海外現地校、双子は同じクラスにすべき?

このQ&Aのポイント
  • ドイツ在住の親が双子の教育について悩んでいます。双子は同じクラスにすべきかどうか考えています。双子は一卵性の女の子で、現地の幼稚園に在籍しており、幼稚園では別のクラスに分かれています。双子の性格や日本とドイツでの生活状況などを考慮しながら、同じクラスにするかどうか迷っています。
  • 双子を同じクラスにする利点としては、双子のアイデンティティを確立するために良いことや、母親の負担が軽くなることがあります。一方、双子を別のクラスにする利点としては、自己主張や友達作りの機会が増えることや、いじめ対策がしやすくなることが挙げられます。どちらの選択が双子の成長にとって良いのか、海外で現地校に通わせた経験のある親や日本にいる双子の親の意見を聞きたいと思っています。
  • 同じクラス派と別のクラス派の両方の意見を参考にしながら、双子の将来を考えるための判断材料としたいと考えています。皆さんの体験談やご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外現地校、双子は同じクラスにすべき?

ドイツ在住。9月に双子が小学校にあがります。同じクラスにするかどうか考えています。 双子(女・一卵性・日本人):人生の大半がドイツ暮らし。これから先もしばらくドイツ暮らし確定。現地の幼稚園に在籍。幼稚園では別のクラス。ドイツ語力問題なし。性格は明るいが内向的。小柄だが身軽。 幼稚園以外の双子:ダンス教室と音楽教室は一緒。区別できるように、髪型と髪飾りの色を変えている。一時帰国時、日本の幼稚園に体験入園させたときは、同じクラスに。 依存度:AはBにくっついていたがるが、Bはひとりでやるのがすき。 双子を別のクラスにする利点(アイデンティティの確立によい) ・自分の意思で行動する。相方の出方をうかがうようなことをしない。 ・自分の友達、自分の先生がもてる ・友達がちゃんと名前で呼んでくれる 双子を同じクラスにする利点(母親の負担の軽減、いじめ対策になる) ・母親の送迎の負担が軽くなる(小学校低学年は親の送迎必須) ・父母会の日程が重なったときの時間のやりくりで悩む必要なし ・クラスによって学ぶことや進度が違うため、親が宿題の面倒をみるのが大変(上級学校進学を希望するならなおさら) ・自分が理解できないとき、相方に確認できる ・病欠したときのフォローが楽(相方が授業にでているので) ・休講が続いたときのフォローがやりやすい(小学校は教師不足のため休講が多い) ・同じ国・文化の人間が複数いたほうが外国人いじめに耐えられる 同じクラスにしたほうがよいという意見は幼稚園のママ友達に指摘されたものです。本来は別のクラス派なのですが、同じクラス派にも一理あり、悩みはじめてしまいました。(一人で頑張っているお子さんも多いのはわかっているのですが) 海外で現地校にお子さんを通わせた方、日本にいらっしゃる双子の親御さんの体験談、ご意見等をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18676
noname#18676
回答No.1

カナダ在住、双子は持っていませんが3児の母です。 ご質問内容の利点を拝見すると、同じクラスにする利点は全て、親の 便宜上という感じを受け、違うクラスにする利点は全て、アイデンテティ のという視点からだと受け取りました。 学校に深刻なイジメが存在するなら話は別ですが、私の子供が同じ状況 でしたら、別クラスにするかなと思いました。 我が家の3児は3歳ずつの年の差で、同じクラスになるというのは無理 ですが、短期滞在の日本のお友達がクラスに入るケースは、度々経験 しました。 その場合、始めのうちは、お互いの存在が、慣れるのに一役買うという 形になりましたが、時が経つにつれ、双方お互いへの依存が強固になり、 現地環境に馴染み難く、『二人(=日本人)の世界』を作って、適応に 欠ける状況になった子というのも見た事があります。 良くも悪くも、慣れるまではご家庭でしっかりとフローしてあげれば、 別クラスの方が良いような気がします。通学する中でいじめが目立つ ような状況になったら、その時に担任に相談して、クラスを考え直しても 良いかと思います。 海外の異文化で育児するのは悩みが付きませんよね。 お互いにがんばりましょうね。

sjig812
質問者

お礼

読みづらい文章にたいして丁寧な回答をありがとうございました。海外で三人お子さんを育てておられるとのこと、すごいと思います。私は双子だけでギブアップです。双子だけの世界にこもってしまうのも問題だからもう一人きょうだいがいてもいいと思っていたのですが、とてもとても。 現地校で、クラスに母語を同じくする外国人が複数いるケースの体験談は非常に参考になりました。メリットについては知人が体験していたので知っていたのですが、マイナスポイントについては思い至りませんでした。 今は、近所の小学校に入学手続きをしてあるのですが、引越して住民票を移した段階で、入学前だけど、転校手続きをします。そのときに、そっちの小学校の先生に相談してみるつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子 幼稚園は同じクラス?

    恐れ入りますが双子の親御さん限定とさせていただきます。 双子今年4月から幼稚園に入園します。 幼稚園は公立で2年だけ通います。 クラスは3クラスあるそうで、縦割り?5歳4歳と混ざったクラスの方針です。 知り合いの年子のママさんが 新しく入園する妹はお姉ちゃんと同じクラスにしてもらうとおっしゃいました。 そのような希望が叶うのなら、と私も先日幼稚園に行く用事があった際に園長先生にお願いしてみました。 すると先生は、 「ん~確実にできるとは言えませんが一応希望は聞いておきます、どうせ年長になったら小学校は双子別々になるからその練習に別々にしたほうがいいし」 ということでした。 子供のことを考えればきっとそうなのかもしれませんが、 私としては私の都合で同じクラスがいいのです。 私は介護もあり7人家族の家事一人でこなしているので、 どうしてもお友達も別々になったり、参観が別々になったり家庭訪問もある幼稚園ですから 先生も一人にしていただきたいという希望がありまして・・・。 これは私の都合です。 でも本来は子供の為を思って別々のクラスにしてくださいというのが 本来の姿なのかな?と思ったりして迷います。 皆さんは同じクラスをわざわざ希望されましたか?園の方針に任せましたか? 何が正しいのかわかりませんが双子同士は別にいっしょでなくても平気な子供たちです。 皆と遊んでも双子が一緒にくっつくことは普段からなくて別行動するタイプで 弱い子ではなく人見知りもしません。 なので別々クラスでも問題ないので、とうことは逆にわざわざ別にしなくてもと思うのです。 私がしんどくなっては元も子もなくて私は体も弱く、心臓も弱いので なるべく負担を軽くしたいというのが希望なんですが、 こういう要望はしていいのかどうかと迷っています。 もちろん小学校は別々になること確実だと思いますので、要望は出さないつもりですが、 幼稚園くらいはいいかな・・・と思っていますがどうでしょうか

  • クラス替え後のクラス変更って、可能なんですか?

    私は中三になった時のクラスがとても嫌です。 誰も話し相手がいないので、半分イジメみたいなのに遭っています。 別のクラスには友達も好きな人もみんないて、そのクラスの友達もとても楽しそうなんです。 クラス替えした後に、クラスを移動するのって可能なんですか? 今のクラスじゃ、修学旅行にも行きたくないし、学校に行きたくなくなるので…。 あと、中学校の先生はどのようにしてクラス分けをしているのでしょうか? 今のクラスはどう考えてもバランスが悪いし、結構今のクラスに不満を持つ人が多いので、気になりました。 よろしければ回答お願いします。

  • 双子のようにそっくりなクラスメイトってなぜ?

    私の子供の学校のクラスメイトで、まったくうり二つで、その親御さんもどちらが自分の子なのか、見分けがつかないといいます。本当にうり二つの双子のようにそっくりなんです。 保育園も、同じで小学校も同じで、同じクラスです。 そのうちの一人は、父親にそっくりなんです。もう一人は親を見ていないのでどちらに似ているか分かりません。同じ両親の普通の兄弟でも、双子のようにはあまり、似ないですよね。 他人なのに、どうしてそこまで似ているのか分かりません。 みんなが、いつも間違えるみたいです。 どう思いますか?本当の他人でそんなことってあるのでしょうか? 離れた地域で、年も離れているのならそっくりさんって感じで、まだ分かりますが、どう思いますか? (1)か(2)かどちらでしょうか。まれな事なので、すごく不思議です。 (1)まったくの他人で、そういうことも聞いたことがあるし、ありえると思う (2)異母兄弟の可能性が大きい。(隠し子)だと思う

  • クラス制度について

    日本の学校で陰惨ないじめが無くらないのは クラス制度があるからじゃないですか? アメリカの高校ではクラスがないと言いますし、 日本も小中高からクラス制度を無くせば、 今、起きているいじめの9割は無くなるんじゃないですか?

  • クラス替えについて・・・

    学校で行われているクラス替えについて、 たとえば、「あの子と違うクラスにしてください。」と要望すれば、 聞いてもらえるものなのでしょうか?? 私は小学生で、クラスメートに イジメを受けていました。それは6年生位に始まりました。 中学生に上がるとき、コイツとは違うクラスになるように、 春休みの間、ずっと祈っていましたが、叶わず同じクラスになってしました。 田舎の学校なので、1学年90名程度、3クラスでしたが、 小学3年から、ずっと同じクラスでした。 心配していたとおり、イジメは中学生になっても、 収まることはありませんでした。 2年生になり、やっとクラスが別になると、イジメもなくなりました。 こういう場合って、もしイジメられているので、 別のクラスにしてくださいと、要望すれば、 聞いてもらえていたのでしょうか??

  • クラス替えについて

    クラス替えについて・・・ 学校で行われているクラス替えについて、 たとえば、「あの子と違うクラスにしてください。」と要望すれば、 聞いてもらえるものなのでしょうか?? 私は小学生の頃、クラスメートに イジメを受けていました。それは6年生位に始まりました。 中学生に上がるとき、コイツとは違うクラスになるように、 春休みの間、ずっと祈っていましたが、叶わず同じクラスになってしました。 田舎の学校なので、1学年90名程度、3クラスでしたが、 小学3年から、ずっと同じクラスでした。 心配していたとおり、イジメは中学生になっても、 収まることはありませんでした。 2年生になり、やっとクラスが別になると、イジメもなくなりました。 こういう場合って、もしイジメられているので、 別のクラスにしてくださいと、要望すれば、 聞いてもらえていたのでしょうか??

  • 双子の方々にお聞きします

    カテゴリ違いかも知れませんが… 中でも一卵性の方々は、相方をまるで自分を見ているような感覚で見ているのでしょうか? 自分と同じ顔をした人間を、自分とは別の人間として見るということはどうゆう感覚なのでしょうか? また、双子の方は互いにテレパシーというか、以心伝心が起こるといわれていますが、本当ですか? 二卵性の方の心情も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

    「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。 もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか? 教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。 クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか?  上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。 この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 中学生の一卵性双子の娘達があまりに仲が良過ぎて・・・。

    今晩は。そうなんです、上記のようなため、あまりお友達が少なくて・・・。と言うか、他に関わりを持とうとしなくて、親の方がこれでいいのか?とても心配しています。 クラスは小学校から別々でしたが、クラブはほぼ同じでしたし、中学でも同じになりそうです。 自分達がいつまでも一緒にいられないのを自覚し、それぞれの道に進む?のを待つしかないものか?と思っていますが、多分高校・大学進学くらい?になりそうだし、このまま様子を見ていても良いものなんでしょうか? 双子以上のお子さんを持つ父兄の方やご自身が双子以上の方、よろしくお願いします。また、教育関係者や専門家の方のご意見も伺えたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 双子姉妹の方や親御さん、おしえてください

    姪をみています。 とても気になった事で、どういうことになっているのか? 大人側として理解しておきたい事があります。 双子さん又は親御さんから何か教えていただけることはないかと質問します。 不快なお話がありますので、批判有る方はご遠慮ください。 スルーしてください。 また、双子に限った話でもないのかも、とも思っているのですがよろしくおねがいします。 小学校高学年女子双子さんが同学年でいるそうです。 正直まわりにとっては迷惑な事が多々あります。 双子姉妹さんは学校では別の友達と過ごしたり、お互いに悪口を言い合ったりしているそうです。 普段一緒にいる友達と過ごせないとなると、片割れの輪のところに来て普通にその場にいる。 「よせて」や、『一緒に帰ろう』など全くその言葉がけも無く、 居て当然という顔で知らず知らずの間に存在している。 姪も気を使って何かを誘うときはセットで誘うが、向こうはそれが当然といわんばかりで。 挙句の果て、片割れの輪の中にいたうちの姪を仲間外れにし引っ掻き回して、 次の日は知らん顔。 片割れも何も言わないし、その輪の中に居たほかの子は嫌な顔しながらも双子だと受け入れ。 そんなことが多々あるようです。 姪は双子と親密にならないように付かず離れずのようですが。 先日、双子の姉が双子の妹の悪口を言ってきたそうです。 悪口は数え切れないぐらいで、またかと思っていたとのこと。 同調することもなく話だけきいたうちの姪。 しかし、後日、悪口を言われた側の妹はうちの姪を非難してきました。 どうやら、家庭では本来悪口を言っていた姉が 自身の部分をうちの姪にすり替えて話を繰り広げたようです。 二人で姪を悪者にして話を共有していたそうです。 双子の親が言ってきたから分かりました。 もちろん、真実をお話して。 真実を知った双子の親は「お互い本当は大切なんだけど、相反する時も有る」そうです。 「学校でどうであれ、家では仲良し」、ま、一応謝罪みたいな言葉?はありです。 自分達のトラブルを学校の友達を冤罪にして家庭で話が繰り広げられているなんてぞっとします。 これは双子に限った事ではないのですが、家庭でその話を聞いてくれる母親はそれを信じるでしょう。 だって学校内のことを知っている子供が家庭に二人いるのですから。 姪に対しても、味方になったり敵視したり日々双子の対応がころころ変ります。 二人ともそうなんです。 また別の子に対しても似たような場面を姪は目撃したことがあるとか。 姪を嫌いなら嫌いで分かりました。 しかし、擦り寄ってくる日もあれば、これからも仲良くねなんて手紙をよこしたり。 学校では双子が敵同士になったり、逆にがっちりタッグを組んだりしてうちの姪をはじめ、 周りの人間関係を混乱させているようです。 このようなことで、辛い思いをしています。 双子姉妹として仲良くても悪くても、 学校に姉妹の喧嘩?葛藤?を持ち込まないで欲しいと思います。 と、このような双子さんとまだまだ学校生活を共にしていく姪なのです。 双子を育てたことがありませんので、何とも理解不能です。 何か「こういうことですよ」や、対処法などアドバイスがあれば聞かせてください。 当方、相当参っています。