• ベストアンサー

右半身が張っています

数年前から、右半身だけやや張った状態になっています。 肩から足にかけて、痺れというほどではないのですが、 常にこっているような、筋肉痛のような状態で、 眠る時にいつも気になって、ずっとストレッチしています。 マッサージ等に行くとある程度はとれるんですが、 また、やはり右ばかりが同じ状態になります。 右目だけ疲れることもしばしばです。 医者に行ってみようかと思ったのですが、 何科に行けば良いのかわからず困っています。 どこに相談してみればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

幾つか気になる症状と原因が考えられますが、 とりあえずは、危険性の高い疾患を除外するために、 神経内科を受診してみてください。 それ以外にもあるので、上記でしっかり診察・検査を受けて改善が少ないなら再度質問してみてください。 その際は、健康・医療関係の質問ですので、病院で聞かれる程度の基本情報と検査結果は書いてください。 

kwtmsm
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べた所、症状にかなりあっていそうです。 まずは早めに診療を受けてみます。

その他の回答 (1)

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

お近くに総合病院があれば、そこの受付で症状を簡単に伝えて何科に行けばいいか聞けば教えてくれますよ。

kwtmsm
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 右半身が痛い

    右半身が痛い 29歳女性、プログラマで毎日10時間以上パソコンをやっています。 肩こりや背中の痛みが、だんだん右半身全体に広がりました。 最初はマッサージでほぐしていたのですが、最近痛みが強く、寝付けないくらいで 常に痛いので、病院に行った方が良さそうだと思いました。 痛いのは、右のこめかみ(偏頭痛)、うで、首、肩から背中にかけて、足、までで 右半身全部です。 背中の筋が張っている感触(さわるとごりごり)し、お尻が痛いです。 お酒を飲んだり、冷えたりすると右のお尻の中心?あたりから下肢が痛くなります。 上記の症状なのですが、病院のどういった科で受診すれば良いのでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、ご意見いただけると幸いです。 また、症状を和らげる方法などございましたらお教えいただけないでしょうかm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 右半身の痺れについて

    右半身の痺れについて 始めは肩だけだったのですが、20日間位で右半身が痺れるようになりました。 運動麻痺はありません。ただ感覚が鈍く、肩と首は張ったような感じで 痛みも少しあります。横になっていると少し楽です。 どんな病気が考えられるでしょうか? 日毎に痺れの範囲が広がってきてとても不安です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 右半身だけ刺されるんです。

    もともと蚊にはかなり刺されやすいほうで、 草木があるところに5分もいれば10ヵ所近くあっという間に刺されてしまうのですが、 なぜかその9割以上が右半身に集中するんです!いつもいつも・・・。 気づいたのは去年くらいからなのですが、足、腕、顔、どこについても右半身。 なんでなんでしょう?教えてください!!

  • 右半身の間接の痛み

    私は高校3年生です。 2ヶ月半前に、右膝が少し痛み始め、治る気配も無かったので整骨院に行きました。 しかし、炎症を起こしているとしか言われず、詳細なことはわかりませんでした。 そして、整骨院に通って1週間目から右股関節が痛み始めました。 整形外科へ行き、レントゲンを撮って診てもらったのですが、膝も股関節も正常な骨の形で異常は無く、湿布をもらっただけでした。 そして、2週間ほど前から右肩と右肘と左肘が痛みだし、再び整形外科へ行ったのですが、腕の骨も正常でした。 医者の方からは、痛みの原因は不明といわれ、このまま痛みが続くようであればMRIというものを撮ると言われました。 特に何かをしてこうなったというのではありません。 間接の痛みによる痺れなどはありません。 動かなくてもずっと鈍痛がします。 腕は常につりそうな感覚で、力を入れにくい状態です。 右半身と左肘の間接が痛いです。 なにか当てはまる病気などはありますか? 現在の治療は、湿布を貼ったり、整骨院でマッサージをうけています。 何か良い治療方などあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 右半身が弱いです。助けてください。

    初めまして。 最近気づいたのですが、いつも左足に力をいれて(無意識です)、 日常用品も左手で取っていたので、右側の筋肉がすごく弱いです(>_<) 右側の背の筋肉も左よりついていないし、どうにかして右半身を 日常できる範囲で鍛えようと思っています。 右手でグーパーを繰り返して、右の握力を鍛えてますが、 右手を鍛えていれば、右足にも体重かかるかもと期待してます。 右手と右足は別々に鍛えたほうがいいでしょうか。 このままでも右手の握力を鍛えていれば右半身も勝手に 鍛えられるでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 右半身のしびれ

    29歳女です。 今日起きた時から右半身がしびれています。 最近テレビを見ながらそのまま寝てしまうことが多く、布団ではなく大きなビーズクッションに上半身だけ傾けて寝ることが多いため、最初は寝姿勢が悪かったのかなと思っていたのですが数時間立った今でもしびれはひきません。 しびれているのは背中からつま先にかけてで、右半身です。 痛みではなく、正座などで足がしびれた時、最初に感覚がなくなりかける、触ったらもやもや、じんじんするしびれです。力が入りにくいですが歩くことはできます。 いろいろ調べてみるとヘルニアなどが原因でしびれることもあるということですが、 私は慢性的な腰痛持ちですがヘルニアと診断されたことはありません。 今は婦人科系の問題はありますが、そちらが原因の可能性は調べる限り見当たりません。 また、半身のしびれは脳にが原因の可能性が高いということで怖くなってしまいました。 今までにこのようなしびれが出たことはなく、今回が初めてです。 今日は休日なので病院はお休みだと思うのですが、救急外来に行ったほうがいいでしょうか? それとも明日まで待っても大丈夫でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 右半身麻痺

    すいません、質問させて下さい。 昨日12時トイレ起床時に右半身、特に足の痺れの痛みで立ち上がれずに母に手伝って貰いようやくトイレに行けました。 肘と足の太ももの二箇所に赤く腫れたようなものがあり、少し触るだけでも痛いです。 足の痺れは特に足でつま先、かかと、どこらへんと聞かれても全体的に麻痺していてわかりません。 又、太ももも爪で書いても麻酔をしたように触られてる感覚は多少あっても感覚が鈍ってるのか つまんでみても痛くありません。 痛覚は足の方は少しはあるようで、ぶつけると一瞬痛みを感じます。 対して左半身は特になにもなしです。 うつ病持ちで、前日に バレリン100mg、ジプレキサ5mg、コントミン300mg、ピレチア25mg、バレリン200mgを飲みました。 副作用でしょうか?

  • 右半身が勝手に硬直して困ってます。

     かなり前から悩んでいるのですが、誰にどのように相談したらよいか分からず困っていました。  もう何とかしたいので、助けていただけないでしょうか。   症状は以下のとおりです。 ・右足のこうがむずむずし、「またきたな」と思います。 ・そのあと、足をつくと、右手が硬直してしまいます。数秒程度 ・右手の硬直が収まると、今度は右足が親指以外が内側に引っ張られ硬直してします。数秒程度 ・しばたくすると、普通に戻ります。 (硬直と書きましたが、適切な表現ではないかもしれません) その他:気になることはいつも右半身と左半身の感覚が違う気がします。  はじめは精神的なものかと思いました。なぜなら、緊張したり、「こんな場面ではなるな」と思うと決まって起こるからです。  しかし、何年もこの状態が続いているので、違うような気がしてます。  うまく説明できませんが、どうしたらよいでしょうか。 かなり悩んでします。  解決法や受けたらよい診療科なども教えていただけるとうれしいで す。 よそしくお願いいたします。

  • 右半身の痛み 海外からの質問です...

    半年以上にわたり右半身のしびれに悩まされています。 事の発端は一年ぐらい前に美容室で髪を切ってもらっていた時に急な発汗と立ち眩みで一時気を失いました。その時は首に巻かれていたタオルがかなりきつかったので首を絞めた形で気を失ったと思いました。その何ヶ月後に今度は中国式のマッサージを受けた時、首を揉んでもらっている時に同じく急な発汗と立ち眩みでまた気を失ってしまいました。それ以来、首が弱いのかと思い注意はしてきたのですが足、手、肩に痺れがでるようになってきました。昨年8月に一度だけ急に立っていられないようぐらい右足が痺れ、それ以来我慢はできますが鈍痛に悩まされています。昨年末に久しぶりに日本に帰国し、脳及び首と腰のMRIを取りましたが首が普通の人と逆に曲がっている以外、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。海外にもどってからも、右半身の痺れは治らず、試しにこの国でもMRIを受けましたが、首及び腰に若干椎間板が潰れている箇所があったそうですが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。かれこれこの痛みとも一年近くの付き合いなるのですが、何とか治せるものなら治したいと思っております。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。現在はカルシウム、ビタミン剤、漢方などを飲んでおりますが、残念ながら改善はまだ見られません。どなたか同じ症状でお悩みの方、完治された方のご意見がお聞きできたら幸いです。

  • 右半身の痛み 海外からの質問です...

    34歳 男性 海外在住  半年以上にわたり右半身のしびれに悩まされています。 事の発端は一年ぐらい前に美容室で髪を切ってもらっていた時に急な発汗と立ち眩みで一時気を失いました。その時は首に巻かれていたタオルがかなりきつかったので首を絞めた形で気を失ったと思いました。その何ヶ月後に今度は中国式のマッサージを受けた時、首を揉んでもらっている時に同じく急な発汗と立ち眩みでまた気を失ってしまいました。それ以来、首が弱いのかと思い注意はしてきたのですが足、手、肩に痺れがでるようになってきました。昨年8月に一度だけ急に立っていられないようぐらい右足が痺れ、それ以来我慢はできますが鈍痛に悩まされています。昨年末に久しぶりに日本に帰国し、脳及び首と腰のMRIを取りましたが首が普通の人と逆に曲がっている以外、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。海外にもどってからも、右半身の痺れは治らず、試しにこの国でもMRIを受けましたが、首及び腰に若干椎間板が潰れている箇所があったそうですが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。かれこれこの痛みとも一年近くの付き合いなるのですが、何とか治せるものなら治したいと思っております。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。現在はカルシウム、ビタミン剤、漢方などを飲んでおりますが、残念ながら改善はまだ見られません。どなたか同じ症状でお悩みの方、完治された方のご意見がお聞きできたら幸いです。

専門家に質問してみよう