• ベストアンサー

カラオケ下手&不慣れと選曲について

カラオケに昔はよく行っていたのですがここ三年くらいはまったく行ってなく受験勉強やバイトで最近の歌を自宅で聞くこともほとんどしていなかったため最近のカラオケでのヒットソング等もまったくしらず困っています もともとカラオケは嫌いではないのですが声が裏返りやすく男性の歌がなかなかうまくうたえません、また声を続けて出せずすぐにきれてしまいます、これらの改善がわからず本当に困っています、当方20歳の大学生男性なんですがカラオケでへたくそでもいい、あるいは強調されない歌、定番ソング等あれば皆さんどんどんと教えていただければとてもうれしいです、併せて歌い方のコツなども教えていただければ幸いです 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOUSAN555
回答No.3

budegonサンがそうか分らないのですが、私の友人に歌うと息が続かずとにかく空気を搾り出すように苦しそうに歌っていて、途中息を吸う時もマイクがその音を拾ってしまうほど大きく吸い込んでしまう歌い方でした。 budegonサンも歌う時思った以上に息を吐き出しているのでは? 友人には歌う時の息の量を自分でまず知って練習してみたらどうかとアドバイスしてみました。 「あ~」と声を出し続けて練習をして時には大きく、時には小さくまた歌詞の一部を強調してみたり、優しく歌ってみたり、音階の違いによる息の吐く量なんかも自分で把握されてみてはどうでしょうか? こんな事を繰り返すうちに歌う時の呼吸の仕方に変化が出てくると思います。 友人もこれで自分なりに解釈して息の使い方に関してはスムーズになりましたよ。 腹式呼吸とかを詳しく説明出来ませんが、経験上カラオケで息の使い方は結構重要だと思います。 オススメ曲はブルーハーツ、ウルフルズ、コブクロの曲。ブルーハーツなどはテンションでカバーできる曲が多いと思います。コブクロはスローな曲が多いので挑戦してみてください。ブルハは歌詞も少ないのですぐ覚えられると思います。 最後にへたくそとかそういうのはあまり深刻に考えないで、どうしても気になるならとにかく盛り上がりましょう。自分が楽しむ事が一番ですよ!!

その他の回答 (2)

• nicechan
回答No.2

NO.1です。 1つの曲全部、大きな声で歌ってしまう必要はないです(^^) やっぱり、聞かせどころといえば、”サビ”の部分ですよね。 サビの部分は、少し意識してしっかり声を出して、それ以外の部分はあまり大きい声を出そうとせず、リラックスして普通に声を出したらいいと思います。 声を出すこと以外に、リズムにのることも大事です♪ (リズム+メロディー<音程>で、曲ができています。) 大声じゃなくても、音程が合っていて、リズムにのっていればちゃんと聞けます(^^) エコーがあるから、普通の声でも響くと思いますよ。 楽しんで、練習してみてくださいね!

• nicechan
回答No.1

発声も日々の訓練で、急に声を出すと、のどを痛めてしまいます。 でも、そういう人がほとんどだと思いますよ(^^) 普段は歌わないけど、遊びでカラオケ行ったときに、一気に声を出す感じ。 のどを慣らすためにも、日ごろから歌っているのがいいと思います。 声を続けて出せず、すぐきれてしまうということですが、ずっと続けて歌うのは難しいです。 どの歌にも「息つぎ」の部分があります。 苦しくなると自然としてしまうことですが、スムーズに歌えるように、 自分の「息つぎ」する部分を決めておくといいと思います。 声が裏返りやすいということなので、メロディーに高低差がないほうがいいですね。 これも、自分で歌ってみて「ここまでなら出せる!」と思える高さを知っておくといいです。 とりあえず、何か1曲練習してみてください。 スマップの「世界にひとつだけの花」はどうでしょう(^^) 聞きたいことなどあれば、また補足質問してください。

budegon
質問者

お礼

アドバイス頂き本当にありがとうございます!! どうしてもスムーズに歌がうたえず本当にこまっていました、まずは少しづつ歌を歌ったりして練習していきたいと思います、声が裏返ったようになるのにも困っていましたが高低差がない歌がいいんですね、そういった選曲も心がけていきます! 声はやはり思いっきりだした方がいいんでしょうか、少し低い感じのほうがかっこいいかもと思いそうゆう風にしたこともありますがどうも変な感じがします