• ベストアンサー

自立神経の問題でしょうか?

一年年以上にわたり右半身のしびれに悩まされています。 事の発端は一年ぐらい前に美容室で髪を切ってもらっていた時に急な発汗と立ち眩みで一時気を失いました。その時は首に巻かれていたタオルがかなりきつかったので首を絞めた形で気を失ったと思いました。その何ヶ月後に今度は中国式のマッサージを受けた時、首を揉んでもらっている時に同じく急な発汗と立ち眩みでまた気を失ってしまいました。それ以来、首が弱いのかと思い注意はしてきたのですが足、手、肩に痺れがでるようになってきました。昨年8月に一度だけ急に立っていられないようぐらい右足が痺れ、それ以来我慢はできますが鈍痛に悩まされています。背骨、首、脳のMRIを受けましたが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。後は船酔いになったような感じになります。自立神経の問題でしょうか?どなからアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#85980
noname#85980
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.3

 こんばんは!  発汗や立ちくらみ動悸は自律神経に不調をきたしたときの症状です。  半身の痺れ等は脊髄神経の不調によるものです。  気を失うは、一時的な脳脊髄液の循環不良により脳幹に乱れが生じたときに起こるとされています。  自律神経に乱れが生じると、骨格筋、特に頸部筋は拘縮し、頸部脊髄を圧迫したり、また、脳脊髄液の循環を阻害したりし、痺れや痛みが引き起こされます。この逆のパターンもあります。  ちなみに精神的な不安があると、またそれが記憶されると、やはり自立神経は乱れ連鎖します。  症状から察して、頸部に少し問題があるのかもしれません、特に、後頭骨下部と頸椎の境目付近が疑われます。  この部分は頸部のなかでも特に、圧迫されやすく、脳脊髄液の循環を阻害し、脊髄神経や自律神経に乱れを生じさせます。  ちなみに、脳脊髄液は、脳から脊柱の中を流れ、脳神経や脊髄神経、自律神経等に栄養を送り、体全体にホルモンを運搬します。  あなたの、頸部の姿勢は、極端に顎が突き出て、頸部が前弯(前に凸)していないですか?  また脊柱全体は緩いSカーブになっていますか?どこか屈折していないですか?  以上です。          

noname#85980
質問者

お礼

sanzyuさん お返事を頂きありがとうございます。 自立神経に関しまして分からないことも多く、ご親切にご説明頂きありがとうございました。私の現在の症状はお話頂いた自律神経の問題からおこる症状にとても似ていると思います。以前脳外科で見て頂いた時に 先生が脊柱緩いSカーブになってるとお話していたのを思い出しました。現在海外に永住しており、なかなか言葉の面からもうまくお医者様をコミニケーションを取れるか心配なところもありますが、近々神経科のお医者様と会う予定ですのでご指摘頂いた“脊髄神経”“自律神経”“脳脊髄液”という面で問題がないか相談していきたいと思います。 ご親切にありがとうございました。感謝しております。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.2

私もつい最近変形性頚椎症と診断された者です。 (実は6年前に突然の首の激痛があり、そのときは頚椎のヘルニアと診断されておりました。) #1さんと同じく、私も左側の親指や二の腕に長年にわたるしびれがあるんです。最近私を診察してくれた整形外科医のお話ですと、MRIだけでは変形性頚椎症は見つからないんだそうで、CTを撮ってやっと分かる、というものらしいです。かなり分かりづらいらしいです。 でも、気になるのが質問者様の「右側半身」全般にわたって症状があることです(私は左側の腕と首のみなので)。整形外科ではよほど脊椎に詳しい先生のもとでないとこの「変形性頚椎症」ですら見つけてもらえません。私自身、しびれや時々感じる痛みの話を出そうとしましたが、神経に関することはどうも「神経内科医」のお仕事のようです。どうしても気になるなら神経内科に行ってくれといわれてしまいました。 また自分でもたまたまこの変形性頚椎症についてネットで調べていたとき、「ミエロパチー」という聞きなれない症状名が検索に引っかかりまして、それはどうも脊髄障害全般の症状のことをさす言葉らしくて、主に神経内科医が使用するような言葉らしいということも分かりました。ですから、ぜひ神経内科を受診して、何がどこが原因かを徹底的に調べてもらえると良いのではないかと思いました。 首には狭い場所なのに大切な神経の束やら動脈やら、ぎゅっと詰まっている場所なので、よほどのことがない限り医者は手術をむやみに勧めることはしないと思われます。私のしびれも少しずつではありますが、処方薬(飲み薬)で改善の兆しが出ています。しびれの不都合とは長い付き合いになるかもしれませんが、原因が分かればまだ気持ちも少しは晴れます。 あるいは自律神経の問題だとはっきり診断が出れば、それに見合った治療もすぐに始められます。質問者様の不安が早く解消され、快方に向かわれることを願っております。

noname#85980
質問者

お礼

kyesKさん ご親切にご自身の経験談などご説明頂きありがとうございます。 昨年より毎日何時間とパソコンに向かい仕事をするようになり、猫背のような姿勢で過す時間が多くなったのは確かです。また現在は姿勢を矯正するバンドのような物を毎日つけて仕事をしています。気のせいか背筋を伸ばしていると気分が良く、船酔いに似た症状も緩和します。神経内科医に会う予定ですので色々と相談したいと思います。 海外永住で病院のシステムも違うことからなかなか話を聞いてもらえる方がいないのですがこのように親切にお答え頂きとても感謝しております。ありがとうございました。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.1

 MRIで異常が発見できなかったようですから、可能性は低いと思いますが、私のかかっている変形頚椎症という病気の症状に似ている気がします。  頚椎が頭の重みで変形し、骨棘(こっきょく)と呼ばれる突起ができ、神経を圧迫したり傷つける病気です。  私の場合はここ1年ばかり左手の指の痺れに悩まされています。他に頭痛(首の付け根の辺りが痛む)がたびたび起こります。  整形外科の医師に再度見てもらってはいかがでしょうか。

noname#85980
質問者

お礼

Antitheseさん 昨日はお返事をいただきましてありがとうございました。 お礼の欄と補足の欄を間違えてしまいました。 ご自身ほ経験などお話頂きありがとうございました。 近いうちに神経内科の先生に会い相談したいと思います。 ありがとうございます。

noname#85980
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 MRIでは神経を圧迫しているような箇所はなかったようですが、 もう一度医師に相談してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 右半身の痛み 海外からの質問です...

    半年以上にわたり右半身のしびれに悩まされています。 事の発端は一年ぐらい前に美容室で髪を切ってもらっていた時に急な発汗と立ち眩みで一時気を失いました。その時は首に巻かれていたタオルがかなりきつかったので首を絞めた形で気を失ったと思いました。その何ヶ月後に今度は中国式のマッサージを受けた時、首を揉んでもらっている時に同じく急な発汗と立ち眩みでまた気を失ってしまいました。それ以来、首が弱いのかと思い注意はしてきたのですが足、手、肩に痺れがでるようになってきました。昨年8月に一度だけ急に立っていられないようぐらい右足が痺れ、それ以来我慢はできますが鈍痛に悩まされています。昨年末に久しぶりに日本に帰国し、脳及び首と腰のMRIを取りましたが首が普通の人と逆に曲がっている以外、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。海外にもどってからも、右半身の痺れは治らず、試しにこの国でもMRIを受けましたが、首及び腰に若干椎間板が潰れている箇所があったそうですが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。かれこれこの痛みとも一年近くの付き合いなるのですが、何とか治せるものなら治したいと思っております。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。現在はカルシウム、ビタミン剤、漢方などを飲んでおりますが、残念ながら改善はまだ見られません。どなたか同じ症状でお悩みの方、完治された方のご意見がお聞きできたら幸いです。

  • 右半身の痛み 海外からの質問です...

    34歳 男性 海外在住  半年以上にわたり右半身のしびれに悩まされています。 事の発端は一年ぐらい前に美容室で髪を切ってもらっていた時に急な発汗と立ち眩みで一時気を失いました。その時は首に巻かれていたタオルがかなりきつかったので首を絞めた形で気を失ったと思いました。その何ヶ月後に今度は中国式のマッサージを受けた時、首を揉んでもらっている時に同じく急な発汗と立ち眩みでまた気を失ってしまいました。それ以来、首が弱いのかと思い注意はしてきたのですが足、手、肩に痺れがでるようになってきました。昨年8月に一度だけ急に立っていられないようぐらい右足が痺れ、それ以来我慢はできますが鈍痛に悩まされています。昨年末に久しぶりに日本に帰国し、脳及び首と腰のMRIを取りましたが首が普通の人と逆に曲がっている以外、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。海外にもどってからも、右半身の痺れは治らず、試しにこの国でもMRIを受けましたが、首及び腰に若干椎間板が潰れている箇所があったそうですが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。かれこれこの痛みとも一年近くの付き合いなるのですが、何とか治せるものなら治したいと思っております。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。現在はカルシウム、ビタミン剤、漢方などを飲んでおりますが、残念ながら改善はまだ見られません。どなたか同じ症状でお悩みの方、完治された方のご意見がお聞きできたら幸いです。

  • 右半身のしびれとテグレトール

    海外在住35歳です。2年ほど前から右半身の痺れがつづいています。背骨、首、脳のMRIを受けましたが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。後は船酔いになったような感じになります。最近になり痺れがきつくなってきたので、お医者様から薬を処方してもらいました。Tegretol(テグレトール)という“てんかん”や“躁病”に効果がある薬を処方したもらったのですが、その副作用の多さに本当に服用していいものか躊躇しています。同じような症状で同じ薬を服用されている方のご意見などお聞きできたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ドアに挟まれ肩に衝撃

    先ほどドアに挟まれた時にみぎ肩にジーンと衝撃が走りました。 それ以来しびれは収まってきたのですが痛みがじんわり残り右手をあげる動作ができません どうなってしまったんでしょうか?この場合接骨院でしょうか?また今の時間やってませんよね?

  • ヘルニアと握力低下について教えて下さい。

    一応、主治医にも聞いたのですが何か違うような気がしたのでこちらで質問をさせて頂きました。 私は追突の要因で大小3ヶ所の頚椎ヘルニアが確認されました。 症状としては頭痛、両方の肩~一指し指までの痺れ等があるのですが、中に酷いのが首を左右どちらにでも傾けると必ず左側が痛くなり通常でも左側だけが肩から指先まで脱力感があったりしたのでMRIを先週撮ったところ、先程も書きましたが大小3ヶ所の頚椎ヘルニアが確認され、その内の一番酷いと言われる場所を輪切りの状態で写っているMRIを見ると間違いなく左側に飛び出ていることが素人の私でも確認ができます。 主治医は左右どっちでも首を傾けても痛いのはこれが原因だね。 ということで、それは納得したのですが、どうも症状の少ない右手の握力が低下している感じがしたので先生に言って握力を測ると左が35 右が25なんです。 もし、これが反対であれば症状的に左の方が悪いので納得できるのですが余り症状がない(痺れくらい)右の握力が低下するなんて事はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 左腕がしびれる

    いつからか、テレビ見てる時など普通にしてる時にいきなり左腕だけがしびれる様になりました。 今も熱い感じで全体がしびれてます。 私は首から肩、背中にかけてとてつもなく痛くなる事があるんですが、やっぱりヘルニアなんですか? 中学の頃の整形外科の印象が悪すぎて行く気になれません。 かといってこのままは怖いし・・・。 首が痛む時は寝返りすらできず一緒にしびれも伴うときもあります。 今は首・肩は痛くないんですが、頭痛と軽いめまい、起き上がると嘔吐があります。 雨のせいかなぁと思ってたけど・・・。 ちなみに、中学の頃首から右手小指の神経が傷いってるとも言われた事があります。 長文ですみませんが、誰か教えて下さい。

  • 首の神経・痺れ困ってます

    恩師(55歳)が首から肩にかけてしびれるって言ってずっと肩こりからだと思い整骨院やカイロに通っていたのですが、一向に治らず手首までしびれてき、1年前に大きな病院に行き検査した所首のヘルニア?骨が神経にあたりそれが圧迫してしびれてるとの診断でした。首の骨を削って手術すればマシになると言われたらしいのですが、今は数ヶ月入院の時間がとれず、また完治もしないって言われたらしく、自分なりに色んな病院に行ったり、健康食品を服用したり、温泉治療したり、本を読んで痛み、痺れをマシにさせてたみたいなんですが、今年に入って左肩が痺れてき、軟骨でも出来てるのかと数日前に病院で検査してもらった所(MRは1年ぶり)首の骨が前よりも神経にあたって肩の痺れが強くなってるとの診断でした。痺れを軽くするには手術しかないと、手術しても完治ではなく、数年に一回手術を繰り返していかなければならないと、このままだと半年なのか数年なのか握力が低下してくる言われてショックを受けてるみたいなんです。1年で骨があんなにまがるとはって言ってました。 今後どのようにしていけば、楽に暮らしていけるのでしょうか?同じような経験をされたかた、教えていただけませんか?普段超元気で飛び回っている人が落ち込んでるのをみるとよほどショックなんだろうなって思います。今まで病気1つした事ないみたいです。この病気になって大好きなお酒も止めたみたいです。

  • これは寝違えでしょうか?

    これは寝違えでしょうか? 先週の土曜日に朝起きた時から左肩、左脇下の背中側、二の腕に鈍痛が走ります。 症状はかなり緩和されてますが(肩、脇下の痛みは完全に収まりました)、 まだ少しの鈍痛が二の腕に残っています(痺れに近いかもしれません)。 ですが、痛みが左肘から左手首にも出るようになっています。 昔から寝違えで首から肩にかけて痛みが走ることがあったので 今回もそうだろうと思っていましたが、なにか違うように感じます。 同じようなことが4月末にもありました。数日で収まりましたが・・・。 これは何の症状でしょうか?

  • 腕のしゃこつ神経って?

    採血後のしびれに悩まされています。20代の男です。 2ヶ月ほどまえ採血をして、腕や手のひらに猛烈な痺れと鈍痛を感じました。 現在は、小指と薬指のみにかすかな痺れと力が入らないという症状があります。 症状は改善しつつあるようですが、ここ三週間はあまり改善していないです。 採血をした医療機関の医師によれば、 小指と薬指のしびれはしゃこつ神経が影響していることが考えられるが、 しゃこつ神経は肘の外側を走っており、肘の内側での採血によってしゃこつ神経を損傷することは考えられないので、 採血が原因とするしびれとは考えなれない。 とのことでした。 いままで、このような症状が出たことはなく、採血が原因としかかんがえられないのですが。 気になるならなら他の医療機関で診察を受けることも勧められましたが、どうすべきなのでしょう。 このまま直ればよいのですが、どうすればよいかわからず困ってしまいます。

  • 僕は神経症だったのしょうか?

    人と喋る事に対してものすごく緊張し何を話して良いのかわらかず顔が真っ赤になり大量の発汗。特に馴染みのある人より普段あまり喋らない人やリーダーシップをとる人や人を笑わせたりするような存在感のある人。それからクラスで授業中、変な体勢していないか、それによってクラスメイトに変な目で見られないか心配し、時にそれだけで赤面&発汗。消しゴムを落とした時、体をうごかすと注目されるのではないかと拾う事にとまどう。先生に回答を求められ指名されようものならやばいくらい発汗&赤面。その他数えきれません。 今はほぼ完治しているように思えますが、数年前こんな感じでした。当時は自分が単に変な性格なんだろうと思い込み、直したくて赤面&発汗しがらいろいろ試行錯誤していました。人と関る事ができないならあえて無愛想にして強がってみたりとか… 最近偶然知った神経症と言う病名(?)。症状が自分に似ているような気がしたので気になりました。質問させて下さい。 僕は神経症だったのでしょうか? 神経症に重い、軽いはあるのでしょうか? だとして、僕が神経症だったなら重い方ですか?軽い方ですか?ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう