• ベストアンサー

右半身の痛み 海外からの質問です...

34歳 男性 海外在住  半年以上にわたり右半身のしびれに悩まされています。 事の発端は一年ぐらい前に美容室で髪を切ってもらっていた時に急な発汗と立ち眩みで一時気を失いました。その時は首に巻かれていたタオルがかなりきつかったので首を絞めた形で気を失ったと思いました。その何ヶ月後に今度は中国式のマッサージを受けた時、首を揉んでもらっている時に同じく急な発汗と立ち眩みでまた気を失ってしまいました。それ以来、首が弱いのかと思い注意はしてきたのですが足、手、肩に痺れがでるようになってきました。昨年8月に一度だけ急に立っていられないようぐらい右足が痺れ、それ以来我慢はできますが鈍痛に悩まされています。昨年末に久しぶりに日本に帰国し、脳及び首と腰のMRIを取りましたが首が普通の人と逆に曲がっている以外、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。海外にもどってからも、右半身の痺れは治らず、試しにこの国でもMRIを受けましたが、首及び腰に若干椎間板が潰れている箇所があったそうですが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。かれこれこの痛みとも一年近くの付き合いなるのですが、何とか治せるものなら治したいと思っております。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。現在はカルシウム、ビタミン剤、漢方などを飲んでおりますが、残念ながら改善はまだ見られません。どなたか同じ症状でお悩みの方、完治された方のご意見がお聞きできたら幸いです。

noname#85980
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.1

参考になるかどうかは分かりませんし確定診断は出来ませんが何かのご参考になれば・・・。 痛みの原因としては様々あると思いますが頚椎椎間板ヘルニアですかね?潰れている箇所があると言う事ですがそれでも多少の症状は出るかと思いますが全身が酷くと言うと頚椎や腰椎の一部分の変形や損傷では無いのかな?と思います。 私は逆に左半分の痛みがどちらかと言うと酷く全身の痛みがあるのですが1つの原因として血流が悪いと言う事がありました。神経内科の先生がご専門らしいですがいわゆる血流障害でそう言う事が起こります。 後は全身疾患としてリウマチ、膠原病などの免疫疾患が関係あるかな?と思います。 脳、整形ともに問題が無ければ1度、神経内科を受診されてはいかがですか?

質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 その節はお返事を頂きましてありがとうございました。

質問者

補足

remoningさん ご連絡頂きましてありがとうございました。 先日のMRIの結果では若干飛び出しそうな椎間板はあるようなのですが頚椎椎間板ヘルニヤまではなっていないようです...お医者様は“手も足も一緒に痺れるのはおかしいなぁ...”“このMRIの結果ではそこまで痺れないと思うけど...”と言った感じで原因不明のまま診断は終わってしまいました... ご指摘頂きました“血流が悪い”という事とても気になります... 近いうちに神経内科を受けたいと思います。 ご親切にありがとうございました。 少しでも改善されるような事があったらまたご連絡させて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

• keii333
回答No.2

29歳 女性(一般事務) 驚きました。私も今、同じような症状で困っています。右側の肩こり、腕・手のしびれ、肋骨に沿って体全体にしびれも出ます。背中や腰、お尻のつけねや太もも、足の裏などの内側の痛みも全て右側だけにあらわれています。 コリがひどくなると、接骨院などでマッサージしもらっていますが・・・。もう、3ヵ月くらいでしょうか。 実は職場にソーシャルワーカー(主な業務は、難病の方の家に訪問)がいまして、症状を訴えたところ、神経内科の受診を進められました。 一番早く、遠回りせず、お金もかからないで発見できるのではないかとのことです。 神経内科がどういうことを診るのか私に全く知識はないのですが、聞いたところ「痛みが右側だけに起こるのは、通常の一般的な疾病ではなく、神経に問題があるかもしれない。だから脳の中を調べてくれる神経内科が問題解決の早道だろう。」だそうです。 今のところ、私はまだ、ひどくもならずにいるので、様子を見ています。受診しておりませんので、何とも言えないところですが整形外科とはまた違う診断をするのではないでしょうか。 あまり参考にならないかもしれませんが…。人事ではなかったので書き込みしました。

質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 その節はお返事を頂きましてありがとうございました。

質問者

補足

keii333さん ご連絡ありがとうございました。同じような症状の方からコメントを頂けとても感謝しております。私も仕事はPCと1日中(長い時は10時間以上)にらめっこしていますので、姿勢も良くなく、また最近運動不足で筋力も弱ってきている可能があります... 神経内科ですね...現在私は南半球の国に移民をし生活しておりますので、病院のシステムが若干日本と異なると思うのですが、今度時間が作れた時にトライしたいと思います!keii333さんももしも神経内科で診ていただくような事があり、良くなるようなことがありましたらご連絡頂けたら幸いです!それではお体に気をつけてお仕事頑張って下さい。ありがとうございました。