• 締切済み

ヘルニアと握力低下について教えて下さい。

一応、主治医にも聞いたのですが何か違うような気がしたのでこちらで質問をさせて頂きました。 私は追突の要因で大小3ヶ所の頚椎ヘルニアが確認されました。 症状としては頭痛、両方の肩~一指し指までの痺れ等があるのですが、中に酷いのが首を左右どちらにでも傾けると必ず左側が痛くなり通常でも左側だけが肩から指先まで脱力感があったりしたのでMRIを先週撮ったところ、先程も書きましたが大小3ヶ所の頚椎ヘルニアが確認され、その内の一番酷いと言われる場所を輪切りの状態で写っているMRIを見ると間違いなく左側に飛び出ていることが素人の私でも確認ができます。 主治医は左右どっちでも首を傾けても痛いのはこれが原因だね。 ということで、それは納得したのですが、どうも症状の少ない右手の握力が低下している感じがしたので先生に言って握力を測ると左が35 右が25なんです。 もし、これが反対であれば症状的に左の方が悪いので納得できるのですが余り症状がない(痺れくらい)右の握力が低下するなんて事はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

答えになるかどうか解りませんが、  私もそれで困りました、握力とかより一番つらいのが痛みです、   私も38年程まえにタクシーにノーブレーキで追突されたり自分で交通事故を起こしたりで、 当時はこれと言う治療はなかって注射とか痛み止めの薬とかで何となく忘れるようになり、 それが38年程たち首が上にあげると痛みがでて整形外科で診てもらったら手術しか治療方はないとの(MRIは撮ってます)、  でも首の手術なんてと思い牽引方法でと思い医師に言ってみたら、それはその時だけとのことで根本的な治療方法にはならないとのこと、   半年ほどそのまましておいたのですが、ある日を境に左肩より腕にかけ指先、中指、人指し指がしびれて、痛みで食事は出来ない眠れないぐらいに痛みがでて手術と思ってもすぐにはとは行かないので、とりあえず鍼灸院で4日ほど続けて痛い部分に針を打ってもらい、少し痛みを和らげて思い切って手術をしました。 15年12月、約1ヶ月程入院しました、 退院した折には少し反対の右肩が痛みましたが現在では首の方はO,Kなのですがその後、腰部を2回手術をしました。 現在は科学も技術も発達しており手術をされても(ご自分が選択されることなので、私はとかく言えませんが)されるなれば経験な豊かな、その道の(頸椎、腰椎)のオーソリテイの医師を捜されては、   

ash2680
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントこれ辛いですよね? 私の場合も牽引しようとしたのですが主治医いわく体質的に合わないのが痛くて痛くてダメなので今はマイクロで治療しています。 これ時々、牽引にチャレンジするんですけどダメなんですよ。(苦笑) 後、私も腰にも痛みがあるので今度は腰のMRIを撮る予定です。 で今日、相手側の保険会社に電話したらヘルニアは元々からあって追突が要因でなっているから大体、治療は4ヶ月くらいで後は後遺症の請求なんだよね。なんて嘘付いてましたよ。 まっ、打ち切られたら打ち切られたで弁護士特約を使うんですけどね。(笑)