミナント、Gドミナント、Aトニック、Bドミナントですが、 AマイナーキーではAトニック、Bドミナント、Cトニック、Dサブドミナント、Eトニック、Fサブドミナント、Gドミナント、 ではなく Aトニック、Bサブドミナント、Cトニック、Dサブドミナント、Eドミナント、Fトニック、Gドミナント となるのですか? あと、例えばメジャーキーの曲中で最初はCとかから始まる曲だったのに、次のフレーズがF(CメジャーキーではトニックではないがAマイナーキーではトニック)から始まったりしたらAmマイナーキーに変わったってことですか? また、曲の最初と最後のコードがマイナーコードならマイナーキー、メジャーキーならメジャーキーとかありますよね? 曲の最初はマイナーコードならマイナーキーとは言いきれないけど、曲の最後はマイナーコードならマイナーキーとか言い切れるんでしたっけ?
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- マイナーキーのコード進行について
メジャーキーのコード進行にはC→F→Gみたいな流れというものがありますよね。Cがトニック、Fがサブドミナント、Gがドミナントというような感じで。マイナーキーにもこのメジャーキーと同じ法則があてはまるのでしょうか?たとえばAmキーだったら、AmがトニックでDmがサブドミナントになって、Emがドミナントになり、Am→Dm→Emというようにメジャーキーと同じ流れでコード進行がなりたつのでしょうか?それともマイナーキー独自のコード進行の法則があるのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- メジャーキー・マイナーキー
中居正広が火曜曲という番組でKis-My-Ft2のMy Resistance -タシカナモノ-という曲について、メロディーがマイナーとメジャーが途中で変わると言っていましたが、 メジャーキーとマイナーキーが変わるということでしょうか? 本当に変わっているのでしょうか? 曲のどの部分で変わっていますか? キーCがAmに変わるみたいにスケールはそのままでしょうか?(こういうのは転調ではなくなんというんでしたっけ?平行調?) 音楽的に知りたいだけなので、中居正広の揚げ足を取ろうとしているわけではありません。 http://www.youtube.com/watch?v=tnK8z2VOMx8
- ベストアンサー
- 音楽
- メジャーキーとマイナーキーの違い
自作で曲を作っているのですが、 キーを「Cメジャー」にした場合、「C F G」のスリーコードよりも、 曲のメロディーが全体的に暗いため、 代理コードであるAm、Emまたは、Dm、まれにBmなどを使う頻度が多く、 曲の始まりと終わりには、AmまたはEmを使用しています。 基本のスリーコードは、ほとんど使わないような曲です。 キーがメジャーなのに、マイナーコードが多いのは、 キー自体が、マイナー向けなのでしょうか? 「Cメジャー」と、「Aマイナーキー」の違いを教えてください。
- 締切済み
- 作詞・作曲
- メジャースケールとマイナースケールの違い
Key=Am(マイナーキーと言うか、マイナースケールの) の有名な曲をご存知であれば、教えて頂けないでしょうか?(出来れば容易に楽譜が手に入る曲、歌謡曲(J-POPS)で) 作曲を独学で勉強し始めたのですが、メジャースケールとマイナースケールの違いがよく理解できません ナチュラルマイナーとハーモニックマイナーについても分かっていません なので、これらのKeyの曲を聴いたり、楽譜で見たり、演奏してみて違いを知ろうと思ったのですが、Key=CとKey=Amの違いを理解できないので、それもできません マイナーキーの曲、メジャーキーとマイナーキーの違いを教えて頂けないでしょうか? 以前も似たような質問をしたのですが、 『難しく考えないで、音楽を楽しみましょう』 とか 『そんな基本的な事も分からないなら、音楽なんか辞めてしまえ』 と言う厳しい返答を受けました 書籍を購入して頑張っているつもりなのですが、やはり理解できず困っております。宜しくお願い致します
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- スケールについて疑問があります
CメジャーキーとAマイナーキーって同じ音で構成されてますよね?これってこの2つのスケールは同じものってことですか?だとしたらなぜこのように2つの呼び方があるのでしょうか?2つにわけられることに意味はあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- キーとスケールについて。
スケールとキーについて 本を見ると、Cメジャースケールで書かれた曲のキー はCメジャーである。となっています。 つまりCメジャーキーの曲は Cメジャースケールのどんな音でも 変じゃなく合うってことですか? またキーって全部で何種類あるんですか? またスケールって全部で何種類あるんですか? キーがありきのスケールですか? またはその逆ですか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
補足ありがとうございました。だんだんわかってきました。