OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お薦めの生保は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184956
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (29/42)

姉が悩んでいます。相談を受けたのですが、はっきりと答え切れず困っています。姉は離婚をして、子供2人を抱えています。養育費は全然相手からはありません。仕事は、賄い婦で、日給5千円です。週5日です。
お尋ねしたいのは、今の仕事に就く前に、生保レディをしていて、保険に科加入したのですが、今はそれを支払うのが困難で解約しました。しかし、ゆやはり万一病気で入院したときの事を考えると不安らしく、掛け捨てで
入院保障のみでいいから入りたいのだそうです。死亡保障とかは、重視して
居ないようです。まぁ、そんな余裕もないでしょうから。
収入はその日当と、母子手当金のみです。年齢は今年47歳。子供は14と12です。早く加入したいようで、アドバイスをお願いします。
今は健康で特に疾患はありません。よろしく、お願い致します。
本人は生協はどうだろうか、と云いますが、良く知りませんので。
掛け金が安く、安全な保険会社の推薦をお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

医療保険は、割安で加入できるものがあります。

オリックス終身医療保険が、こちらで試算が出来ます。
http://www.orix.co.jp/ins/direct/index.htm

保証期間10年の医療保険比較表が有ります。
http://jdaikichi.cool.ne.jp/seiho/hikaku-iryou.htm

医療保険の解説が有ります。http://markets.nikkei.co.jp/iryo/

後は、県民共済・全労災・JA共済等が掛金が割安でお勧めです。
県民共済の例です。
http://www.kenminkyosai.or.jp/top.html

全労災
http://www.zenrosai.or.jp/

JA共済
http://www.ja-kyosai.or.jp/
お礼コメント
haruyokoi

お礼率 69% (29/42)

ご回答有り難う御座います。助かります。
早速姉に相談致します。感謝致します。
投稿日時 - 2001-12-14 13:31:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

共済はいかがでしょうか?
http://www.zenrosai.or.jp/
お礼コメント
haruyokoi

お礼率 69% (29/42)

有り難うございます。他の方からもアドバイスを頂き感謝です。
早く入りたい様子ですので、早速検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-14 13:34:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私も掛け金割安で、保証なら、全労災をお勧めします。
47歳女性:保険期間10年(更新できます)
入院5000円
入院前後通院で1500円
死亡は50万
他手術給付、長期入院見舞金 、高度先進医療費用共済金 などがついて掛け金は
2655円です。
http://www.zenrosai.or.jp/kakekin/iryou/kakekinIryou02.asp

掛け金を押さえたいなら、掛け捨てが特だと思います
お礼コメント
haruyokoi

お礼率 69% (29/42)

早速の回答有り難うございます。保険会社は今どこをどう、選んで良いやら
分からずじまいで悩んでいました。助かりました。
早速、HPを開いて検討をし、姉にも相談してみます。
投稿日時 - 2001-12-14 13:29:14
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

全労済もいいですが、私は県民共済の方をお勧めいたします。
手続き、保障金の支払い等も非常にスムーズです。

掛金は元々安いですが、更に毎年割戻金が戻ってくることも嬉しいです。
県民共済の場合は毎年同じではなく、都道府県によっても違いはありますが、
50%前後が戻ってきます。全労済は30%前後です。

あと、同様の質問があり、私が回答している以下のURLもご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45607
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69649
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102817
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184813