• 締切済み

高齢者の生保

1. 68歳以上で加入して、死亡受取金2000万円以上の生保がありますか?  掛け金はどれくらいですか? 2. 高齢者は生保より、医療保険に入るのが望ましいと思うのですが如何ですか? 医療保険よりメリットのある生保ってありますか? バクゼンとした質問ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ご回答させていただきます。 1.に関しましては、「あります」。  単純に死亡保障だけを求めるのであれば、基本的に「定期保険(保険期間が5年や10年といった決まった期間だけのもの)」と「終身保険(死ぬまで保険期間)」というものがあります。  定期保険の場合、68歳加入で10年の保障期間とすると大体月に5~6万が相場と言えそうです。しかし10年の間に死亡しなければお金はかけすてとなります。そしてその後また死亡保障が欲しい、といっても年齢のため加入はさすがに難しいでしょう。  終身保険の場合、必ずいつかは死ぬわけですからかけ続けていれば死亡保険金はもらえます。ただし死亡保障2000万で68歳という年齢を考えると、75歳までに一生分の保障を払い終える(払い済み)として月に25万弱かかりそうです。 2.の生保、とは死亡保険のことでしょうか。高齢になると死亡する確率が急激に高くなるので、死亡保険の保険料というのは上記のように高くなります。ただ近年は医療の進歩等により長寿化しており、死ぬということより入院や介護への保障の方が実際生きていく上で重要視されているということから、高齢者の場合、死亡保障は葬式代程度かけて、自分が入院したときに役立つように医療保険を重視するニーズが高まっていると言えるでしょう。下記商品は死亡と医療がうまく合わさった商品のようです。 http://www.mitsui-seimei.co.jp/products/skaiteki.htm もちろん相続等の問題がある場合もありますので一概には高齢者=医療とは言えません。優先順位(死亡時?入院時?)と保険料の支払(一生涯?一定期間?)をお考えになり、ご自身のニーズにあった保険商品を、参考ホームページで見つけるほか、保険セールスの方に伺ってみるといいかもしれませんね。 参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.hokende.com/index.html
回答No.1

こんばんは 1、は、あります。保険料は、各社で計算してもらうといいです。 2、は、死亡保障と医療保障では目的がちがいます。どちらを必要とするかによって、選んで下さい。 >医療保険よりメリット・・・   メリットは、何を望むかによって違いますので、色んな会社に、よく説明してもらうといいです。    あまり、参考にならないですね・・