• ベストアンサー

消費者金融で借りてしまった場合

先日、○井のカードでお金を借りようとしたのですが、暗証番号を間違えてしまいました。ちょうど、○ロファーストの店舗で、○井と金利は変わらないよ、という言葉につられカードを作り3万円借りてしまいました。 消費者金融だと知ったときには後の祭り?なのでしょうか。将来、銀行での住宅ローン、自動車のローンなど組むことがどれくらい難しくなったりするのでしょうか? 近日中に契約解除をしに行こうと考えているのですが。記録が残る年数など詳しい方いたら教えてください。また、他にやっておいたほうがいいこと、注意したほうがいいことがあったら教えて下さい。 今は学生で、来年の春から社会人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.3

こんばんは。 完済すれば問題ありません。むしろ停滞したり頻繁に借りているのであればローン会社や金融機関に要注意人物だと思われます。 通常、消費者金融機関として正規に登録している会社の場合、他の金融機関の損失を防ぐ目的で停滞や踏み倒しをした人物の情報を登録して共有しています。 いわゆる信用調査というものです。このリストにでてくる人物はよほどの担保や保証人なしでは貸してもらえません。 単純に借りた金額を期限までに返済している場合、リストには登録されませんのでご安心下さい。 ただ、契約解除してもその会社自体には個人情報として残る可能性があります。その情報が他店に流れることはまずないでしょう。逆に顧客を奪われることになりますから。 要はきちんと返済しているかどうかです。

mori6545
質問者

お礼

blindcrowさん、分かりやすい回答ありがとうございます。きちんと返済できていれば問題とのことで、安心しました。

その他の回答 (5)

• generate
回答No.6

今や消費者金融も銀行と提携しちゃう時代です。 ちゃんと返済期限を守りそして完済をすれば問題ありません。 またここからは個人的な見解ですが信用情報機関にはデータは残りますが消費者金融で借りた事があるという事で悪いイメージにはならないと思います。近年、自己破産など返せずに破産してしまう人は大勢います。その中で一度借りてしっかり返済・完済をする。これはある意味好印象になると私は考えます。約束を守りちゃんと返済も出来る信頼できる人間だという印象をうけます。 ただ一番何が作ってしまうといけないのかと考えるとうっかり返すのを忘れた!など人間はよくある事ですがそれが信頼の失墜につながります。些細な事ですが貸付業者には重大な事です。 このようなミスをしてしまうと住宅ローンなどの時に必ず影響していきます。

mori6545
質問者

お礼

消費者金融で借りる=銀行系のローンが借りづらくなる、のではないかと不安でした。とりあえず完済していれば問題はない、とのことですね。 うっかり返すのを忘れて大変なことにならないように、借りないようにしていきたいと思います。

• junra
回答No.5

返済がきちんとできてれば問題ないです。 悩む問題では無いです、物販系のカードで借りようとしてたのが消費者金融ということで、銀行系のカードにしても返済を遅れずにできれば問題なし。 学生ですから高額の借り入れ枠の設定はされて無いです。 ちなみにプロミスは三井住友の参加です

回答No.4

ちゃんと返済すれば問題ありません。 将来、銀行で借り入れするのも、支障にはなりません。今は銀行も消費者金融も情報を共有化してるので、ちゃんと決まった日に返済すれば、悪い記録は残りません。 でも、車や家など大きな買い物以以外は、自分の給料の範囲で お金を使うのが一番です。

回答No.2

教訓として言っときます。 困った時借りてはいけません。 給料の範囲内でやりくりをするのが最も好ましいです。 借金(消費者金融など)を返す為に、借金を作ることはもっといけませんよ!

mori6545
質問者

お礼

pentauckyさんありがとうございます。 困ったときに借りないよう心がけたいと思います。

• ossan2006
回答No.1

ちゃんと返済すれば問題ないですよ。