侮辱罪についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 侮辱罪の成立とは?民事や刑事での対応は?具体的なケースについて解説します。
  • 職場での侮辱行為によるトラブルについて、相手の主張と対抗策について考察します。
  • 弁護士の雇用や録音証拠の有無など、私を嵌める場合の侮辱罪訴訟の可能性を検証します。
回答を見る
  • ベストアンサー

侮辱罪について。

先日、職場のA氏と口論になりまして A氏が、私を侮辱罪で訴えるといっているのですが、 民事や刑事において、侮辱罪は、成立しますか? 詳しい経緯を述べますと A氏(私より上位の者)が、職場の休憩所(私とA氏しかいない密室) で、大音量でテレビを見ており 私が 「もう少し、音を下げてくれません?」 といったら、 A氏が 「お前に言われる筋合いはない」 といってきて そこから、 A氏が、 「あ○、ぼ○」 などと、汚い言葉を吐いてきました。 それで、私も 「そういうことは、言わないでくれますか?」 など、多少大きな声で言い返しました。 その後、A氏が さらに上の上司に 私が逆に 「あ○、ぼ○」 と言ってきた(もちろん、虚偽の報告をしています。) ので、私を侮辱罪で訴えると 言っております。 A氏は、知り合いの弁護士に相談すると暴言を吐いております。 また、A氏は、過去に私が、粗暴な言動を取った事があるので、 それも証拠になるといってます。 本当ですか? (口論が、あった部屋でA氏が、レコーダーで口論を 録音してなければ、証拠が薄いと思うのですが。。 録音はしていないと思います。) 仮に、A氏が有能な弁護士を雇って 私を嵌めようとした場合 民事などで、私を侮辱罪で、訴えて謝罪金を取ることは出来るのでしょうか? 法律に詳しい方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakago
回答No.1

何度か裁判したことがあるけど大丈夫だと思うよ。裁判所なんてどんな出鱈目言ってもいいところだからどんなこと吹っかけてくるか分からないけどどうせ調停となりなかなか結論でない。相手が恥かくだけだと思うよ。心配ならこんなところに相談しないで市とかで法律相談しているところあるからそこで相談したらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

少なくとも、質問者様の「過去の粗暴な言動」に起因する騒動かと思われますが、その事に対する反省は有りますか? そのうえで、侮辱罪の定義として下記が参考になると思います。 http://tamagoya.ne.jp/potechi/2002/20020202.htm http://homepage3.nifty.com/umelaw/meiyo.html なお、仮に「侮辱罪」で告訴するとした場合、「今回の件のみ」では「公然」と為された訳ではないため、告訴は限りなく無理かな、と。 逆に、あなたが確たる証拠を持っている場合には、「虚偽告訴罪」で反訴も出来ます。 また、「公然」と上司に対して報告している訳ですから「名誉毀損罪」も成立するかもしれません。 冒頭で「過去の反省」を聞きましたのは、この手のトラブルは、泥沼に陥るのが普通であり、勝者は存在しない事にお互いが気付くべきです。 なお、あなたが「上の上司」に相談する場合は、気を付けるべき点がいくつか有ると思われます。 1)ただの悪口程度の相談ならしない方がマシ。 2)仕事に支障が出ている(またはその恐れが有る)場合のみ、客観的事実を伝える。 3)ここまで人間関係が破綻したきっかけは少なくとも理解してもらう。 最後に、「侮辱罪」は刑事事件であり、民事での損害賠償請求は??ですね。 「バ○、ボ○」と言われた程度で、損害が発生したとは考えられません。 ただし、今回の件以外に何か有ったとしたら別なのは言うまでも有りませんが。

• marbin
回答No.2

はったりかましてるだけです。 法律うんぬん持ち出したら相手がびびる とでも思ってるのでしょう。 上司には事のいきさつを伝えて相談して みてはいかがでしょう? 他にも似たような事例(他の人からも同 じような話があった)をつかんでいるか もしれません。 上司に相談した、という事実だけでも 相手には脅威になるでしょう。