海外現地校、双子は同じクラスにすべき?

このQ&Aのポイント
  • ドイツ在住の親が双子の教育について悩んでいます。双子は同じクラスにすべきかどうか考えています。双子は一卵性の女の子で、現地の幼稚園に在籍しており、幼稚園では別のクラスに分かれています。双子の性格や日本とドイツでの生活状況などを考慮しながら、同じクラスにするかどうか迷っています。
  • 双子を同じクラスにする利点としては、双子のアイデンティティを確立するために良いことや、母親の負担が軽くなることがあります。一方、双子を別のクラスにする利点としては、自己主張や友達作りの機会が増えることや、いじめ対策がしやすくなることが挙げられます。どちらの選択が双子の成長にとって良いのか、海外で現地校に通わせた経験のある親や日本にいる双子の親の意見を聞きたいと思っています。
  • 同じクラス派と別のクラス派の両方の意見を参考にしながら、双子の将来を考えるための判断材料としたいと考えています。皆さんの体験談やご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外現地校、双子は同じクラスにすべき?

ドイツ在住。9月に双子が小学校にあがります。同じクラスにするかどうか考えています。 双子(女・一卵性・日本人):人生の大半がドイツ暮らし。これから先もしばらくドイツ暮らし確定。現地の幼稚園に在籍。幼稚園では別のクラス。ドイツ語力問題なし。性格は明るいが内向的。小柄だが身軽。 幼稚園以外の双子:ダンス教室と音楽教室は一緒。区別できるように、髪型と髪飾りの色を変えている。一時帰国時、日本の幼稚園に体験入園させたときは、同じクラスに。 依存度:AはBにくっついていたがるが、Bはひとりでやるのがすき。 双子を別のクラスにする利点(アイデンティティの確立によい) ・自分の意思で行動する。相方の出方をうかがうようなことをしない。 ・自分の友達、自分の先生がもてる ・友達がちゃんと名前で呼んでくれる 双子を同じクラスにする利点(母親の負担の軽減、いじめ対策になる) ・母親の送迎の負担が軽くなる(小学校低学年は親の送迎必須) ・父母会の日程が重なったときの時間のやりくりで悩む必要なし ・クラスによって学ぶことや進度が違うため、親が宿題の面倒をみるのが大変(上級学校進学を希望するならなおさら) ・自分が理解できないとき、相方に確認できる ・病欠したときのフォローが楽(相方が授業にでているので) ・休講が続いたときのフォローがやりやすい(小学校は教師不足のため休講が多い) ・同じ国・文化の人間が複数いたほうが外国人いじめに耐えられる 同じクラスにしたほうがよいという意見は幼稚園のママ友達に指摘されたものです。本来は別のクラス派なのですが、同じクラス派にも一理あり、悩みはじめてしまいました。(一人で頑張っているお子さんも多いのはわかっているのですが) 海外で現地校にお子さんを通わせた方、日本にいらっしゃる双子の親御さんの体験談、ご意見等をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18676
noname#18676
回答No.1

カナダ在住、双子は持っていませんが3児の母です。 ご質問内容の利点を拝見すると、同じクラスにする利点は全て、親の 便宜上という感じを受け、違うクラスにする利点は全て、アイデンテティ のという視点からだと受け取りました。 学校に深刻なイジメが存在するなら話は別ですが、私の子供が同じ状況 でしたら、別クラスにするかなと思いました。 我が家の3児は3歳ずつの年の差で、同じクラスになるというのは無理 ですが、短期滞在の日本のお友達がクラスに入るケースは、度々経験 しました。 その場合、始めのうちは、お互いの存在が、慣れるのに一役買うという 形になりましたが、時が経つにつれ、双方お互いへの依存が強固になり、 現地環境に馴染み難く、『二人(=日本人)の世界』を作って、適応に 欠ける状況になった子というのも見た事があります。 良くも悪くも、慣れるまではご家庭でしっかりとフローしてあげれば、 別クラスの方が良いような気がします。通学する中でいじめが目立つ ような状況になったら、その時に担任に相談して、クラスを考え直しても 良いかと思います。 海外の異文化で育児するのは悩みが付きませんよね。 お互いにがんばりましょうね。

sjig812
質問者

お礼

読みづらい文章にたいして丁寧な回答をありがとうございました。海外で三人お子さんを育てておられるとのこと、すごいと思います。私は双子だけでギブアップです。双子だけの世界にこもってしまうのも問題だからもう一人きょうだいがいてもいいと思っていたのですが、とてもとても。 現地校で、クラスに母語を同じくする外国人が複数いるケースの体験談は非常に参考になりました。メリットについては知人が体験していたので知っていたのですが、マイナスポイントについては思い至りませんでした。 今は、近所の小学校に入学手続きをしてあるのですが、引越して住民票を移した段階で、入学前だけど、転校手続きをします。そのときに、そっちの小学校の先生に相談してみるつもりです。ありがとうございました。