• 締切済み

中学生の一卵性双子の娘達があまりに仲が良過ぎて・・・。

今晩は。そうなんです、上記のようなため、あまりお友達が少なくて・・・。と言うか、他に関わりを持とうとしなくて、親の方がこれでいいのか?とても心配しています。 クラスは小学校から別々でしたが、クラブはほぼ同じでしたし、中学でも同じになりそうです。 自分達がいつまでも一緒にいられないのを自覚し、それぞれの道に進む?のを待つしかないものか?と思っていますが、多分高校・大学進学くらい?になりそうだし、このまま様子を見ていても良いものなんでしょうか? 双子以上のお子さんを持つ父兄の方やご自身が双子以上の方、よろしくお願いします。また、教育関係者や専門家の方のご意見も伺えたら、と思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • renryo
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

はじめまして。 私は20代前半の一卵性の双子です。 うちも仲良しですよ~確かに友達より一緒にいると楽で何でも話し合える気がしてます。 部活も選択授業も登下校もずっと一緒でした。 質問者様のお子様の気持ちわかります。心配される質問者様の気持ちもわかります^^;うちもそうでしたから。私たちもお互いに友達はちゃんといますよw 高校から別々になりそれぞれの友達ができた辺りから関係は変わってきたかな・・・。お互いに彼氏ができてからは少し距離を取っていましたね。その延長に友達とも頻繁に遊んでました。もちろん喧嘩もいっぱいしましたけど・・・。 両親には双子に産んくれてホント感謝してます^^それぞれ結婚して子供もいるので今でも毎日メールや電話、車で片道1時間近くかかりますけど週1回は遊んでますよっ 仲良しの双子ばっかじゃないと思いますけどふたりだけの世界があると思いますよ~心配な気持ちはわかりますが様子を見てみてはどうですか? お子様も双子に産んでくれて感謝してくれてるのではないでしょうか^^

miporin117
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。もう少し長い目で見て行こうと思います。うちの子達が双子で良かったと思ってくれているとこちらも嬉しいですが・・・ね。

noname#250839
noname#250839
回答No.2

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 5年間、小学校で勤務して来たものです。 とはいっても、人間関係には答えはないものだと思いますので、 少し多めにお子さんの数と生活を見てきた一般人程度にお捉えくだされば幸いです^^ 一卵性の双子さんは、男女問わず、本当に仲良しのお子さんが多いですね。 「考えていることが分かる」なんていうお二人もいらっしゃったりしますものね。 お友達が少ないようで・・・とご心配される親御さん、実はとっても多いんです。 その殆どが、双子のお母様ではなく、色々なきょうだい関係をお持ちの親御さんです。 かといって、そのお子さんに本当にお友達がいないわけではないんです。 「決まった子とべったりなんです」という状態ですね(笑) 質問者様のお子さんは、その相手がたまたまご姉妹なんでしょうね^^ クラスで他の子を受け付けずいじめにあったり、という状態でしたら早い対応が必要ですが、 恐らく一緒に教室を移動したり、会話をしたりするお友達は、いらっしゃるのでしょう。 小学校3年生くらいから、子どもの社会性が目に見えて変わってきて、 お気に入りの子と強い絆を求めるようになります。 女の子の仲間はずれや交換日記がトラブルを産んだりする時代ですね。 でも、これは成長期の一時の癒着で、大きく心配されなくて大丈夫だと思います。 恐らく、高校や大学になって、本当の意味での自立心が芽生えてくる時期には、 「あの子がこの部活に入るから私も」といった思考から抜けて、自分を見つめる時がくるでしょう。 ドキッとされるかもしれませんが、好きな人が出来て、交際が始まったりすれば、 彼が一番になる時だって、遠からず訪れます^^ これから思春期の多感な年頃を迎える時です。 お母様が「お友達を他で作らないと」と不安を抱えていらっしゃる状態より、 長い目で安心して構えておられるほうが、お子さんとの関係もスムーズにゆくのではないでしょうか。 生意気なことを申し上げまして、もしお気に触るようなことがありましたら、どうぞお許しください。 ご心配が少しでも軽くなれれば、幸いです。

miporin117
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。今でも、2人で仲良くゲームをしています。もう少し長い目で見て行きます。

  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.1

親戚に女の子同士の双子が2組います。 上の双子は22歳で片方は結婚して子供がいて 片方は独身で仕事をしています。 確かにこの二人は質問者様のお子様と同じく 他人を寄せ付けないほどに仲がよかったんですが、 仕事を始めてそれぞれの世界ができてくると 自然と離れるようになりました。 それでも何かあったときは助け合っているようで 仲良くしています。 下の双子は中学生ですが、やはり仲がいいです。 学生の頃はずーっと一緒にいる事が 仲良しの証の様な所があるので、 家でも学校でも一緒だと、自然とそうなるのでは? 多分学生のうちはどうしても生活が同じなので 今の状態が続くと思いますが、 仕事を始めれば(同じ会社でなければ・・・) それぞれの生活があるので 自然と違う生活や違う友達ができると思います。 彼氏なんかできたらすぐ別行動になりますよ(笑) 安心してていいと思います。 仲良くするなと言うのも変ですしね。

miporin117
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。仲良くするな、と言うのも変だし、かといって今更一戸建てを購入して、それぞれの部屋を作ってあげられるか、と言うとそれは無理だし・・・。(現在はマンション住まいで、双子は同じ部屋です。)早くて高校、遅くて社会人ですね。あまり心配せず、見守っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 動物の双子は一卵性?二卵性?

    ふと気になったのですが、 人間以外の動物は双子・三つ子以上の事が多いですが、 全て一卵性なんでしょうか?それとも二卵性などの場合もあるのでしょうか? とりあえず哺乳類中心でお答え頂ければ有難いです。 専門の方よろしくお願いします。

  • 中学生の娘について

    中学2年の娘がいる母です。 娘のことについてご相談させて頂きたく存じます。 中学生になり学校は休まず通い、友人たちとも良好な関係を築き、楽しそうに過ごしている様子で良かったと思っているのですが… 勉強を全くしないので、成績は中〜中の下。 勉強に関しては本人の選択したことと、特に口を出さずにテスト前の勉強のみ少し手伝ったり教えたりする程度にしています。 ですが中学2年になり、そろそろ受験が視野に入ってきました。 塾にも行かせようと考えてはいるのですが、とにかく本人のやる気がありません。 部活も文化部ですがサボる日もあり、この夏休み中は一日中ソファーでダラダラ過ごす有様。 SNS・YouTube中毒、プライムのホラー映画三昧です。家の手伝いは全くしません。 ばっちりメイクをして・友達とプリクラを撮りに行く・tiktokを撮ることが生きがいのようなこの子供を、どうしたものかと悩み続けています… 誰が一番可愛いか、どれが一番盛れてるか、誰々が髪型をパクってくる、など本当にくだらない話ばかり。精神年齢が低すぎて正直言って会話をしたくないと思うほどなのですが、多感な時期に色々な話をしてくれることは有難いことだと否定せず出来る限り話はしています。 社会に出たときのことを考えて折を見て助言はします。素直に聞き入れる性格ではありませんが、一応理解している様子。ですが焦りなどは一切見えず、今が楽しければそれで良いようです。 何とかなると信じて疑わず、何か起きても死ぬ分けじゃないといつもどっしり構えています。 私が口を開くと、真面目だねとかうるさいなどと返ってくるので、頑張って黙っているところですが心配と不安で内心イライラする日々。 夏休みの宿題もほとんど終わっていません。 今年はお盆休みを作ることができたので、その期間なら手伝えるよと話していたのですが、聴く耳持たず。去年と全く同じ状況で、最終的に私に手伝わせたり、徹夜でやり終えて涼しい顔で2学期を迎えました。 私としては、これ以上成績を上げろなどと言うつもりはないのですが、とにかく人間性というか人間力が心配で。 計画性のなさや、我が家の中では女王様な性格(外では良い子でやっているようです)、向上心もやる気もゼロで、パッパラパーに見える娘の現状に対して、自分は何ができるのだろうかと悶々としています。 夢や目標が全くないのでそうなるのも仕方ないのかもしれないのですが、厳しくするべきなのか放っておいた方がいいのか、正直言って分かりません。 もうすぐ義務教育も終わります。 中には進学せず社会に出るお子さんもいる中で、我が子は恥ずかしながら、本当に社会に出せないです。 全ては私の育て方が成したこと。自分に責任があるのは分かっておりますが、ではこれからどうしたものか…いや、私が焦りすぎなのでしょうか? 人生の先輩方。 自分はどうするべきなのか、道を示して下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中1の娘がまったく勉強をしません

    中学一年生の娘です。 クラブは陸上部で毎日サボらず行っていますが普段帰宅後全く勉強をしません。 テスト前は2~3日前から申し訳程度に勉強するのですが普段やっていないので授業内容についていけていないようで成績は下がる一方です。 本人は高校へは行きたくない、専門学校へ進学するというのですが聞いても将来何をしたいという目標もなく(雑誌のモデルになりたい、タレントになるという夢のようなことを言います)、 勉強したくない→成績がどんどん下がる→このままでは高校に行けないと本人が自覚している→結果、専門学校へ行くと言う という図式になっているような気がします。 口うるさく勉強しろといっても逆切れするだけでらちがあきません。 (当然、芸能界に進むにも高校へ進学する程度の努力ができないようなら不可能とは説明しています) 本人の自覚を待つしかないのかと思いますが、親として歯がゆくどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

  • 愛知県で障害児教育に積極的な普通小学校は?

    幼稚園教諭をしています。いま年長児を担任していますが、もうすぐ小学校進学の準備が始まります。クラスに自閉症児がいるのですが、その自閉症児の進学で質問です。父兄は普通小学校の普通クラスを希望しているのですが現在住の市は障害児教育に消極的で普通小学校に入学することすら困難なようです。大阪の方では障害児教育に積極的らしく、障害児を普通クラスで積極的に受け入れたり、一つの小学校に数人の障害児専門の先生がいて様々なサポートをしてくださるところもあるそうです。その父兄は愛知県内の小学校を希望しており、引越しも視野に入れて進学を考えているようなのですが、愛知県内で障害児教育に積極的な市町村はありますでしょうか?本児は自閉症重度と診断されており言葉は出ませんが、とても人なつっこく他児へのコミュニケーションは積極的で、簡単な基本的生活習慣なら何とかこなせるレベルです。何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 僕はこの前の中学の同窓会の時にある女の子が好きになりました。中学の頃か

    僕はこの前の中学の同窓会の時にある女の子が好きになりました。中学の頃から気になっていて、高校は別々なんですけど、気になっていました。この前の中学の同窓会の時にその女の子を見た瞬間、大好きになりました。その時は話しかけず、少し眺めていました。 僕は今まで女友達や彼女がほしいと思ったことがありません。でも、なぜかあの女の子が好きになりました。高校のころからずっと気になっているわけだから今何もしなかったらきっと後悔すると気がします。せめて友達になりたいです。チャンスはあると思うんですけど、どうしたらいいのか分かりません。 僕が同窓会の時にそんな仲良しでもない人からアドレスを教えてくれと言われました。その人の双子の姉が高校時代、仲が良かったらしいです。でも、まだアドレスは教えていません。その人はsoftbankで赤外線が使えなかったので、後でアドレスは友達に教えてもらうことにしてそれっきりです。その双子の姉とは一回同じクラスになったことがありますが、その双子の姉とはほとんどしゃべったことがありません。 次は小学校の同窓会があります。僕の好きな女の子と高校時代同じクラブの子が来ます。そのクラブは5人ぐらいだったらしいので、たぶん友達だったと思います。僕はその子とは小学校時代同じクラスになったことがありますが、中学時代は同じクラスになったことがありません。それと、僕の好きな子のクラスだけの同窓会があります。 最後は僕の近所の薬屋さんにさっきの双子の姉と中学時代同じクラブだった人が働いています。この前、声を掛けられました。でも、あまりしゃべったことはありません。これらのチャンスをいかしたいんですけど、どうしたらいいのか分かりません。 僕はバイトの仲間の男女で何度か遊んだ経験はありますが、仲良しの女友達はいません。ちなみに僕の好きな女の子とは一回同じクラスで席も近くになったことがあるぐらいで、あんまりしゃべったことがありません。僕は大人しくて、静かなタイプでした。 この前、ここで同じような質問をした時に僕の好きな子の友達に協力してもらいなさいとアドバイスを頂きました。でも、どうしたらいいのか分かりません。僕は人見知りで人付き合いが上手ってわけではありません。協力はいい案だと思うんですけど、どうやってそこまで進めたらいいのか分かりません。具体的に教えて頂けませんか。実際、この時点から友達って難しいんですか?

  • 中学受験に向けて。

    4月から公立小2年の息子の母親です。 中学からは私立に進学させたいと思ってます。 理由は、地元の公立中が荒れている。 中高一貫でのびのびクラブ活動など好きなことにうちこんでほしい。 同じような教育方針、家庭環境の子たちと過ごす方が親子共に良いと思う。 私立幼稚園時代は同じような家庭環境の親御さん、子供たちで居心地がよかった。 子供たちも穏やかで、母親がほぼ専業主婦家庭で子供に時間も手間もかけていて 子供たちものんびりしていてうちの子にあってました。 公立小にしたのは地元の子供たちにもまれてたくましくなって欲しかったのですが、 いざ通ってみると、本当に様々な家庭の子供たちがいて、先生の質にも疑問を感じ 正直失敗したと思っています。 中学から私立は決めていたので今はその準備にかかろうと思ってます。 まだ息子は進学塾へ通っていないため息子のオツムのレベルがわかりませんが 第一希望としては、星光、西大和、東大寺クラスに通えたらなと思ってます。 星光、西大和、東大寺クラスに通っているお子さんたちは いつくらいから進学塾に通いだしましたか? 最初からこのクラスの学校を希望でがんばってましたか? 今は息子に各学校のホームページを見せて興味を持たせてるくらいです。

  • 双子の可能性??

    いつも皆様にはお世話になっております。 本日、6W6Dで診察を受けてきました。胎嚢、胎芽(6.4mm)心拍も確認できました。が・・・もうひとつ一回りくらい小さな胎嚢らしきものが見え、胎芽も3.5mmですがぴくぴくと動いていました。 しかし、不妊治療専門医のためもうひとつ病院に行ってほしいと言われて帰りに寄ったのですが、その先生は、胎嚢らしきものはあるが中に 胎芽らしきものを発見できないといわれてしまいました。 先週の段階では、胎嚢らしきものもなかったのですが、急にもうひとつが成長して画面に映るということはあるのでしょうか? 後者の先生は、1週間様子をみてみましょうとおっしゃっています。 このようにずれた週で発見されて、無事に双子を出産された方はいますか?また、双子の場合は、胎芽などの成長なども遅いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • R宇治中学在校または近年卒業された方に質問です。

    R宇治中学在籍女子をもつ母親です。 内部進学で高校へ進学できるとのですが、成績が不振で上がる可能性が低そうに思います。 そこで在校生のご父兄または近年卒業されたご本人、ご父兄の方へ質問ですが、 規定の進学基準を満たしていない場合、追試や課題などで救われる手段はないのでしょうか? 昨年の内部進学数を見てもほぼ100%進学しているように見えますが、 成績が満たされず進学できなかった人は本当にいるのでしょうか? 内部に詳しい方、すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 双子だから??

    中学の三年間はアトピー、こう彩炎にかかりました。 少しくらい曇っていても、眩しくて空をずっと見続けるのは辛いです。 高校2年位からはニキビができ始めて、顔だけでなく肩や胸まで広がり、今も通院しています。 視力も1.0以上あった記憶がありません。これは覚えていないだけかもしれませんが…(今は0.03) 口内炎、虫歯も出来やすいです。 またアレルギー性鼻炎で医者に完治は難しいとも言われました。 僕は双子でもう一人の方もほぼ同じような感じです。 前にTVで双子が障害を持って生まれてくるというものを見たのですが、 僕のもそれの一種なのでしょうか? それとも単に体質の問題なのでしょうか? この位の病気の人は結構いて、僕の思い込みなのでしょうか? 僕よりもずっと重い病気で苦しんでいる人にはくだらない質問かもしれませんが、不安で仕方がありません。 何でもいいので、回答お願いします。

  • 幼稚すぎる中学生の娘

     こんにちは 幼稚すぎる中学2年生の娘の事で アドバイスお願いします。  今年上がって中学3年生になります。 娘は小さい頃から漫画家になりたいといっていました。 しかし、絵が上手なわけでもなく、絵の賞はもらったことはありません。 漫画家になるには色々勉強して いろんなことを学ばないと 漫画はかけない等 言ってはいますが、一向に聞く耳持たずで 同じ漫画をずっと描いています。それなら美術がある高校に 進学したら? とはアドバイスしましたが、そこは1クラスしかないから つまらない!  と、変な言い訳をして レベルが低い高校に行きたいと言い出しました。  娘は人との付き合いがとても苦手で、一人カラオケにこっそり行っています。 ポケットからレシートが出てきました。  休みも一人ですごし、友達と遊ぶことはめったにありません。  部活もやめてしまい、ぶらぶらしています。 勉強は1年の初めの頃は全体の4分の1内には入っていたのが だんだんと下がって今ではほとんど後ろの方になっています。  また、ネット依存に近い状態なので(皆が寝静まったころ、 おきてきてネットしているみたいです。夜中2時頃)  なので 遅刻もよくします。 私はもう中学生なのだから 自分で責任持ちなさい。  といって 起こしません。  以前先生に私が「パソコンと部屋と携帯電話を取り上げます」 と相談したところ、先生は「全部取り上げるのもいけないですよ。」 といわれました。  その時は携帯はとりあげ、今は持っていません。  また、娘はルーズで遅刻しても平気、制服もしわくちゃでも平気、髪の毛がぼさぼさでも 平気、私が注意しても 「うぜー」っと言って聞きません。  先生がいうには 「少しクラスでもういてきています」といいました。  ルーズすぎる娘をもう少しまともな考えにが出来るように したいのですが どうすればいいのか全く分かりません。  漫画家になるのを応援するにも、上手とは言いがたい 絵なので才能は無いのは分かります。  「犬を描いてみて」とお願いしたら、描けないので言い訳として 「犬はかけないくいいの、この漫画には犬は出てこないから」と 変な言い訳で、結局、1つのいつも書くポーズの女の子の絵を 何回も何回も飽きずに描いています。  そんな娘でも親なら応援した方がいいのでしょうか? なにかいいアドバイスがあればヨロシクお願いします。