• ベストアンサー

自立神経の問題でしょうか?

一年年以上にわたり右半身のしびれに悩まされています。 事の発端は一年ぐらい前に美容室で髪を切ってもらっていた時に急な発汗と立ち眩みで一時気を失いました。その時は首に巻かれていたタオルがかなりきつかったので首を絞めた形で気を失ったと思いました。その何ヶ月後に今度は中国式のマッサージを受けた時、首を揉んでもらっている時に同じく急な発汗と立ち眩みでまた気を失ってしまいました。それ以来、首が弱いのかと思い注意はしてきたのですが足、手、肩に痺れがでるようになってきました。昨年8月に一度だけ急に立っていられないようぐらい右足が痺れ、それ以来我慢はできますが鈍痛に悩まされています。背骨、首、脳のMRIを受けましたが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。後は船酔いになったような感じになります。自立神経の問題でしょうか?どなからアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#85980
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.3

こんばんは!  発汗や立ちくらみ動悸は自律神経に不調をきたしたときの症状です。  半身の痺れ等は脊髄神経の不調によるものです。  気を失うは、一時的な脳脊髄液の循環不良により脳幹に乱れが生じたときに起こるとされています。  自律神経に乱れが生じると、骨格筋、特に頸部筋は拘縮し、頸部脊髄を圧迫したり、また、脳脊髄液の循環を阻害したりし、痺れや痛みが引き起こされます。この逆のパターンもあります。  ちなみに精神的な不安があると、またそれが記憶されると、やはり自立神経は乱れ連鎖します。  症状から察して、頸部に少し問題があるのかもしれません、特に、後頭骨下部と頸椎の境目付近が疑われます。  この部分は頸部のなかでも特に、圧迫されやすく、脳脊髄液の循環を阻害し、脊髄神経や自律神経に乱れを生じさせます。  ちなみに、脳脊髄液は、脳から脊柱の中を流れ、脳神経や脊髄神経、自律神経等に栄養を送り、体全体にホルモンを運搬します。  あなたの、頸部の姿勢は、極端に顎が突き出て、頸部が前弯(前に凸)していないですか?  また脊柱全体は緩いSカーブになっていますか?どこか屈折していないですか?  以上です。          

質問者

お礼

sanzyuさん お返事を頂きありがとうございます。 自立神経に関しまして分からないことも多く、ご親切にご説明頂きありがとうございました。私の現在の症状はお話頂いた自律神経の問題からおこる症状にとても似ていると思います。以前脳外科で見て頂いた時に 先生が脊柱緩いSカーブになってるとお話していたのを思い出しました。現在海外に永住しており、なかなか言葉の面からもうまくお医者様をコミニケーションを取れるか心配なところもありますが、近々神経科のお医者様と会う予定ですのでご指摘頂いた“脊髄神経”“自律神経”“脳脊髄液”という面で問題がないか相談していきたいと思います。 ご親切にありがとうございました。感謝しております。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kyesK
回答No.2

私もつい最近変形性頚椎症と診断された者です。 (実は6年前に突然の首の激痛があり、そのときは頚椎のヘルニアと診断されておりました。) #1さんと同じく、私も左側の親指や二の腕に長年にわたるしびれがあるんです。最近私を診察してくれた整形外科医のお話ですと、MRIだけでは変形性頚椎症は見つからないんだそうで、CTを撮ってやっと分かる、というものらしいです。かなり分かりづらいらしいです。 でも、気になるのが質問者様の「右側半身」全般にわたって症状があることです(私は左側の腕と首のみなので)。整形外科ではよほど脊椎に詳しい先生のもとでないとこの「変形性頚椎症」ですら見つけてもらえません。私自身、しびれや時々感じる痛みの話を出そうとしましたが、神経に関することはどうも「神経内科医」のお仕事のようです。どうしても気になるなら神経内科に行ってくれといわれてしまいました。 また自分でもたまたまこの変形性頚椎症についてネットで調べていたとき、「ミエロパチー」という聞きなれない症状名が検索に引っかかりまして、それはどうも脊髄障害全般の症状のことをさす言葉らしくて、主に神経内科医が使用するような言葉らしいということも分かりました。ですから、ぜひ神経内科を受診して、何がどこが原因かを徹底的に調べてもらえると良いのではないかと思いました。 首には狭い場所なのに大切な神経の束やら動脈やら、ぎゅっと詰まっている場所なので、よほどのことがない限り医者は手術をむやみに勧めることはしないと思われます。私のしびれも少しずつではありますが、処方薬(飲み薬)で改善の兆しが出ています。しびれの不都合とは長い付き合いになるかもしれませんが、原因が分かればまだ気持ちも少しは晴れます。 あるいは自律神経の問題だとはっきり診断が出れば、それに見合った治療もすぐに始められます。質問者様の不安が早く解消され、快方に向かわれることを願っております。

質問者

お礼

kyesKさん ご親切にご自身の経験談などご説明頂きありがとうございます。 昨年より毎日何時間とパソコンに向かい仕事をするようになり、猫背のような姿勢で過す時間が多くなったのは確かです。また現在は姿勢を矯正するバンドのような物を毎日つけて仕事をしています。気のせいか背筋を伸ばしていると気分が良く、船酔いに似た症状も緩和します。神経内科医に会う予定ですので色々と相談したいと思います。 海外永住で病院のシステムも違うことからなかなか話を聞いてもらえる方がいないのですがこのように親切にお答え頂きとても感謝しております。ありがとうございました。

• Antithese
回答No.1

MRIで異常が発見できなかったようですから、可能性は低いと思いますが、私のかかっている変形頚椎症という病気の症状に似ている気がします。  頚椎が頭の重みで変形し、骨棘(こっきょく)と呼ばれる突起ができ、神経を圧迫したり傷つける病気です。  私の場合はここ1年ばかり左手の指の痺れに悩まされています。他に頭痛(首の付け根の辺りが痛む)がたびたび起こります。  整形外科の医師に再度見てもらってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

Antitheseさん 昨日はお返事をいただきましてありがとうございました。 お礼の欄と補足の欄を間違えてしまいました。 ご自身ほ経験などお話頂きありがとうございました。 近いうちに神経内科の先生に会い相談したいと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 MRIでは神経を圧迫しているような箇所はなかったようですが、 もう一度医師に相談してみようと思います。ありがとうございます。