• ベストアンサー

右半身の痛み 海外からの質問です...

34歳 男性 海外在住  半年以上にわたり右半身のしびれに悩まされています。 事の発端は一年ぐらい前に美容室で髪を切ってもらっていた時に急な発汗と立ち眩みで一時気を失いました。その時は首に巻かれていたタオルがかなりきつかったので首を絞めた形で気を失ったと思いました。その何ヶ月後に今度は中国式のマッサージを受けた時、首を揉んでもらっている時に同じく急な発汗と立ち眩みでまた気を失ってしまいました。それ以来、首が弱いのかと思い注意はしてきたのですが足、手、肩に痺れがでるようになってきました。昨年8月に一度だけ急に立っていられないようぐらい右足が痺れ、それ以来我慢はできますが鈍痛に悩まされています。昨年末に久しぶりに日本に帰国し、脳及び首と腰のMRIを取りましたが首が普通の人と逆に曲がっている以外、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。海外にもどってからも、右半身の痺れは治らず、試しにこの国でもMRIを受けましたが、首及び腰に若干椎間板が潰れている箇所があったそうですが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。かれこれこの痛みとも一年近くの付き合いなるのですが、何とか治せるものなら治したいと思っております。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。現在はカルシウム、ビタミン剤、漢方などを飲んでおりますが、残念ながら改善はまだ見られません。どなたか同じ症状でお悩みの方、完治された方のご意見がお聞きできたら幸いです。

noname#85980
noname#85980
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.1

参考になるかどうかは分かりませんし確定診断は出来ませんが何かのご参考になれば・・・。 痛みの原因としては様々あると思いますが頚椎椎間板ヘルニアですかね?潰れている箇所があると言う事ですがそれでも多少の症状は出るかと思いますが全身が酷くと言うと頚椎や腰椎の一部分の変形や損傷では無いのかな?と思います。 私は逆に左半分の痛みがどちらかと言うと酷く全身の痛みがあるのですが1つの原因として血流が悪いと言う事がありました。神経内科の先生がご専門らしいですがいわゆる血流障害でそう言う事が起こります。 後は全身疾患としてリウマチ、膠原病などの免疫疾患が関係あるかな?と思います。 脳、整形ともに問題が無ければ1度、神経内科を受診されてはいかがですか?

noname#85980
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 その節はお返事を頂きましてありがとうございました。

noname#85980
質問者

補足

remoningさん ご連絡頂きましてありがとうございました。 先日のMRIの結果では若干飛び出しそうな椎間板はあるようなのですが頚椎椎間板ヘルニヤまではなっていないようです...お医者様は“手も足も一緒に痺れるのはおかしいなぁ...”“このMRIの結果ではそこまで痺れないと思うけど...”と言った感じで原因不明のまま診断は終わってしまいました... ご指摘頂きました“血流が悪い”という事とても気になります... 近いうちに神経内科を受けたいと思います。 ご親切にありがとうございました。 少しでも改善されるような事があったらまたご連絡させて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • keii333
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

29歳 女性(一般事務) 驚きました。私も今、同じような症状で困っています。右側の肩こり、腕・手のしびれ、肋骨に沿って体全体にしびれも出ます。背中や腰、お尻のつけねや太もも、足の裏などの内側の痛みも全て右側だけにあらわれています。 コリがひどくなると、接骨院などでマッサージしもらっていますが・・・。もう、3ヵ月くらいでしょうか。 実は職場にソーシャルワーカー(主な業務は、難病の方の家に訪問)がいまして、症状を訴えたところ、神経内科の受診を進められました。 一番早く、遠回りせず、お金もかからないで発見できるのではないかとのことです。 神経内科がどういうことを診るのか私に全く知識はないのですが、聞いたところ「痛みが右側だけに起こるのは、通常の一般的な疾病ではなく、神経に問題があるかもしれない。だから脳の中を調べてくれる神経内科が問題解決の早道だろう。」だそうです。 今のところ、私はまだ、ひどくもならずにいるので、様子を見ています。受診しておりませんので、何とも言えないところですが整形外科とはまた違う診断をするのではないでしょうか。 あまり参考にならないかもしれませんが…。人事ではなかったので書き込みしました。

noname#85980
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 その節はお返事を頂きましてありがとうございました。

noname#85980
質問者

補足

keii333さん ご連絡ありがとうございました。同じような症状の方からコメントを頂けとても感謝しております。私も仕事はPCと1日中(長い時は10時間以上)にらめっこしていますので、姿勢も良くなく、また最近運動不足で筋力も弱ってきている可能があります... 神経内科ですね...現在私は南半球の国に移民をし生活しておりますので、病院のシステムが若干日本と異なると思うのですが、今度時間が作れた時にトライしたいと思います!keii333さんももしも神経内科で診ていただくような事があり、良くなるようなことがありましたらご連絡頂けたら幸いです!それではお体に気をつけてお仕事頑張って下さい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右半身の痛み 海外からの質問です...

    半年以上にわたり右半身のしびれに悩まされています。 事の発端は一年ぐらい前に美容室で髪を切ってもらっていた時に急な発汗と立ち眩みで一時気を失いました。その時は首に巻かれていたタオルがかなりきつかったので首を絞めた形で気を失ったと思いました。その何ヶ月後に今度は中国式のマッサージを受けた時、首を揉んでもらっている時に同じく急な発汗と立ち眩みでまた気を失ってしまいました。それ以来、首が弱いのかと思い注意はしてきたのですが足、手、肩に痺れがでるようになってきました。昨年8月に一度だけ急に立っていられないようぐらい右足が痺れ、それ以来我慢はできますが鈍痛に悩まされています。昨年末に久しぶりに日本に帰国し、脳及び首と腰のMRIを取りましたが首が普通の人と逆に曲がっている以外、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。海外にもどってからも、右半身の痺れは治らず、試しにこの国でもMRIを受けましたが、首及び腰に若干椎間板が潰れている箇所があったそうですが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。かれこれこの痛みとも一年近くの付き合いなるのですが、何とか治せるものなら治したいと思っております。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。現在はカルシウム、ビタミン剤、漢方などを飲んでおりますが、残念ながら改善はまだ見られません。どなたか同じ症状でお悩みの方、完治された方のご意見がお聞きできたら幸いです。

  • 自立神経の問題でしょうか?

    一年年以上にわたり右半身のしびれに悩まされています。 事の発端は一年ぐらい前に美容室で髪を切ってもらっていた時に急な発汗と立ち眩みで一時気を失いました。その時は首に巻かれていたタオルがかなりきつかったので首を絞めた形で気を失ったと思いました。その何ヶ月後に今度は中国式のマッサージを受けた時、首を揉んでもらっている時に同じく急な発汗と立ち眩みでまた気を失ってしまいました。それ以来、首が弱いのかと思い注意はしてきたのですが足、手、肩に痺れがでるようになってきました。昨年8月に一度だけ急に立っていられないようぐらい右足が痺れ、それ以来我慢はできますが鈍痛に悩まされています。背骨、首、脳のMRIを受けましたが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。後は船酔いになったような感じになります。自立神経の問題でしょうか?どなからアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 右半身のしびれとテグレトール

    海外在住35歳です。2年ほど前から右半身の痺れがつづいています。背骨、首、脳のMRIを受けましたが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。後は船酔いになったような感じになります。最近になり痺れがきつくなってきたので、お医者様から薬を処方してもらいました。Tegretol(テグレトール)という“てんかん”や“躁病”に効果がある薬を処方したもらったのですが、その副作用の多さに本当に服用していいものか躊躇しています。同じような症状で同じ薬を服用されている方のご意見などお聞きできたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 右半身の痺れについて

    右半身の痺れについて 始めは肩だけだったのですが、20日間位で右半身が痺れるようになりました。 運動麻痺はありません。ただ感覚が鈍く、肩と首は張ったような感じで 痛みも少しあります。横になっていると少し楽です。 どんな病気が考えられるでしょうか? 日毎に痺れの範囲が広がってきてとても不安です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 右半身が重くて痛いです

    ここ半年ほど右半身に違和感を感じています。 朝起きた時は症状はないのですが、日中身体を動かしていると右足、右手がだるく重くなってきます。 座っていると右の背中から鎖骨、首にかけてこってきて痛いです。 また右耳だけ軽い耳鳴りがし、右側だけ頭が痛いです。 まず大学病院で脳の検査をしましたが全く異常無しでした。 その後整形外科で首や背骨等のレントゲン、首のMRIをとりましたが異常なし。 その後カイロプラクティックで骨盤矯正をしました。 自分でも自覚していましたが、極端な猫背で骨盤が左にねじれていました。 ただ姿勢がよくなればなるほど右半身の違和感が大きくなってきます。 そして再度大学病院の整形外科で検査してもらいましたが異常無しでした。 他に何が考えられるのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。

  • ヘルニアと握力低下について教えて下さい。

    一応、主治医にも聞いたのですが何か違うような気がしたのでこちらで質問をさせて頂きました。 私は追突の要因で大小3ヶ所の頚椎ヘルニアが確認されました。 症状としては頭痛、両方の肩~一指し指までの痺れ等があるのですが、中に酷いのが首を左右どちらにでも傾けると必ず左側が痛くなり通常でも左側だけが肩から指先まで脱力感があったりしたのでMRIを先週撮ったところ、先程も書きましたが大小3ヶ所の頚椎ヘルニアが確認され、その内の一番酷いと言われる場所を輪切りの状態で写っているMRIを見ると間違いなく左側に飛び出ていることが素人の私でも確認ができます。 主治医は左右どっちでも首を傾けても痛いのはこれが原因だね。 ということで、それは納得したのですが、どうも症状の少ない右手の握力が低下している感じがしたので先生に言って握力を測ると左が35 右が25なんです。 もし、これが反対であれば症状的に左の方が悪いので納得できるのですが余り症状がない(痺れくらい)右の握力が低下するなんて事はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 右半身が張っています

    数年前から、右半身だけやや張った状態になっています。 肩から足にかけて、痺れというほどではないのですが、 常にこっているような、筋肉痛のような状態で、 眠る時にいつも気になって、ずっとストレッチしています。 マッサージ等に行くとある程度はとれるんですが、 また、やはり右ばかりが同じ状態になります。 右目だけ疲れることもしばしばです。 医者に行ってみようかと思ったのですが、 何科に行けば良いのかわからず困っています。 どこに相談してみればいいのでしょうか?

  • 右半身の痛み

    高3の女なんですが、中学生ぐらいの時から 右の顔、頬、目の奥、首、肩、右半身の痛みが取れません。 ずっとなってるわけではないのですが、たまになります。 普段は顔とか目とか首、肩だけなんですが、たまに右半身全部が痛くなります。 肩こりみたいな痛みなんですよね...。 左に比べて右肩が凝ってるらしいです。 ガムを噛んだり、何か食べると和らぎます。 受験までに治したいんですが、何かいい方法はありませんでしょうか? ちなみにどこか神経の方に異常があるのかと思って、 いろいろ検査したんですが、異常なしでした。

  • 右半身の違和感

    こんにちは。 なんだか昨日から右半身に違和感を感じます。 左の頬より右の頬の方が少し熱かったり、喉も右側だけちょっと腫れてる感じです。 頭も右の頭の方が何だか重く、たまに血管がドクドクドクッと言います。 手足のしびれとかは無いですが、手も右手の方が熱い気がします。 この症状、今回が初めてではなく、たまになります。 現在30代ですが、子供の頃から数か月に1回程度ありました。 いつも2~3日でなくなるのですが、一体なんなのでしょうか? みんなある症状なのかと思って、周りの人に聞いたら、右半身だけとかそういうのは聞いたことないよと言われてしまい、ちょっと不安になってます。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 片側半身のしびれ その他

    今年の正月明け起床時から下記のような症状があり、 大学病院での精密検査でも原因特定できず困っています。 同様の症状をご経験の方等何でも結構ですので、 ご意見お願い致します。 32歳男性です。 【症状】 ・片側半身のしびれ  →時と場合によって、右半身or左半身全体のどちらかが常にしびれている ・しびれから頭がボーっとする、思考&発言がたまにおぼつかない ・立ちくらみがする 【病院の見解】 ・脳部MRI検査で問題なし(脳梗塞等の急性腫瘍はなし) ・耳鼻咽喉科的要因は問題なし(三半規管等問題なし) ・首のレントゲン取得、姿勢の悪さから首の骨に負荷が掛かっている様子が見られるが、すぐに処置を施す程の程度ではない。念のため、後日、首のMRI取得。 ・メンタル疾病による服薬(安定剤&睡眠薬)を行っているが、服薬はごく最近開始したものではなく、薬の副作用等は考えにくい

専門家に質問してみよう