• 締切済み

消費者金融おまとめについて

複数の消費者金融から借入していますが、おまとめローンを知り試みようと思っていますが、 (1)メガバングのカードローンを申し込むか(ちなみに保証会社は消費者金融会社です) (2)メガバンクの保証会社の機能をしている消費者金融会社のおまとめローン くどい様ですが、(1)の保証会社と(2)のおまとめローンの消費者金融会社は同じ企業です。 どちらが実行しやすいのでしょうか。 是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

審査の通りやすさで言ったら(2)ですね。 (1)のほうが金利が安いのですが、 そちらに通らない人用に(2)が存在してます。 メガバンクはめんどくさい作業を消費者金融にさせ、 その代わり消費者金融はメガバンクのネームバリューを使って安心感を出しています。

• pupu3sjp
回答No.2

名称を伏せない方が。 「三井住友銀行のカードローン(保証会社プロミス)」か、「プロミスおまとめローン」だと思いますが。 目的・用途が違うので、「前者:用途自由・審査厳し目」、「後者:借り換え(完済)目的・審査ちょっと厳し目」という感じだと思われ。 つまり、カードローンは用途自由で・・・更に借金が拡大しそうで、それに複数社の借入がネックになり無理そうで。 おまとめは・・・契約後に複数社あてに振込で完済する方法で、単純に言えば債務の乗り換えで、その時点では借金は増えないということ。 ※おまとめ・・・返済専用ローン、返済しても借入枠は空かない(できない)。 内容からすれば後者になります。 が・・・消費者金融が「おまとめローン」って・・・。

jncbing
質問者

お礼

納得しました。その通りですね! 有難うございました。

• PeachMan
回答No.1

融資枠が余っていれば審査は通りますが、親会社が同じなら審査のときに使う個人信用情報機関先も同じだと思いますので、どちらが借りやすいといったようなことはないと思います。 融資しても大丈夫かどうかは、いくつかある個人信用情報機関先が決めます。 個人ごとの借り入れ総額や残高、事故情報や照会の履歴まで参考にされて判定されますが、融資限度枠に余裕がない状態だと無担保ではムリとなり、不動産などの担保が必要になってきます。 現在の年収と借り入れ件数、総額などを計算して、審査に通りそうにないと自身に心当たりがあるならば、審査を受けないほうがいいかもしれません。 短期間のあいだに数件の金融屋から多額の融資を受けようとした履歴は数ヶ月間残ることになり、金策に困っていると思われて一時的なブラック状態になるからです。 解除までのあいだは返済しか出来ない状態がつづきます。

jncbing
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

jncbing
質問者

補足

有難うございました。申請する際実際どちらを先に申請したら良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。